2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝れん

一晩でなぜか二回もスイートメモリーを熱唱し、帰宅したら1時半。。。。ホワーーイイ??土曜は朝れんなのに・・・・・・で、本日朝れん三人。 ロード福王子発。 このメンバーだときつい。前の日飲んでなくてもきついのに飲んでいたらなおさらだ。それでも…

世界選手権

もう何度観ただろうか。 この前の日曜日に実施された自転車ロード世界選手権の放送。 いままで観てきたロードレースの中でも最も熱く激しく感じた。 その前のヴェルタもそう感じて観ていたが・・・・ ただその世界戦、最後はあっけない幕切れであった。 最後…

レース

レースレースといつもいつも自転車をきつく乗るのは疲れる。ま、しんどい、きつい、疲れるというのが練習だからしかたがない。 で、レースを意識せず、ほのぼのとしたサイクリングライフを過ごそうと最近考えていたが、そのレベルの意識だと、ずるずると毎日…

ランとジャズとフリスビーと

朝起きて弁当のおかずの唐揚げをつまみつつ350mm一本。今日は朝から子供の運動会。 特に個人走やリレーの応援は楽しい。大きな声で応援できる対象があるっていい!!で、お弁当を食べながら500mm二本。 終了後子供(姉二人)と公園に行き鬼ごっこ…

土曜朝ロード

小塩山ヒルクライム。 最近実は全然乗っていないのでどんなもんかと思っていたが、えらく脚が軽い。で、20%を超えるゲキ坂でもダンシングで軽くではないが、ま、すいすい登る。そしたらみんなを引き離すことに成功した。で、そのまま逃げ切れるかと思った…

ストレッチ・ショーツ

2000年頃からリズムというロック・クライミング、ボルダリングのウエアのラインができ、その中のひとつ。 めちゃくちゃはきやすいので5月に入って10月の寒くなるまで、一週間の何日かははいている。ガツガツン!と自転車に乗る時ははかないが、ちょこ…

エレクトラライト・ジャケット

画像は後ろ側。 2001年春くらいまでパタゴニアでは自転車専用のウエア類が数多くあった。パッド付きのレーパンであったり、背中にポケットがあり前がファスナーで開くジャージであったり。そこからなぜか急に自転車専用のウエアがなくなってしまった。役…

ヴェロシティO2ベスト

ヴェロシティ・ベストの改良版である。 より立体的なパターンで、わきが広くなり乗車中の脱着がしやすい。後ろの裾も長めになり、反射テープつき。これは非常にいい。前面は撥水性の高い素材になり、後ろ面はより透湿速乾性の高い素材に変更。裾はさらに伸縮…

ヴェロシティ・ベスト

たぶんこんな名前だった。当時パタゴニア最軽量ウエアだった。約100g。非常に軽く畳むとげんこつくらいにコンパクトなので自転車のジャージの背中に入れていてもその存在を感じないくらいだ。補給用のゼリーと一緒に背中に入れているとゼリーを出す時う…

新しい世界

日曜日、いつもの練習仲間が王滝100kmに参加して京都にいないので自転車を乗るのをやめて朝から電車で家族と大阪へ。 なぜ電車で行くか。ずっとビールを飲みながら行くつもり。 早速朝飯で一本。 京都駅で一本。 新大阪で一本。(すべて350mm) 順…

土曜朝ライド。

出かけたら、雨が降っていた。ジャージの上にドラゴンフライという名の超軽量ウインドブレーカーをはおって出発。今日は雨なので誰も来てないかと思ったら一人来ていたのでいざ出発。周山周遊コース。やっぱり人と一緒に走るのは楽しいしいい練習になる。笠…

R.5プルオーバー

R1の半分という名前のポイントファイブというシリーズが発売された時、すぐ購入した。なぜなら自転車に乗る時のウインドブレーカーの下に着るアンダーウエアでR1では保温性がよすぎて暑過ぎ、キャプリーンライトウエイトではちょっと寒いという時期が多…

パフボールベスト

冬の山で自転車に乗る時の非常用ベスト。 通常自転車に乗っている時、特に登りでは暖かすぎるので着ることはないのだが、ちょっと山の上などでひと休みする時、身体が冷えないようにウインドブレーカーの上からはおる。プルオーバーであるがファスナーが大き…

