2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタバタバタ

朝、気持ち悪くはなかったが、頭痛。 ライドなし。 これからの季節、天気のいい朝は一日一日貴重なので、前夜の節制した食生活が重要だ。 で、朝から仕事場であわただしすぎるくらい、バタバタした。 バタバタ忙しいときに限って、子供を病院に連れに行った…

カレー朝山ライド

日曜日、早朝山ツーリングに参加。 小学生も参加の和気あいあいツーリングとなった。 おっさんも子供も(今回は女性は参加なし)初心者も熟練者も同じコース、同じメニュー。 で、かならずしもみんな同じ満足を得られるわけではないが、こういう環境があるこ…

帰ってきた

帰えってきたぞ〜 帰えってきたぞ〜 うるとらま〜〜〜ん! じゃなくって、デュラエースのSTIレバーがシマノのお客様相談室から帰ってきた。 修理代送料込み2000円。 ん??? ロハじゃなかったのね〜〜〜〜〜。 朝、雨が降っていて、自転車ツーリングが…

ちょろっとライド

シクロ車でオンロード。 自分の調子がいいか悪いか、同じところを走って、タイムを計測すればだいたいわかる。 で、タイムを計る気力が無い時(やっぱりタイムを計るとなると、気合を入れて全力で走らなければいけないので、疲れていると辛い)、そういう時…

採集

朝、散歩。 たぶん自転車で速くなるために必要なことではありませんが、(それが私にとって非常に重要な事項ではありますが)時間の制約もあって最近はちょっと気分転換しています。 それにしても世の中には色々な人がいて、そういう色々な人との差異を感じ…

散歩

自転車に乗るのが寒くなってきた今日この頃。 みなさんいかがおすごしでしょうか? 私は今日は、寒いということもあって、というかちょっと自転車に乗りたいモチベーションが下がり気味なこともあって、気分転換に朝、散歩に行ってきました。 これはこれで気…

幸福の瞬間2

京都産のまったけなんてめったに口に入らないので、食べる前から緊張しました。 きれいなものだったので、焼きまったけにして食べることにしました。 自分でキッチンに立って、集中して、ミスのない作業をすることを心がけました。 さっとゆでたほうれん草を…

幸福の瞬間

感じました。 幸福を。 里山のめぐみ、まったけをいただきました。 続く。

ガチガチガチガチ

朝六時前、自転車に乗る用意をして、家を出ると、雨がざーざー降ってきた。 あ、これはまずい。 今日は根っこだらけの山を走る予定だったので、危険と判断し、中止にした。 で、布団に入って、何も予定の無い日曜日、どうしようか、もう一度寝ようかな?と思…

朝コーヒー

ふんふんふん! ご機嫌である。 朝ロード。 シクロ車にスリックタイヤを履いていつもの土曜日ロードコースを走る。 上りが・・・重い。 総車重で三キロ弱重い。 ホイールがキシリウムSLからコスモス、タイヤがコンチの3000からパナの廉価版、それだけで…

里帰り

長い間おつかれさまでした。 しばらく、里に帰って、ゆっくり休んでリフレッシュして、また戻ってきてくださいね。 いない間は寂しいけれど、その間は他のみんなで何とかしますので、ご心配なくね、デュラのSTIレバーさん。 それではシマノお客様センターさ…

不調

1、身体の不調。 朝から左耳の中が痛い、かゆいので病院に行った。 豪快に耳の中を洗浄。 めちゃめちゃ痛いし、騒々しい。 で、薬を塗った綿を詰められる。 それからずっと詰めっぱなしなので一日水の中にもぐっているような感覚。2、自転車の不調。 昨日…

現実

夢ではなく現実の朝ロード。 高雄〜杉坂間のタイムを計ってみた。 御経峠で11分。 すでに2分近く遅くないか? 杉坂27分。 2分40秒タイムが落ちてる〜。 気を抜いたわけでもなく、途中がんばってローディーを一人抜き去ったのに、2分40秒もタイム…

朝七時すぎ、田舎道を走っていた。 一人、ロードツーリング。 ゆるすぎず、激しくもなく。 ぼ〜っとしたサイクリングだった。 モチベーションが上がっていない時、一人だと時間をつぶすようにただだらだら走ってしまう。 ま、それでも乗っているのは楽しい。…

