2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一人股旅100km足らず

日曜朝、6時半。 平日ならもう自転車の乗れない時間だが今日は休み。10時まで自由時間。とりあえず乗れるだけ乗ることにする。 ロードで北へ。高雄もすでに10度以上あり暖かい。二度ほどクリート調整。新たに届いた練習用ロードシューズの調子をみたか…

朝山

土曜日。 祭日。 今日から黄金バット、じゃなかった黄金週間だ。 でも私は仕事。 山へ泊まりがけでツーリングに行っている友達や、リッツクリテリウムに出場する友達をうらやましく思いながら、朝だけ山ツーリング。 あんまり人が集まらないかと思ってたけれ…

金曜昼ロード

朝、4時半、早く起きすぎた。 で、もうひと眠りと思い、横になったら8時前、朝ライドなし。 で、昼休み、5分でごはんを食べ、高雄へ。 えらくいい天気なので、今年初の半袖、半レーパンでのライド。とっても気持ちがいい。軽装になると動きも気分も軽くな…

なんじゃこりゃ?

昼ライド、ロード。 朝雨が降っていて、昼休みやんでいたので少し走る。 高雄15度。 ウインドブレーカーを着ていると少し暑いくらいだ。 最近はちょっとした時間をうまく利用してロードに乗れている。 少しの時間でもなかなか気持ちいいもんだ。 今日は夕…

朝ロード

最近勤勉にロード走ってるなー。 今日も朝ロード。 6時半、高雄4度。あいかわらず寒い。 御経峠を下っていると、反対車線にロードレーサーをとぼとぼ押している女性発見。 反対車線は登りだが、あのレーサーで登れない坂ではない。たぶんトラブルだろう。 …

アソス

アソスのレーパン。 ロゴが小さなゴムパッチで太ももについている。 それがほつけてとれそうに・・・・・。 げーーー。 ま、ロゴがとれてもアソスに違いはないが、かなりオーラが弱まってしまう。 だってこいつはエンポリオだとよそいきのパンツが買える位の…

子供と

日曜は一日子供と遊ぶ。 河川敷でまずは自転車に乗る。 上の子供にミキストフレームの700cのキャノンデールのサドルをいっぱいまで下げて乗らせる。 乗るには乗れるが、ペダルが一番低い時、足が届かず、悪路では不安定。一度足をつくと再発進に手間取る…

気分は

朝サイクリング。 えらく早く眼が覚めた。 なので早く家を出る。 集合場所が京見峠のふもとだったのでそこまで坂ハントしていく。 家からまず山越〜高雄焼却炉へ抜ける坂。 そこから東へ行き仁和寺から原谷へ行く坂。 で、そこからしょうざん方面へ行き、最…

雨あられ

朝ロード。 夜中ふと目が覚めると、雨音。 窓から15センチのところに枕があるので外の音には敏感なのだ。 朝ロードは無しかなー・・・と想像しながら再び眠りへ。朝。 窓の外を見ると快晴。 すかさず着替え、ロード練習。 ロードに乗るのは楽しいけれど、…

朝ライドなし

5時40分。目覚ましがなる。 外は雨の音。 ライドなし。 気合いが入っていると雨の日はランニングに切り替えたりするが、気合いが足りず、二度寝。 この春は運良くバーゲンに遭遇し、一気にレーパンの数が増えた。これで毎日着替えても一週間はもつ。その…

編む捨てるゴールド

朝、ロードなし。 昨晩自転車と着替えをセットし、朝六時前に起きたが、眠さと足の筋肉痛で辞退した。 その眠さの原因はアムステル・ゴールドレース。 これは日曜生放送され、見ながら寝てしまい、月曜録画を観ながらまた寝てしまい、昨日の夜も観ながらまた…

朝ロード

朝、高雄ロード。 4度。 めっちゃくちゃ寒い。 寒いので、もちろん長袖長タイツ。 ダミアンに変身できるのはいつのことやら・・・ でも高雄の山は花盛り。 絶景でした。 春もなかなか美しいのね。 レースから二日目で太もも前側が筋肉痛。 今年初の筋肉痛だ…

キャノンデールカップ2

レースから一夜あけて、あーやっぱり4位はくやしい。 たぶん上位3人は知る人ぞ知る、(知らない人は知らない)おっさんライダーだったんだろう。 私も精進してそんなAKA(アズ・ノウ・アズ)なおっちゃんに近づこう。 ま、すんだことはすんだことだ。 早く…

