2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

通夜〜告別式

この数日で何十年と会っていない懐かしい友達といっぱい会えた。もうこんな機会はないかもしれない。 友達の通夜と告別式ではずっと受付と供花の会計をしていた。式中はお金の計算をしていて、悲しくならなかったので、自分はやっぱり商売人というか、偽善的…

フォーク

スパゲッティを食べないほうのフォークを変更。

自転車無し

右にも左にも寝返りがうてないほど上半身が痛いのだけど、上を向いていればしっかり眠れる。朝起きて二日酔いで頭が痛いと思って痛いところに手をやると、昨日こけて切れたところが痛かった。表層的な痛みと頭の中の痛みの区別ができないようだ。

弔問

昨日の夜に見舞いに行こうと予定していた古くからの友人が、昨日の朝に亡くなってしまった。数日前緊急入院の知らせを聞いて、夜にもかかわらず見舞いに行っておいてよかった。 で、弔問。中学高校時代の友人が次々に現れ、昔話をする。行く前は悲しくて気が…

朝、山

8名かな?盛況。 京都西部のトレイル。今日は休憩少なめでぐいぐい走るノリノリライド。路面もグッドコンディションで最高に楽しかった。シングルトラックをほとんど走り終えてもうすぐ舗装路に出るという時に、ハンドルがコース脇の鹿避けネットに引っかか…

29日・朝ライド

告知

水曜ロード

月、火は日曜のパン博で燃え尽きたせいか、それともフリオ親分のダメージが残るせいか朝から起きられず、自転車なし。 水曜はロード。4名でまったり走っていると、途中から八泥あにき合流。急にピシッ!とする。やっぱり早朝ロードはピシッと走るのがしんど…

UNITE

日曜日のパン博(パンパク)では、差し入れ等により少しですがお金ができました。ほんの少しなので恥ずかしいのですが義援金として本日振り込んでおきます。

パン博参加の皆様

途中予想をはるかに超える豪雨、雹の天候不良がありましたが、非常に楽しい時間が過ごせました。参加の皆様ありがとうございました。自分のわがままにつきあわせてしまった感はありますが、おゆるしくださいませ。 パン、料理、お酒、お菓子、お肉に、餡など…

二日酔い

朝、雨かと思ったら晴れてた。こんなことなら・・・・ 少々二日酔いだけど、パンを作る。 昨日の昼食が少なめだったのは夜焼肉だったからということもある。 デザート 食パンの中にいろいろ入っている。これでおなかいっぱいになった。 あ、そうそう、最初に…

取材協力したお礼に本が到着。 見つけるのが難しいくらい小さく載っています。

日曜・パン博4・24

マイ箸、マイ皿、マイカップを持ってこれる人は持ってきてください。準備しますがゴミは少ないほうがよいので。 持ってきにくい人は結構です。

パン博4・24参加の皆様

参加者数が現時点で30名を超えております。食べ物は用意しておりますが飲み物は各自でご用意ください。食べ物も効率よく提供できるかどうかわかりませんので、その点ご了承の程を。 今からのパン出品も大歓迎です。もちろんその他食べ物、飲み物の差し入れ…

朝、山

無事目覚ましに反応し、無事着替え、無事集合時間に間に合う。よかったよかった。 今日のトピックスはシバーくんの自転車。ついこのまえの日曜日にどこかでぶつけてフレームがへこんだかと思ったら、今日新車で登場した。素晴らしく速い対応。アルミから最新…

ビージー昼休み

エピキュリアンな美食家は、たとえおなかがすいていたとしても、たとえ付き合いといえど、スナック菓子はもちろんのこと、ホテルの立食パーティなどでも納得できない料理は口にしないように心がけ、腹をすかせて後でゆっくり自分の好きなものを食べるという…

