海を見たかい?(最終編)

moorie2005-06-24

前回の続き。
言い訳ではありませんが、長い後編を書き終わっていたのですが、
書き終わって保存せずそのままにしていて、うっかりデータが消えてしまって、再び書き直す気力が失せてしまい、そのままになっていました。
で、一週間たってしまった。
うる覚えでのレポート。
小浜に着いたのが十二時。
杉坂口から三時間、約100km。
ここから帰路は鯖街道で京都を目指すことに。
以前一度走ったことがあるが、その時は連れてきてもらってのお客さんツーリングなので、道を覚えていない。
ただ、今津まで行けば、あとは朽木、途中、大原とルートは非常に簡単である。
そこで今津に向かう国道を探しながら走る。
しばらく不安に思いながらもそれらしい国道を発見。
ゆるいゆるい登り坂が延々続く。
その上逆風。
この逆風がボディーブローのように効いてくる。
(ボディーブローを食らったことは無いが・・・)
標識を見ると、今津や京都という表示はまったく現れず、敦賀とか福井である。
果たしてルートはあっているのか?
強い風に抵抗しながら、ひたすら走る。
横を大きなトラックがゴーゴー走る。
かなりおっかない。
行きのルートとは大違いである。
行きなら数分に一台車とすれ違うくらいのどかなものだった。
そのぶん自販機もなかったが・・・・
この辺が精神的に一番きつかった。
最近では珍しく、もうこれ以上走りたくないな〜、なんて走りながら考えていた。
たぶん全ては逆風のせいである。
風は自転車にとって味方にもなるけれど、敵にもなるのである。
で、しばらく行くと、見慣れた風景を発見。
昔の宿場町のような感じかな?
ここまでくれば今津はもうすぐだ。
気合いを入れなおして走り、朽木でジュース休憩。
そこから長い長い花折峠を登り、以前へこたれかけた途中峠を越え、無事京都へ到着。
北山通りまで帰ってきたときは本当にほっとした。
いやはや、時間がけつかっちんということもあって、少々急いだせいもあるが、かなり堪えた。
約七時間。
179.6km。
平均心拍数136。
最高心拍数160。
これをみると、いつもの土曜の練習より全然追い込んでいないが、実際には乳酸たまりまくり、次の金曜日くらいまで身体がだるかった。
まだまだロングライドに身体が慣れていないようですね〜〜〜。