嵯峨祭菊鉾研究会練習13日目

子供たちは子供用の練習鉾で、まだ本鉾を持てない二人は大人用練習鉾で、本番レギュラーは本鉾で練習。
今年はレギュラー全員で6名いるが、一人は奈良勤務で帰れず、もう一人は兵庫勤務で帰れず、もう一人はたまたま練習時間に打ち合わせが入り休み。というわけで本鉾メンバーは三名。
祭当日の吹き散もちさんがいらしたので本番さながら吹き散をつけての練習。三人なので非常に忙しい。差す順番もすぐに回ってくるし、差す以外に鉾の差し替えなどの作業がともなうので休む暇がない。
練習終了後は差し入れいっぱい。

パイナップルがまたあった。旬なのか?よくわからないけれど好きなのでうれしい。
世話方は大変だけど、鉾差しには本当にいい環境だ。

焼き野菜かな?グーでした。
前日までにビールを飲みすぎてビールの在庫が底をついてきたので、今日からは金麦だぞ!と言われていたが、練習終了後にはちゃんとビールが準備してあった。
本格的な練習と、練習後の宴会は今晩でおしまい。土曜は練習が足りない人が軽くやって、祭当日の準備をして、前日なのでお酒を飲まずに帰る。いよいよだ。ドキドキもするし、楽しい日々が終わるようでさみしくもある。