2006-01-01から1年間の記事一覧

朝ライド

朝ライドし過ぎて、いつどこへ行ったか、よくわからなくなる。そういえば06最後はKTGだった。06最もよく走ったトレイルの一つで、最初は苦手だったが最近ではそれも楽しめるようになってきた。 それにしても年の暮れに5人も集まってすばらしいなー。

ユー・セイ・グッバイ!アイ・セイ・ハロー!

すでに年明けてしまってから書き込んでいますが、06年サヨナラ、07年コンニチワ。 06年は自分にとって最高に楽しかったです。自分の公表していない裏日記にでも楽しかった出来事ベスト3とか書いてみたい、それくらい楽しかった。 遊んでくれた人、あ…

雪山二日目

雪道を走り、あまりにブレーキが効かないのでおそろしいは、腕はパンパンにあがるはで、もう衝動的にディスクブレーキでも買うか!と、思った。思ったのだが、年末年始休でいつも行く店がやっていない。で、このままだと衝動的な気分が落ち着き、いつもまた…

ブログ

自分が高校生の時にはブログなどという便利なものはなかったけれど、プチ新聞みたいなのを授業中友達にまわしていた。そう考えると今とやっていることはあまり変わっていない。 その当時は毎週自分の中でのストーンズのベスト3とかデビット・ボウイのベスト…

朝ライド。

マウンテン。 6時頃家を出てみると、雪が降っている。で、ゲキ寒い。手袋二重、靴下二重&貼るカイロ、ウエアはパタゴニアのR・5にパタゴニアのエッセンシャルプルオーバーのみの予定だったが急きょR4ライトウエイトベストを追加。タイツはスゴイのサブ…

忘年会リターンズ

忘年会はもうおしまいのはずだったが、新年会まで待てないので、むずむずして急きょ忘年会をすることにした。この辺の我慢のできなさはカテゴリー超級である。んでもって近所の知人に召集をかけ西院に速攻集合。結局男三人。私が今、京都で飲むならまず西院…

ドランカー

と言ってもゲーリー・フィッシャーが初めて作ったマウンテンバイクではない。 自分のことだ。 忘年会が一通り終わって、妙にさみしい、今日この頃である。早く新年会したいなー。 あ、家でだと、ビールと焼酎をガーーーっと飲んで、気がつけば、というより知…

ライド

とは言っても今日のお掃除は自分の自転車、ドロドロのシクロクロス車の泥を落とそうとシングルトラックへ。なぜ泥を落とすのに山道を走るのかというと、走っている間に振動でフレームやタイヤに詰まった泥が落ちるのを期待してのこと。 だが自転車をみると、…

昼仕事

ばたばた忙しい。処理や判断が難しかったり、力がいる、などなど誰か他に手が空いている人がいても手が出せず、自分だけが忙しい時、心がささくれだす。ま、それも自分の処理能力の低さというか、自分の店の仕組み自体に問題があるわけなので、その状況をつ…

朝マウンテン

二人。 五時半、真っ暗な中、北へ。 シングルトラックの入り口に六時半到着。夜明けは近いが山の中はまだまだ暗く、川べりの道を恐る恐る、おっこちないように走る。コースは以前来た時より少し荒れていたが、滝はそこに確にあった。 スピリチュアルなものを…

神戸クロス・2

晴れていたのにドロドロ、自転車は耕うん機と化し、右半身△のひっつきむしだらけに。 もしかして表彰台?という展開でしたが最後ばてました。残念。 それでも調子は良い。今は乗れば乗るほど調子が上がっている感じなのでこれからの二週間は乗りたおす予定。…

クロス神戸

金曜日テーブル席で飲んでいた。向かいに座っている友達の後ろの若い女性の生ウエストが15センチほど見えている。目のやり場に困り、横を見ると今度は3センチほど・・・・ 今週はここでつきを使いすぎたようだ。 神戸ではひさびさに派手にこけて負傷して…

グレート・ブルー

前の日に ひげをそったら 血まみれに・・・詠み人 ちょいブルーオヤジ年末の くそ忙しい日曜日 今日もレースだ あークリスマス・イブみんなごめん 頑張ります

清と濁

本日朝ライド、マウンテンバイクでロード。5時に出て笠トンネルを越えてラーメンキャプテンで折り返し。 高雄マイナス2度、杉坂口マイナス3度。ゲキ寒い。特に足の先がちぎれそうだ。明日からは足貼るカイロを使用しよう。 最近モチベーションがあがり、…

訃報

日曜日、レースからの帰り道、知人からメールを受け取った。近所の中学校の先生が亡くなられたそうだ。名前と顔が一致しない。特に個人的に親しいわけではないが、たぶん知り合いだろうから月曜日にお葬式に参列することにした。 何回かイベントを手伝ったり…

