2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

11月11日

シクロクロスレース初戦はマイアミじゃなく日吉でした。もう気分はクロスに傾いています。11月23日(祝)は香川県での開催。祝日は自分の店は営業なんだけど、ここは特別に店を休んででも参加したい。なんつっても香川やし、子供や嫁さんにうどん食べに…

がらぱ

マウンテンバイクのタイヤが欲しくなっていて、雑誌になにか良い情報でもないかと思いファンライドをパラパラっと見る。載ってない。残念。ついでに丸岡のリザルトが載ってるかも?と思い巻末のリザルトコーナーを見る。これは載ってた。むふふふふ、結果を…

レースに出るなら

レース会場が近場で自走でいけるところなら最高。レースが終わった後みんなとおしゃべりしながらビールが飲める。で、酔いを醒ましてぷらぷら帰る。最高。でもそれだとシクロクロスの桂川戦くらいしかない。ここ、自分のレースの後まだ何レースもあり、友達…

かぶってる

いや別にヅラをかぶっているわけではない。(かぶってる人、ごめんなさい。)レースの日がかぶってんねん!虎姫マウンテンバイク耐久レースと関西シクロクロスの第一戦。今年度最初で唯一参戦予定のマウンテンバイクのレースと、シリーズで戦うシクロクロス…

朝ロード

軽く行こうと思っていても、なんか気が重いのは、たぶん毎日飲みすぎのせい。それでも軽く、軽く、と自分にささやくように言い聞かせなんとか布団を出、着替えて家をでることに成功。家を出ると平坦を走ってもつまらないので坂道を登りたくなる。で、最近の…

鈴鹿と乗鞍

夏の自転車の恒例の大きなイベント、それはシマノ・鈴鹿と乗鞍ヒルクライム。どっちも実は行ったことない。夏の終わりっていくつになっても切ない気分になる。毎年出ている人はレースが終わった後、あー今年の夏も終わりなんだ、ってセンチメンタルな気分に…

へこむ

仕事の配達が何軒か。終了後か途中に保育園に子供を迎えに行く。何軒目かの配達をすませ、次に向かう途中、あ、反対向けに行く方がかなり効率的だと思った。幸い後から車は来ていないので、狭い路地へバックで入れてUターンしようとしたら、バカッ!という音…

コスモス

修理したコスモスのリムテープ、以前ついていたヤツをはめようとするとたるむ。これ、堅くて伸縮性がない。というか伸びたらほとんど戻らないのだ。たったこれだけのためにまた自転車屋に行かねばならん。

1380g追伸

このホイール、今注文して来年になるそうだ。10万円が安いとは言えないが、この軽さで10万円は非常に割安感がある。 関係ないが新しいXTRのリアディレーラー、これは高い。最近のXTRはXTの3倍近い値段なのだよ。

インターバル

と、いうか超回復というか。土曜日一日中頭痛でもう酒は懲りたと思っていたが、日曜は一転超快調。ビールも焼酎もスイスイ入る。でまた入れすぎる。だいたいなんでもそうだが気持ちいいところでストップって難しい。

午後

帰宅後シャワーを浴びて仕事。仕事を終えて自転車のホイルの修理に行く。土曜日飲みに行かなかったし、パタゴニアのセールにも行かなかったし、日曜仕事もしたし、計算すると差し引き数万円浮いているはず。なのでというか、衝動的にそのぶんをそこに沈めて…

朝マウンテン

この時期マウンテンバイクに乗ることは稀。トレイルは虫や草が多いし、うっとうしいから。それでも今回は友達のロードレーサーが壊れていることもあって山へ。 アプローチの林道は沢筋で非常に涼しい。極楽極楽。ただだんだん傾斜がきつくなり、ギアは32X…

なんにもなし

土曜朝6時起床、二日酔いのため朝ライドに行けないと友達に連絡する。仕事中もずっと二日酔い。夕方から子供と嫁さんが嫁さんの実家に帰省。一晩限りの自由時間ができたが、仕事終了後8時の時点でまだ頭が痛かったので、街に出かけてはじけることなく、帰…

パタゴニア

金曜と土曜、マイドーム大阪でパタゴニアのアウトレットセールがあったんだねー。でも仕事だったんだなー。仕事を抜け出して行くには遠すぎるんだなー。日曜は仕事が休みなんだけど、日曜にはやってないんだなー。ハ〜。 ま、行ったら行ったでお金使うしな。…

書を捨てよ・・

朝運動をしようとしてうまくいかない人、ついつい気負ってしまい、目標やノルマが大きくなり過ぎて家をでる前に気が重くなって、かえって布団から脱出できない。そういう人多くありません??あたしだよ!(にしおかすみこ風に) 一度ルーティン化してしまう…

