2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レース

美山、C2S、23位でした。詳しくは明日また。

朝ロード

翌日、ロードレースに参加する。 前日に、どういうふうに過ごせばいいか、実はよく知らない。 脚をフレッシュに保つため、静かに寝て過ごすのがよいにしても、立ち仕事なのでそういうことは不可能だ。 経験から前日でも無茶苦茶ハードに乗らなければ、次の日…

UV対策

自転車乗りの皆さん、 UV対策、したほうがいいですよ。 おすすめはこれ!

土曜朝ロード告知

6時福王子、ロードでもマウンテンでも。 レース前日なのでまったりと。 参加される人、まったりですよ〜。

朝ロード

京都北部周回ロードライド。 デッキンクさん、maruさんに付き合ってもらう。 美山レース前に緩斜面で少し上げておきたかった。 リクエストしたわけではないのに最初からアゲアゲで付き切れしそうになる。 私一人でここまで追い込んだ走りをできないのでいい…

バカ

とりあえず飲んだことのないビールを見つければ、飲んでみるバカ。 次の日に味を覚えていることは稀。

朝ロード

美山前ということもあって人数多め。 福王子から杉坂まで7名。そこから3名離脱して4名。 50km。 自転車一週間ぶり。ちょっと休みすぎた感もあるが、じつは右膝を祭で酷使して痛みがあったので、あえて乗らなかった。今日乗ってみて、やっぱり右膝上が…

トンネル抜けて

最近トンネルを抜けるたびに、流れ出すミュージック。 今日もトンネルに入ったら(自転車でだけど)思い出した。 昔はそれほどピンとこなかったんだけれど、久しぶりに聞くとツボにはまった。 どんとじゃないバージョン。 コピーって、ミュージックの匂いが…

ジロ16ステージ

結局最後まで観てしまった。。 あの展開では途中でやめられない。 途中まですごくハッピーだったけど、最後の最後で、悲しくなった。 思うんだけど、あの逃げは大会関係者と参加しているイタリア人選手からのプレゼントだったのではないか。 それを結果にで…

水曜日朝ライド告知

6時、福王子、ロード。 今週は私はロードだけにします。ごめんなさい。 来週からマウンテンも復活します。 いつもココロ(軸足)はマウンテンバイク。 たまに祭。 たまにロード。 冬はシクロクロス。 適度に仕事。 毎日ビール。

翌日

祭のあと・・・毎年恒例の脱力感と、筋肉痛。 祭脳から自転車脳へと切り替えられず、朝ライドなし。行こうと思えばいくらでも行けたけれど、ジロを見ながら二度寝。 身体中にヒルがまとわりつく夢で眼が覚める。

還幸祭

朝五時半、御旅所に行き、子供神輿の組み立ての手伝い。 七時過ぎに一度帰宅。風呂に入り、ひげをそり、祭に参加する準備。 日焼け止めを塗り、衣擦れしそうな腰、足首から先、首にボールダークリームを擦りこむ。ごはんを大盛、バナナを食べ、ヴァームを飲…

剣鉾練習最終日

土曜夜、本鉾での最後の練習。翌日の祭に疲れが残らない程度に軽めに。 備忘録 差し入れ、赤飯 ビール、ボウモア。 最終日にまでシングルモルトの差し入れがあった。おいしかった。 本番前なのでこちらも軽めに終了。

剣鉾練習十四日目

小雨。本番用の本鉾の剣、剣はさみ、飾りの確認と紐の結びなおしをする。作業中雨が上がったようで、子供用鉾のみ練習。私は本鉾の調整を続ける。その後、紐の結び練習と、紐のしまい方の講習を受ける。紐の練習をしすぎて指の皮がひりひりしだした。 子供た…

宵宮

祭(還幸祭)前日は宵宮。 朝8時から鉾を会所前に立て、飾り鉾を室内に展示する。 一段落したら、麦手餅をいただく。 これも毎年のこと。 白とニッキ。 大人になってニッキのほうが好きになった。