芋煮

日曜日、昼から、プチ芋煮会を実施した。 今回は仕事場の屋上で京都の山々、北山、東山、西山をぐるっと眺めながらの宴会。 芋煮のサトイモは、外側ぬるっと、中はほくほくやわらかく、汁にも適度にとろみがあって、う・ま〜〜いい!! いやいや、想像以上に…

え〜ねん

昨日も結局、缶ビール500cc二本、飲んでしまった。 意志よわ〜〜い。 ま、え〜〜〜ねん。別に飲んでもえ〜〜ねん。 で、今日は昼から宴・・・ま、え〜やん。あかんか・・・。 本日は家の横で芋煮会の予行演習というか、ま、近所の知人を呼んでのミニ芋…

撃沈

昨日は週一の休肝DAY、最初の峠である初日から撃沈してしまった。 なさけない。 冷蔵庫に一本冷えていた缶ビールが呼び水となってしまった。 で、今日に休肝日は順延。 果たしてうまくいくだろうか? 本日は五時半に起床、窓の外を見るとシトシト雨。 なので…

続かない

昨日はサクッと目覚めて朝ツーリングに行けたのに、今日は起きられなかった。 いいことは続かないもんだ。 たぶん原因は安い居酒屋で飲んだ酎ハイのせいだ。 後悔先に立たず。今度から安い居酒屋での酎ハイには気をつけよう。 それにしても以前はフレッシュ…

夜明け前

「夜明け前」の作者は? はい! 島崎藤村。 正解! これは意外と簡単。 「布団」とか「破壊」とか二文字の作品のほうが間違えやすい。 ま、こんなことを知っていても、女の子にもてるわけではありません!! そ! 書を捨てよ、町に出よう! と、いうわけで、…

昼峠ライド

朝、また起きられなかった・・・ 昨日ビール二本で飲み足りなくって赤ワインを開栓したのがいけなかった。 二日酔いは無かったが、すっきりとは目覚めることができなかった。 で、昼。 昼飯を10分で済ませ、高雄にロードで走りにいく。 ランチタイムライド…

レモ〜ン!

レモ〜ン! と、言っても、レイザーラモーンのことを略しているわけではないです。 レモンといえば、グレッグレモン。 かってのツールの覇者、グレッグレモン。 そのレモンブランドのシクロクロス車に私は乗っています。 レイノルズ853プロチームクロモリ…

ちゅらヤマ

白川郷。 その世界遺産に指定されている建築物を一度見てみたいと、以前から思っていたのだが、なかなか実現できないでいる。 で、その代わりといってはなんだが、京都府美山町にあるかやぶきの集落に行ってきた。 かやぶきの家はうちの近所にもちょこちょこ…

運動会パート3

今年に入って三回目の運動会。 小学校、区民、今回が保育園のだ。 朝からバタバタして中止か決行かすったもんだした挙句、決行に。 なんとか、開始の準備をし、開会の挨拶を園長先生のあとにすることになった。 ま、もともと決まっていたことだが・・・・ 園…

朝、眠い。 眠くて眠くて、朝六時に近所の教会の鐘が鳴っているのが聞こえているのに、眼が開かない。 で、布団にいるうちに夢に戻ってしまう。 これは自転車乗りの二度寝に良くあるパターン。 今日は夢の中で起きて、窓を開けたら雨が降っていて、走るのを…

カンチ〜〜

昨日、シクロのカンチブレーキのブレーキシューを変えようと、ついているブレーキシューをはずし、新しく買ったブレーキシューをつけようとすると、ん??入らない。 全く入りそうに無いし、規格が全然違うようだ。 ん??これはVブレーキの規格やん! アビ…

参観日

小学校へ子供の授業参観。 嫁さんが保育園の集会に参加のため、急遽行くことになった。 ひげをそり、破けていたり、しみがついたりしていないシャツとズボンに着替えた。 鏡を見て、これくらいで髪の毛が少なくなるのが止まって欲しいと、子供のために思った…

運動会のあと

身体中が・・・痛い。 足の裏とか太ももの付け根とか、普段痛くならんとこが痛い。 たった100mちょっと走っただけなのに。 なんか腎臓の中まで痛い。 これは病気か?? それでも、町内の人には大うけだったようだ。 ずっと後から来る人に抜かれそうにな…

運動会

本日は町内の区民運動会に参加。 もうここ十年は毎年、裏方しながら参戦してきた。 で、今年は! 最後のメインイベントの町内対抗年齢別リレー!!に出場。 久々に、脳みそがたぎるぐらい、燃えた〜〜。 それもアンカーだった。 うちの町内、若手が速く、前…