福知山クロス後編

道中、雪があることも想定して京都を出発したが、全く雪がなかったので八時には会場についた。準備をし、試走を2周してもいろんな友達と談笑する余裕があった。 第一レースに出場する友人を見送って、身体にウオームアップオイルをすりこむ。で、とりあえず…

福知山クロス前編

自分の調子がよかった時は饒舌になり、結果がよくなかった場合、寡黙になる。そういう自分がイヤで非常に恥ずかしい。。。でもその反面そういうところってかわいいとも思う。私はそんな感情をうまくコントロールできない子供っぽい人間である。 で、自分以外…

土曜朝ライド

いつもの二人。 朝6時に家を出るが、真っ暗で夜と区別ができないほど。集合地点でもまだ暗い。 一つ目の峠でやっとライトが必要なくなり、はずす。山道でなくすのはいやだし、ライトと足をぶつけて怪我をするのもいやだから。 で、今日のシングルトラックは…

福知山

日曜日の天気予報、福知山が雪だったのが雨に変わっていた。 レースとしてはちょっと残念。去年大雪でみんながコケまくっている中、優勝したから。ただ、今年は自分の二輪駆動の車で行くので道中に雪がないのは非常にありがたい。昨年は四輪駆動車だったにも…

朝、山

6時、用意しておいたライトを自転車につけ、いざ山へ。 もうすぐ冬至なのでこれから年末までが最も朝が暗い時期。毎年こんな暗い時間に練習したっけな?全く記憶がないのだが、今はこの時間しか自分の自由時間がないのでしかたない。 山の入り口のダブルト…

図書館

最近は右京図書館がお気に入りだ。店の閉店後自転車で猛ダッシュして図書館に行き、閉館の音楽が流れる中、数冊借りて帰る。ここ何年か自転車のカタログ以外、本を読むのをやめていたが、最近読み出すと読むものがないと夜中さみしくなってきた。で、中央図…

朝ライド

6時家を出る。真っ暗。シングルトラックのふもとのダブルトラックに6時15分に着くが、前が全く見えないので、舗装路で高雄へ。6時半過ぎ、徐々に明るくなり始めたので違うルートから山へ。夜が明け始めたとはいえシングルトラックは非常に暗く、いつも…

修繕費見積もり

スーリー・サイクルキャリア591用スペアタイヤトレー、1785円。 パタゴニア・ドラゴンフライ・プルオーバー、リペア、1050円X2カ所 自転車サドル、フィージーク・ゴビ、ボンドで接着。以上。

たまには徒然なるまま

ブログって、自分のことをよく知らない人も読んでいる可能性も大いにあるわけで、その人が自分のことをどのような人物に思っているのだろうか?と考えることがある。 はて。 ちなみに私は自称かなりいい加減ではありますが、いいかげんなりにそこそこ抑制さ…

カラオケ

自分の場合、カラオケで歌う曲の好みがコロコロ変わる。洋楽であったり、邦楽であったり、古いものであったり、新しいものであったり。 たいがいは1度歌うと、飽きてしまう。でも中には、はまって何度も歌うものもある。松田聖子のスイート・メモリーとか平…

すでに過去の人なの、i pod nano?

シクロクロス日吉、10位。すでに昨期シリーズチャンピオンも過去の人になってしまったようだ。。。。 今回は一列目に並ぶのもおこがましく感じ、二列目でおとなしくスタート。それでもスタートダッシュは速いようでホールショットか?というところまで詰め…

火に御用心?

シクロクロス感染、いや観戦を兼ねて、たこやきをつくった。岩谷のボンベ式たこやき器、寒冷地用ボンベを使用しなかったので、火が弱い。その上すぐ消える。で、ボンベを身体で温めて、振って、装着する、しばらく火は復活するが、すぐ冷える。で、消える。…

枝に気をつけろ!

日吉でシクロがあるので、いつも練習で使う亀岡、八木ルートから行こうと思ったが、同乗している子供が、鳥居本〜水尾ルートから行こうというので、そうした。35分でついた。めっちゃ早かった。ほとんどが車一台通れるくらいの道幅で、ところどころ離合で…

ライド

ここ最近ほとんど乗ってないかも。。。。。やばいなー。近所の山へ倒れた木の掃除に1度行ったきりかな??

忘年会

携帯を修理している間に忘年会二回。もっか胃腸、肝臓の調子はすこぶるよい。水曜日は一軒目で生中2、二軒目で酎ハイ2.5杯。三軒目で生中1、グラスワイン5くらい。帰路脳内グラングランになっていたが、次の日は頭痛のみであった。 金曜日はビール推定…