2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

壊れるな〜、もうっ!

調子の悪かったガス給湯器がついに・・・・・ 浴槽も古くなっているので同時に交換すると工賃込みで20万〜。取引先に扱いがあるので安くあがるにしても、しばらく自分用の買い物は棚上げ必至。とりあえずは職場にある風呂でなんとかなるが早急に対処しない…

マラソン

日曜の女子マラソン、割れそうな頭を抱えながら、言わなきゃいいのに、「しんどい、しんどい」と、ささやく度に家族の罵声を浴びながら、テレビ見てました。注意深く見逃さないようにしていたのが、某有名女子クロスレーサーのお父さん。あ、ほんまに似てる。…

日曜未明

日曜の超早朝、気がつくと職場の前で凍え死にそうになってました。次に気がつくと今度は皮ジャンを来たまま家の布団にくるまって震えておりました。そこまで全く記憶がありませんでしたが、確かに帰巣本能はあるようです。でも携帯電話には帰巣本能はないよ…

とれとれ

とれとれの人はすごい。とれとれの人というのはとれとれラリーに出るような人。とれとれの人は走って楽しい道をいっぱい知っているし、日々そういう道を探している。自分もかっては走れる道をいつも探していたが、自分の近くのエリアでそこそこのルートを確…

朝、山

いつもの山。ここはダートの登りが長く、追い込みたければ追い込めるし、ゆっくり気楽に行こうと思えば行ける。気分によって強度が決められる便利なコース。距離もそこそこあるので全力で下から上まで走ればシクロクロスのレース並の強度で走ることも可能。…

おみやげ

立ち飲み屋の串焼きとか串揚げ、おみやげにすると喜ばれる。すぐ出るつまみでビールを一杯飲みながら串揚げが揚がるのを待ち、あとは家とか友達の家で二次会というのもいいかも。

サブプライム

カードでの支払い請求がきて、ゾクっ!とした。ガス代やら電気代やらガソリン代やらをカードで払うとポイントがつくというのでどんどん統合していったらカードでの払いが多くて寒気がした。これでまさに懐さぶプライム。パソコンの買い換えとかホイールの追…

4時に目覚めた。まだ早いのでベッドに入ってヒンカピーが勝ったツールのビデオを観ていると二度寝。目覚ましには気づいたが、起きられず。部屋が寒く布団から抜けだせなかった。自分の部屋は冷房はないが暖房もない。ま、どっちもないのだ。夏は網戸、冬は…

ハブ

昨日は子供にDVDを見せ、昼休み15分ほどローラー。5分アップ、2分高強度、残りは徐々にペースを下げて終了。現在心拍計がないのでスピードメーターで60km以上維持。現実に道路で60kmを出すことは私には難しいがローラーなら何とか出る。ロー…

ローラー少々

自転車に乗れない日が二日続き、今日も外では乗れそうにない。乗れないと身体がどうこうよりも精神的にツラい。乗る時間がとれないからといってイライラしたり、人やモノにあたったりするのは大人げないが、なんかモヤモヤする。休憩時間、うまくいけば30…

Fメカ

マウンテンバイクのフロントディレィラーを交換。XTRからXTなのでアップグレードではなくダウングレードだ。キリキリ神経を使ったレースにマウンテンバイクでは出ないこともあってXTで全く不満は無いだろうと判断した。見比べてみるとXTRは素材と…

新年会

地域の自治連合会主催の新年会にボランティア団体の一人として参加。小、中、高の校長先生とか議員さんとか町内会長全員とかPTA会長他三役とか各種団体のえらいさんとか、近所のそうそうたる人がずらりと来るまったく気楽な感じのない新年会なので、いま…

怒級のトラブル

日曜日、すべてのレースが終了して、帰る準備をしていたとき、それは起こった。先に車で帰った子供と嫁さんと嫁さんの弟。その嫁さんの弟が顔色を変えてレース会場に帰ってきた。 「兄さん、自転車が落ちました。」 え??なんと、嫁さんが子供の自転車を車…

ジャンプ・ストップ

自転車店にて、この前のレースの報告。 「いやーーーー、レース中、こけた拍子に前のチェーンを落としてしまって、それがチェーンリングの裏側に入り込んで、取れなくて大変でしたぁ。」 そう言うや否や、出てきた。もう数字の6みたいなチェーンウォッチャ…

スペシャルパーツ

ゲット!(画像) 俺は同じ失敗は繰り返さない。違う失敗を次々とする。

マッサージ

昨日はレース前に脚のマッサージをうけた。マッサー付きのレーサーなんて、かっちょいー!今回のマッサーは自転車乗りの友達。マッサージでもつれた糸をほどくように丁寧に脚の筋肉の部分部分をひとつづつほぐしていってもらい、脚が軽くなった気がした。普…