シンチラ・マースピアル

サイズがSサイズなのにぶかぶか。この時期のパタゴニアのサイズスペックはおかしい気がするが、ドイツ人やオランダ人向けのサイズ表記だったのか?そのせいでその後Sサイズを買い続け、今度は窮屈で交換することが数度もあった。大きめを買うのが怖くなっ…

パタゴニア考現学4

キャプリーン・ライトウエイト・タートルネック。 これがたぶんマイベストパタゴニアである。これに早い段階に出会ったので今や普段着の半分以上がパタゴニアになってしまったといえる。 そっけない、地味なタートルネックの長袖アンダーウエア。 まず肌触り…

パタゴニア考現学3

ダウンベスト 軽く、着ると極楽な暖かさ、たたむとナルゲンボトルに入るくらいにコンパクトになる。 それではこれをロードツーリングや冬山ライドに持って行くかというと、持って行かない。丈夫とはいえ、山で木の枝に引っ掛けたら破れる可能性がある。破れ…

日曜朝ライド

朝6時半集合してもらってうちの家の裏山にサイクリング。 3人。 登りはえんえん。 私を除く二人は来週王滝100kmレースを控えているので、なにかと王滝でモチベーションが高い。バックパックやら、サドルバックやら補給食やらセッティングやら、そうい…

番外編パタゴニア考現学2

R2ベスト 真冬のロード練習の中間着に最適。 長袖のインナーシャツとウインドブレーカーの間に着る。軽く、暖かく、水分を発散し、体を冷やしにくい。袖がないのでウインドブレーカーの下に着ても邪魔になりにくく、また長袖に比べ暖かすぎないのがいい。…

番外編パタゴニア考現学

R2ジャケット Rシリーズが発売された初期のもの。 この当時のフリースのジャンパーの中では非常に軽く、暖かく、動きやすいものだった。価格は2万円ちかいのでユニクロの約10倍。 初期ものゆえ問題点もある。袖がつまりすぎていて腕まくりができない。…

ローラー

朝、起きられず。 ライドなし。 寝ているとまだ少しふくらはぎが痛い。 が、もうそろそろ自転車に乗らないと、体重も増えてそうだし、調子もどんどん落ちていきそうなので、昼休み、ひさびさにローラーに乗った。 三本ローラー。 競輪選手みたい。細い細い脚…

菓子ひなみ

朝ライドなし。 筋肉痛、いまださめやらず。 そのうえ昨晩はビール、焼酎、ウイスキーのアルコールトライアスロンで頭痛。最後のウイスキーがトリスだったのが頭痛の原因か?もうすこしましなウイスキーにしないと身体がアルコールをうまく分解できないのか…

身体が痛い

火曜日。昨日走らなかったので今日は走ろうとロードをセッティングして寝たが、朝起きたら昨日より脚の筋肉が突っ張っていてめっちゃ痛いのでやめた。やっぱり歳をとると筋肉痛はかなり遅れてやってくる。50歳をすぎると日曜に激しく運動すると筋肉痛が次…

ライドなし

つかれたー。 今年は王滝100kmに出場しないので長距離オフロードを想定した練習もしていなかったせいか、疲れきっている。 二人で6時間、一人50km程度でこんなにボロボロになってしまった。オフロードは私の場合下りでも体力をかなり奪われる。特…

レース

結果から。 ペアの部4位。 あーーー。 ま、でもシャキーラ風にいうと、 順位はウソをつかない。 こんなもんです。 いろいろ書きたいことはあるが、まずは自分のレースの総評。 6時間耐久マウンテンバイクレース。 いろんなレベルの人が一斉にスタート。 最…

暇デー

昨晩、嫁さんと子供たちが嫁さんの実家に里帰り。 仕事が終わり、誰か暇な人いないかなーーーっと、考える。考えるが、レースの二日前なので少々および腰でもある。 友達何人かに声をかけるが、パスされる。がっくし。 あとは・・・連絡したら出て来そうだが…

ベストな体調で

明後日はカクタスカップ。 オフロード6時間耐久レース。 特に緊張なし。 あせりもなし。 とりあえずベストな体調で。 それだけ。 自分達より強い人がいたら負けるし、強い人がたまたまエントリーしてなければ表彰台に手が届くかも!!そういった感じで楽し…