キャノンデールカップ

昼からキャノンデールカップ。 二時間オフロードのエンデューロ。 結果は残念ながら4位。 50歳以上の人が別に一人速かったので自分より年上で自分以上に速い人が思ったより集まっていた。自分のあとにも速い人がいたみたいなので40歳以上クラスはかなり…

自転車屋

一条サイクルが今日京都にオープン! オープニングイベントとかあるのかな?? でも、もともと一条サイクルというのに行ったことがないのでどんなものかよくわからん・・・・ で、ホームページを覗くとー、 自転車のブティックみたいやん! ちょっと行ってみ…

朝山ライド

朝目覚ましがなる。 目覚ましを止める。 夢を見てる。 どこかでおみやげを物色している。 目覚ましがなる。 止める。 また夢を見てる。 停電している夢。 夢なのに真っ暗。 また目覚ましがなる。 止める。 いい加減起きるとするか。 朝ライドへ。 今日もどん…

朝ライド

朝、起きて、レッグウォーマーをだして履いたつもりが、布団の中にいる。夢の中で履いていたようだ。最近の夢は巧妙にできていてあたかも現実のようだ。夢を見たまま死んでしまっていても気がつかないかも・・・・とか、想像しながらあわただしく着替え、山…

雨練

朝、六時、せっかく起きて、雨も小ぶりなのでマウンテンバイクで峠へ走りに行くと、雨が本格的に降ってきた。最悪な気分ではあるが、取り付けたばかりのサドルの高さや角度を調整したいのと、早く慣れたいので、少しばかり乗った。 峠も登りはまだいいが、下…

パソコン

今回、地域のボランティア内の人事でパソコンで文章を作成する担当になった。 だいたいが、毎年発行する文章の日付や人の名前を差し替えるだけでいいのだが、今年の名簿は延々と人の名前や住所を打ち込まなければならない。個人情報だし気を使うし、すぐに変…

ロストワールド

今年に入って、一体何回走ってるんだ?というくらい走っているコースで道に迷った。 前走者から少し、ほんの少し遅れていたけれど、自分的には今日は調子よく走っていて、気持ちいいなーと、思っているうちに、なんだか、ん?こんなつづらおりあったか?えら…

休肝日

以前から思うのだ。 私の場合、休肝日、いわゆるアルコールを24時間抜く日というのは年間に数日である。 ただ自分的には毎日が休肝日という感覚である。 と、いうのは夜、酒を飲む。 朝、酒が残っていない。 そこで肝臓はリフレッシュされていると考え、夜…

ライドなし。。。

ライドなし。 最近こればっかし。 全然乗る時間がとれない。 その上ローラーに乗る時間もない。 その理由として、子供の保育園や学校の行く時間、帰宅時間が不規則。 仕事の入荷が多く、品出しに追われている。 ボランティアの会議が多い。 。。。。欲求不満…

空気圧

自分のもっともおいしいというタイヤの空気圧。いつも性格上アバウトに入れているようで、実は登れるはずの坂が登れなかったりすると思考錯誤して入れたり抜いたりして調整しているので、結構ばっちし空気を調整している。で、それを数値化してみると、1.…

朝ライドなし

朝、眠くて布団から出るのが遅くなり、ライド無し。 後悔。 昨日修理したタイヤの空気は朝になっても抜けていなかった。 成功成功。 今日起きられなかった原因。 夜中にツールドフランドルをまた見てしまった。 ここしばらく古いビデオを飽きるほど観ていた…

不吉な予感

朝山ライド。 オーバーホールから戻ったフォークとレース用タイヤの調子、空気圧をチェックする。 フォークは中のシール類がすべて新品になったので、まぐろのように少し動きがぎこちない。 ま、最初のうちは仕方がない。なるべく多く乗って、いい動きになる…

気分はクロスカントリー

早朝、知人と待ち合わせて、いざ山へという時に、サプライズゲストが登場。ロードでの登場だったので一緒に楽しむことはできなかったが、楽しいおしゃべり。 それから、山へ向かう途中の住宅地で一服。コーヒーを飲みながら楽しいおしゃべり。そこから山のピ…