2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜ロードでショー

4名。 この前の比叡山ヒルクライムE2で56さんには競り負けたけど2位だった彼と、E3でスプリントし忘れて僅差で4位だった山Pと、一般30代の部に出走した赤鬼さんの凱旋ライド。あとしばらく自転車に乗っていなかった私。 お察しの通り、後半は着いて…

嵯峨祭関係告知

本日の夕方のNHKニュースに嵯峨祭が取り上げられます。お時間ある人は見てください。 あと来週月曜日からのj:comのみやびじょんワイドでも嵯峨祭が取り上げてもらえる予定です。こちらのほうは単独インタビューも受けましたので私が映る可能性大です。ま、見…

嵯峨祭終了

関係者の皆様、観に来ていただいた皆様、ありがとうございました。菊鉾研究会の嵯峨祭は無事終了いたしました。 足袋にシンプルな緒の紐だけが、いなせだなーと、自分では思っています。

嵯峨祭菊鉾研究会練習・宵々山

本番メンバー1名欠席の5名。 本鉾を本番のローテーションで練習。前日の土曜日は練習は少しなので実質この日が練習最終日。気になっていることを試しつつも、祭本番に向けて無理のない調整。 練習中ふと身体にえらく力が入っていることに気がつく。その時…

季刊京都

KYOTO (季刊京都) 2012年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2012/05/25メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (1件) を見るやっぱり京都の祭といえば、祇園祭!事前情報があれば祇園祭をさらに深く楽しめます。 とい…

嵯峨祭菊鉾研究会練習13日目

子供たちは子供用の練習鉾で、まだ本鉾を持てない二人は大人用練習鉾で、本番レギュラーは本鉾で練習。 今年はレギュラー全員で6名いるが、一人は奈良勤務で帰れず、もう一人は兵庫勤務で帰れず、もう一人はたまたま練習時間に打ち合わせが入り休み。という…

嵯峨祭菊鉾研究会練習12日目(水曜日)

本番用の鉾で練習。そろそろ本番を意識して練習はするけど筋肉がボロボロになるまで追い込まない、怪我もしないように注意しての練習。 個人的には自分の動きを頭の中でチェック。 鉾はまず真っ直ぐ立てているか。 できるだけ視点は前へ、リラックスして進む…

846朽木エンデューロ不参加

昨日の会議で7月の朽木のレースの日と、清滝での草引きの日が重なりました。なんとかしようと思えばなんとかなるとは思うのですが、今回はなんとかせず、草引きに行こうかと思います。 ちょっとさみしい気持ちではありますが。。。 ま、嵯峨祭が終了したら…

他科目への流用を妨げず

暑くなってきたのでそろそろ丈の短いパンツが欲しい。というわけで予算を組んでPEdALEDか、KATO'AAAのショートパンツあたりを狙っていた。 しかし運悪く上の子がもうすぐ修学旅行で、それに持って行くタマコロのついて棒が伸びて引っ張るカバンが欲しいとい…

水曜ロードサボリ

火曜日夜の練習が本鉾、吹き散付きの祭本番仕様であったため、疲労が大きく、水曜ロードは休む。ごめんなさい。 火曜の練習後はチヂミ、焼き豚、煮卵、ポテトサラダと、居酒屋のように豊富なメニュー。 デザート付。ごちそうさまでした。

平成24年度(今年の)嵯峨祭のお知らせ

今週末、5月27日、日曜日、嵯峨祭が開催されます。 比叡山ヒルクライムや美山ロード、王滝100kmレースと多くのレースがこの日に開催され、私の友達の多くは来ることができないと思いますが、もしお暇な方がいらっしゃいましたらお気軽に観に来てください…

水曜告知

水曜ロード、いつも通り開催してください。 私は現在太ももが筋肉痛なので欠席か、もし参加してもスタートからグルペットの予感がしますので、待たずに置いて行ってくださいませ。 では今からプロティン飲んで、火曜日夜の鉾練習にいってきます。

金環日食デー

日曜の昼下がり、ま、どうせ雲が多くてまともに見えないだろうと、日食メガネの手当もせず昼寝していたら、子供達が、日食!日食!と騒ぎ出す。日食前日ですよ。今から探してもたぶんないだろうと思っていたら、自転車仲間が大量に在庫がある店を教えてくれ…

日曜大原朝市サイクリング&祭の竹たて、祭の練習

日曜はロード。朝市サイクリングに混ぜてもらう。マウンテンだと怪我の心配があるので無難にロード。ロードでも強度を上げると祭の練習に差し支えるので、軽く着いて行くだけにしようと思ったが、結局江文で上げすぎて、案の定夜の練習ではフラフラした。 朝…

月曜練

鉾、月曜練。 ほんの少しやって、雨が降ってきたので中止。あとはビールを飲みながら(これは自分限定だけど)打ち合わせ。なんやかやごちそうをよばれながら打ち合わせをしているうちに酔っぱらってしまった。 ぶどうもツマミになりうる。 というかおいしい。