マスク

レスポールのマスク。。。。。違ったレスプロのマスク、売り切れだって。今日連絡が来た。敏感な花粉症の人の間で争奪戦が繰り広げられているのか、しばらく手に入らないかもしれない。出鼻をくじかれた。こういうほんの少しのマイナス要因が走るのをためら…

C4

カテゴリー4。これは現在なくなってしまったC3のもう一つ下のカテゴリー。このカテゴリーがなくなったので初めて関西シクロクロスに参戦する人はC3から始めることになる。これによりC3からC2に昇格するのが一部の選手には難しくなった。以前は初め…

子のレース

私は親バカというよりバカ親だが、子供のレースは大声で応援してしまった。自分の身内を応援するのが恥ずかしげもなく応援できて一番力が入る。練習させてるわけでもなく、絶対勝て!とかそういう思い入れがないのでひやかしのような無責任な応援である。そ…

エクスキューズ・ミー!

レースは勝負やし、もし!とか、たら!、とか、れば!、とかないんやけど。。。。。あーーーーーー惜しかったー。前半トップグループやってん!!で、直前の人が転んで、それに絡んで、自分のチェーンが外れてん!それがマンの悪いことに噛み込んでん!!で…

ヤマーーーーっ!!

レース前日だけど晴れてて走れる日はできるだけ走ろうと思い、朝から山に行くことに。 上、アンダーはパタゴニアR1、ナイキのウインドブレーカー、パタゴニアパフボールベスト。ウインドブレーカーはパタゴニアのドラゴンフライでは寒い気がしたのでナイキ…

ランチタイムライド

昼休み、昼食後すぐに着替えて近所のダートへ。インターバルトレーニング。特にがんばろうと思わず走ってもその坂を上るだけで勝手に追い込めるという便利なコース。雪が降る中、二本。ふらふらになり、坂を下っていると、轍に隠れた石に前輪をぶつけてパン…

レーパン

ランプレ・ビブショーツ無事収容完了(画像)。春まで引き出し奥にて保管。春になったらこれを着てR162を走りたい。(R162のトンネルが春に完成するようだが走りづらくなっていないか今から心配。) それにしても派手だ。バカみたい派手。こんな服を…

叱られてー

ここ一年、購入して叱られた(文句を言われた)モノ、ベスト3。 3位、ラファ・アームウォーマー 小さいのに高い。 確かに高いな、これは。 2位、パタゴニア・サンダル サンダルなのに高い。 これは高いけど非常に稼働率も高く、性能も極めて高い。(もち…

最悪

朝、店に着くとバカでかいうんちが店の前につぶれて落ちている。最悪。今日は朝から店にいるのは自分一人。必然的に自分が掃除しないといけない。開店前に素早く掃除しないと、うんちを踏んだ足でお店に入ってくる人がいるかもしれない。こびりついたうんち…

ロード流行ってる

日曜日、寒い中走って和束のコンビニまで行ったのだがそこで休憩していると次から次にロードレーサーに乗った人がやってきた。なんやかやで20人くらいいたのではないだろうか。そこからの帰路、嵐山〜木津の自転車道を走っていると集団でロードレーサーに…

オークリー2

モンスター・ドッグ。ロードライドやマウンテンライド、普段仕事にも使用している。6年ほど前、トゥエンティを仕事中にかけ始めた時は、お客さんに変な風に見られていたが、最近は特に何も言われない。もうずっと変なので、自分のことは変な人、ということ…

朝ロード

ひさびさの朝ロード。1ヶ月ぶりくらいか。ロードはローラー専用車になっていたのでタイヤがすり減っていたが今日は平坦基調ということでたぶん問題ないと判断しそのまま出発。結果機材はまるで問題なかった。機材は。。。。 久世橋に7時に集合。家から特に…

オークリー

壊れたオークリーのトゥエンティ、結局同色同型のモデルが手配できないそうで、違う色のものに交換になるとオークリージャパンから電話があった。元々は少し透き通った濃紺という変わった色だった。在庫があるのはフレームがジェット・ブラックという艶のあ…

整備

次の桂川のシクロクロスに子供二人が参戦すると言うので、子供の自転車の整備。チェーンが錆び錆びなので掃除してタクリーノチェーンオイルを注油。1年くらい整備してないが変速してみるときちんとシフターと変速が同調している。すごいぞシマノ。妹のほう…