朝ライド

なし。レース前週の週末四日間自転車に乗らないというのは痛いんだけれど、まず祭優先。それからレースのことを考えよう。 レース前日の土曜日に祭のあしあらいがある。これは痛い。飲みたくてもほどほどにしなくてはならない。 注)あしあらいとは慰労会み…

剣鉾練習十三日目

昨日の夜、天気予報では雨。でも雨は降ってなかった。 本番用の本鉾での練習。一人当たり三回ほど練習した時点で雨が降り出し、本鉾での練習を終了。本鉾は濡らしたくないのだ。剣はさみ(まねきはさみ)の木が水を吸うと膨張し、剣が抜けなくなるから。 嵯…

NIKE

五月二十四日

新型インフルエンザが相次いで発生していますが・・・ 嵯峨祭は決行! 現時点での判断です。また動きがありましたら報告します。

剣鉾練習十二日目

本鉾での練習。 今日は二度ほど鉾がこけかけた。熟練者とはいえ油断は禁物。差す者も周りで見守る者も気を抜いてはいけない。 身体に疲れが溜まっているのがわかる。翌日は雨の予報なのでそれでもしっかり練習しておく。 備忘録 差し入れ ひやしそうめん。 …

朝ロードライド

恒例となりつつある、水曜ロード・トゥ・京北。50km。 4名。全員美山にエントリーしている。 最初の御経峠、NAMさん、でっきんぐさんに続いて登る。テイル・トウ・ノウズでペースが徐々に上がっていく。最終ストレートに入る前にアタックをかけよう…

練習十一日目、本鉾練習

ウエイトをつけた稽古鉾よりさらに重い本番用の本鉾で練習。帯に鉾を入れた瞬間、帯がぐーーーーっと下がる。重さと全体倒せない緊張感で体がこわばる。最初はとまどって上手に差せなかったが、何度かやるうちになんとか形になってきた。コツがわかれば重い…

当日巡行行程と予定時刻

今年の嵯峨祭は五月二十四日、日曜日です。(今年は美山ロードレースと重なっていません。) 9時40分、嵯峨清涼寺南100mの御旅所にて還幸祭式典 10時、鉾、御旅所出発(菊鉾は5本中後ろから2番だと思います)。 10時20分、神輿、御旅所出発。…

ラテックス

初めてクリンチャータイヤのインナーチューブにラテックスを使ったが、びっくり。もうまったく別物の乗り心地。自転車の性格が変わるほどのしなやかさ。路面に吸い付くように走る。今まで細かな路面のギャップ、アスファルトのひびわれ、小石が浮いている路…

朝ライド

軽い二日酔いだったけど、昨日自分で走ると告知したので、6時福王子からロードライド30km。 でっきんぐさんと二人。アタックを掛け合うほどの激しさはないけれど、じわーーーっと上げて、最後はヒルクライムレースレベル。こめかみの血管切れそうだった…

剣鉾町内廻り

剣鉾は町内からの寄付金、献酒、差し入れ、それに鉾差しだけではなく町内役員さんの奉仕活動によって支えられている。それに答えるためにも、祭本番まで事故の無いよう、当日いいパフォーマンスができるように、日々練習を重ねている。ただ、祭当日の巡行コ…

うなぎ

今日、牡丹鉾に廣川のうなぎ弁当の差し入れがあるという情報をキャッチ。 廣川は私の知っている中で一番おいしいうなぎやさん。 廣川は野々宮なので牡丹鉾のテリトリー。。。。。。 他所をうらやましがらないこと!

朝ライド告知

水曜、朝6時、福王子、ロード。

日曜剣鉾練習

日曜は京鉾(京都を代表する剣鉾差しグループ)から何人か鉾を見に来られた。最初雨が降っていて練習が無かったので、会所で鉾を見てもらっていると、雨が一時止んだので、実際に鉾を持ってもらうことに。 こういう機会は本当は非常に難しいことなのだが、う…

火曜日告知

朝ロード、6時福王子。 昨日昼間、雨の中自転車でUKから届いたブツを受け取りに行く(その途中パンクした)。 美山用。 明日から慣らし。