嵯峨祭菊鉾研究会夜練習6日目

夜8時、練習に行くと雨が降ってきた。練習は中止にし、翌日の町内回りの準備をする。町内回りとは、お酒や見舞い金など支援していただいているのに、祭当日に鉾が巡行しない所を鉾を持って訪問し、鉾差しをすること。夜で暗く、かつ少人数での移動になるので…

水曜ロードでショー&木曜日朝山

水曜ロードでショーは6名。 要所要所の強度が特別高いというよりは、最初から最後までアベレージが高い。その結果終了時刻が早い。集合から一時間で終了。 短い時間だけどしっかり疲れることができる。水曜はそういう意味でお得なパッケージ。 草津まで自転…

嵯峨祭菊鉾研究会夜練習5日目

疲れが溜まってきたのでシクロクロスレースのシーズン中でもあまり使わないアミノバイタルを飲んでから参加。 とりあえず鈴を鳴らして歩くだけなら体裁良くできるようになってきたが、それは器用に鳴らしているだけで、本来の菊鉾の鳴らし方ではない!と、厳…

嵯峨祭菊鉾研究会夜練習4日目

練習開始時間直前まで雨が降っていたので現役鉾差しは三名のみ。あとは先輩鉾差しと地域のお手伝いの人が10名弱。 今日から練習鉾に重しを付けての稽古。約5キロ増。重さは本番用に近づく。 菊鉾の練習鉾は簡単に重さが増やせる構造になっている。もっと重く…

嵯峨祭菊鉾研究会練習初日(土曜日の夜)番外編

今は現役を引退されて本番では鉾を差されない先輩鉾差しが、現時点でどれ位できるかの試し差し。 一人は70歳台中ばで、もう一人は50歳台中ばかな。私の又従兄弟の親父と、従兄弟で、どちらも私の親戚。血は争えない。 私が鉾の練習を始めた頃(16年ほど前かな…

スキンケア

それこそ半日自転車に乗るくらいならお尻は痛くならないんだけれど、最近お尻自体というより、お尻の皮膚に炎症がでてきた。股ずれ。そのまま乗り続けると皮膚がただれて、ステロイドのお世話にならなくてはならなくなるのでその対策。 10年ほど前にも中央の…

土曜日マウンテンバイク、日曜日ロード

祭のことで忙しく、つい自転車のことが疎かになってしまう。いけないいけない。 土曜は朝山。山の上は五月というのに三月のような寒さ。それでも下り始めると気温も上がり、路面もよく、非常に気持ちいいライドだった。 日曜も山に行くつもりにしていたが、…

嵯峨祭菊鉾研究会練習二日目、三日目

二日目。 三日目。 重しのついていない練習鉾は重量が本番用より5キロほど軽く、取り扱いはかなり楽。吹き散り飾りも無いので神経質にならなくてよい。この期間に昨年までの感覚を取り戻したい。 本日は雨。雨が止まないと練習は中止。たまに休む方が身体は…

朝市サイクリング

朝山に参加する予定だったんだけど、前日の夜お酒を飲み過ぎ、マウンテンバイクを用意していなかったので、急遽朝市サイクリングに混ぜてもらう。 朝市サイクリング、今の自分には相当激しい。山岳賞争いには加われず。とりあえず祭の練習の疲れが残っている…

嵯峨祭剣鉾調査

祭二週間前だけど、今日は昼から文化庁の人とか、色々な大学の教授やそこの研究生、高校の先生など多くの人が嵯峨祭の剣鉾の調査に来られた。 まず一つは現存する鉾に関する物の形やサイズや素材や資料を全て記録して帰ること。すでに京都の300もの鉾の調…

火曜朝山(改訂版)

その日は顧問、軍曹、商人の三名。 前の日曜日の山ライドでザックが重くて仕方なかったので平日朝山程度の装備にザックの中を整理。 補給食がゼリー、パワーバーなど5個ほど入っていたのを1個に。 26インチ用インナーチューブ2本とパンク修理キット、なぜか2…

プライベート料理教室

京都料理学校と家庭用品の穴のコラボ企画?プライベート料理教室実施します。 6月21日木曜日夜7時〜の予定です。会費は4500円。ミニパーティ付き。 参加希望の方はコメントくださるか何らかの方法で私まで連絡ください。 料理の内容は現在検討中です。もし希…

水曜ロードでショー

AZE、usagame、木ノP、商人。 自分一人だけ毛色が違う遅さだった。。。。特にサボってないのに。 がんばろっと。

火曜朝山

顧問、軍曹、商人。 以上。

初コース

最初は舗装路の急で長い峠。 今回はマウンテンバイクだったけど、ロードレーサーだったら登りたくない峠ナンバーワンかもしれない。花背のほうがまだマシ。 メンバー多め。 王滝が控えている人は上げて行くが、レースがしばらくない自分はモチベーションをあ…