バブリー

友達のロードレーサーのフレームがおしゃかになったので、なんとなく、もし買うならどんなロードレーサーがいいか妄想してみた。自分で買うときほどではないが、これはこれでけっこう真剣に悩むことができる。今回フレーム単体だけの交換でシュミレーション…

リッツ

19日、私が地蔵盆で地域の子供にスーパーボーイすくいとか、わなげとかやっている間に、友達がリッツで優勝してた。月曜聞いてめっちゃびっくり。そういえば前回も3位だったし、勝ち目があるのだな。すごい。それにしても見たかった。ロードレースで自分…

週回遅れ

気がつけばお盆が終わってブログが一週間止まってしまっていた。周回遅れならぬ週回遅れだわ。なんかいろいろあって細切れなメモがちらかっているがまとめきれず。また気まぐれに更新します。

マクユーインとカンセララとボーヘルト

12日のNHKのBSで放送されたツールドフランス特集は見たぁ??私見ました。なんかひさびさのNHK節のツール放送、ひさしぶりにあった友達があいかわらず休みなのにワイシャツのボタンを上まできっちり止めてるみたいな、暑苦しく、堅苦しくも、ほほ…

朝マウンテン

2ヶ月以上マウンテンバイクをほったらかしにしていた。で、ひさびさの山。オフロードにはいるなりリムに石が当たる感覚。ほったらかしで空気が減っていた。で、補充して下り、オフロードになれていないせいか上半身にやたらと力が入る。目が障害物に追いつ…

朝ロード

ひさびさの土曜の朝ロード。二人。うーーーん人気無いなー。 通称◎◎坂、このコース、一部の登りが20%強と超強烈で、それが印象的なコースであるが、それはほんの少しで、実はそのあとの下りがおもしろい。見通しがよく道幅も広く、たっぷり走れるところが…

エネルギー

仕事で自分だけが他の人より理不尽に忙しかった場合、ストレスが溜まる。それでも仕事が終わるやいなやビールをガブガブ飲んで寝てしまうと、それはそれ、新しい気分で、というかかなり二日酔いになったりすると自己嫌悪から前日のうっとおしいことを忘れて…

Tレックス

昔と言えば昔、手塚真の星くず兄弟の伝説のプレミアパーティかなんかだったと思うんだけど、(違うかもしれないけど)戸川純とだれかが、ドラッグクイーンばりのど派手な衣装でTレックスのトウェンティ・センチュリー・ボーイを演って、そのイントロのど迫…

朝練習の時のボトルに入っているのはただの水道水だが、ただ、ただの水道水かというとそうでもなく、前の日にボトルの中に水道水を半分入れ、ふたをしてフリーザーに入れて中を凍らせたモノを出発前に取り出し、水をあと少し足して少し溶かしたものだ。すご…

はまっているもの

ここ数日はまっているもの、冷麺を食べ終わったあとの残った汁。氷でちょっと薄まって、からしがはいってちょっとからくて、酸っぱくて、ちょっと甘くて、冷たい。ちゅーっと吸うとほっぺたの横がつりそうになる。

休みすぎ

ライド無し。そろそろ再始動しなくては。 夏は完全に丸岡に向けた走りの練習ばかりしていた。とは言っても遊びのようないい加減なものだがそれなりに効果はあったようだ。重点的にやったのがレース中盤のトンネルの手前で少人数の致命的なアタックがあった場…

天然

うちの嫁さんは天然系である。論理的というより感覚的、それも非常に鋭い感覚を発揮する。この時期夕方6時頃くらいから無性にビールが飲みたくなるので、もう配達もなく、車を使う用事が無い場合、フライング気味に閉店前からこっそりビールを飲んだりした…

サマージャンボ宝くじ、本日最終日という告知を見て、勢いで思わず買ってしまった。最終日にあわてて買いに行って当たるとは思えないが、同じような人も多いと思う。ま、勢い込んで初日でも結果は変わらないだろうが。。。。。 滅多に買わないのだが買うと発…

レースの思ひ出

古城グリーンロードレースは1年の自転車イベントの中で最も大きなモノのひとつなので頭の中で何度もレースを組み立てていた。 1、最初の10kmまでは逃げが発生したら集団をうまく使って捕まえるとか・・・・ これは成功、というか逃げが発生しなかった…

虚脱感

レース翌日、ライド無し。すでに虚脱感に包まれ、だらけている。飲み過ぎて少し頭が痛い。これは自分が悪いんじゃない。ビールがうますぎるのが悪い。脚以上に肝臓調子良し。