焼けた

昨日の粉はメゾンカイザー・トラディッショナル、今日は春よ恋。当然ながら春よ恋の方が窯伸びはいい。

朝、山

今朝はマウンテンバイクの人、峠だけ通勤自転車で一緒に登って先に帰る人、前からロードで下ってくる人、単独でロードで追い抜いていく人、あらかじめ峠の上で待っている人、それぞれがそれぞれの楽しみ方だけど大勢集まった。 途中で抜かれた知り合いのロー…

焼けた

今日のクープはエックス! 水60%ではちょっと堅めだった。昨日は65%でゆるかったので、明日は62%くらいでいってみよう。

日曜・外・パン・野点(仮称)告知

4月24日、日曜日、昼12時くらい(準備は11時くらい)から、外でパンを食べます。 場所は嵐山。阪急嵐山駅北へ100m東へ50mくらいの広場付近で、ちょうど桂川自転車道の終点あたり。桜も先週まで満開でしたが日曜の時点では期待できません。ま、…

日曜・外でパン祭(仮称)追伸

本日高級つぶ餡1kg、白つぶ餡1kgの差し入れをいただきました。ありがとうございます。日曜日持っていきます。 アンパンを焼いていこうかとも思いましたが、失敗しそうなので現地であんトーストにでもしたいと思います。

リスク

マウンテンバイクに乗っていると乗らずに生活しているよりは怪我をするリスクが高いかな。ただリスクは増えるけど、乗らないでいるより得られる快感が大きいのでマウンテンバイクに乗る。実際は乗らない人が考えるよりはずっと安全で、乗らないでいる生活と…

朝、休み

朝5時に起きて、雨が降っているのを確認。雨はけっこう降っているが6時前に雨が止んでいるとまずいので、着替えて、自転車のパンク修理。チューブは昨日のうちに修繕しておいたが、まだホイールに装着していなかった。それにしてもディープリム、空気の入…

キター!

これで一ヶ月くらい遊べそう。 小麦粉だけならそう高いものではない。

焼けた

ピース・・・・ なんか自信のなさがパンに表れている。

コース料理と完成車

寝つけないので枕元にあった料理について書かれた本を読んだ。 料理に関する本なのに読みながら自転車のことを考えてた。自転車脳。 フランス料理のコースは自転車の完成車と似ている。完成車で販売されるものには10万円以下の物もあるし100万円以上の…

朝寝坊ライド

昨晩の食事後1時間ほど寝てしまい、そのせいか夜中2時頃まで寝付けず本を読んでいた。その結果朝5時の目覚ましに反応はしたけれど布団から脱出するのに手間取り、朝山行けず。結局6時半頃から1時間ほど軽く走る。帰宅してタイヤを階段にぶつけてパンク…

祝!優勝

朝ライド無し。月曜朝は頭痛率高し。雨が降るかと思っていたら降らず、明日に降るらしい。そう考えるとがんばって起き出すべきだったが、あとの祭。 寝床で携帯メールを確認すると、水曜朝ロードでしょう仲間の最年少、例の新大学生キノぴーが舞洲クリテで優…

こね

生地こねを下請けに出す。 おら、もっと腰入れんと、生地にコシが出んぞ!とか偉そうには言いません。 上手に四角に伸ばして細く切るのが難しい。 ま、なんでも最初から上手にできるはずはないけどね。 大原朝市で買って来た山菜を天ぷらにする。朝市参加し…

鉾練習

本格的に鉾の練習を始めるのは5月7日からだけれどその前にこの冬に棹を修理した調子を見るためにみんなで集まって鉾を差してみる。差しながら少しおかしいと思いながら差していたら、鉾を倒しかけた時に鉾の上部の剣をはさんでいる剣ハサミの木を折ってし…

朝市ロード

朝6時、マウンテンバイク班とロードレーサー班が北山大橋に集合。今回マウンテン班の方が多かった。マウンテン教恐るべし。ちなみに自分は前日マウンテンバイクのブレーキが不調だったのでロード。 江文アタックはたつたしとのガチンコ勝負に破れる。よわし…