2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラー

朝ライドが最近本当に苦手になっている。起きられないことに毎日布団の中で理由をつけている。 あんまり乗らな過ぎなので、昼三本ローラー。 うちにあるのは負荷装置なし。ロードレーサーで乗るとぐんぐんスピードが上がる。特に空気圧が高いと摩擦抵抗も少…

Ride on sunday

日曜朝ライド マウンテン。 七時植物園前集合3人。 中略。(どこかで見たような?) トレールへ。 途中掃除。 大物でてこずったが、これが処理できれば登りはアプローチの舗装路からフルで乗車可となるため、がんばる。かなりてこずるが4人で意地になり処…

朝ロー

朝ロー、と言っても朝からローソク攻めでも、朝からローライズパンツでもない。朝ロードライド。前日の夜の時点で一緒に走る人が決まっていなかったが、掲示板に書いておいたら二人集まってくれて計三人。やっぱり何人かで走るのは刺激になるねー。一人だと…

パンしゅー

パンしゅー、と言ってもパンティーの収集ではない。パンクしたタイヤの修理である。 今日のはロードのインナーチューブ。この前の丸岡のレース用に買ったRエアのインナーチューブでまだ数回しか使っていないので捨てるには忍びない。でもロードのチューブの…

スタミナ

昼ダート、シクロ車。 タイムを計測。 4分33秒。 マウンテンバイクでの最速ラップには及ばないが、なかなかいいタイムだ。リアタイヤのグリップが、ズリッ、ズリッ、となくなるくらいダンシングをして、腕も使いまくり登ったのでぐったりだ。この一本でダ…

ライド

月、火と自転車に乗らず、今日の朝も乗らなかった。そういえば平日朝ライドは2週間ほどサボっている。ここ近年ではもっとも乗っていない。で、昼、申し訳程度に近所のダートへ。いつものダートを今年初めてシクロ車で登る。ダートに入ってすぐインナーへ、…

昼シクロ

ハロウィンパーティーというと仮装。で、いろいろ仮装のコンセプトを考える。試しに女装してみる。20代の時はそれなりにかわいいと思える女装だった。30代の時はそれがおばさんぽくなった。今では完全に気持ちが悪い人だ。自転車が趣味なのにおなかもポ…

やきがまわった

先日、家で友達三人とお酒を飲んでいる時に、テレビからコブクロの桜が流れてきた。その時私が、 「あ、この前カラオケに行った時、桜、歌うの忘れてた。」 と、言ったところ、二人から同時に、 「歌ってましたよー!!」 と、突っ込まれた。ま、確かにその…

エリート

日曜、友達のマウンテンバイクの新フレーム、トレックエリートを舗装路で少し試乗した。 エリートぉ?なにぃ〜、私はエリートではないのでかなり恐れ多い気もするが、ま、プロとかワークスとかいうフレームもあるのでエリートもありかな? で、そのエリート…

また山

朝からマウンテンバイクで山。 えんえん乗って登る。まるでヒルクライムレースのよう。登り始めてまだ半分くらいのところで・・・ペースがあがる。げ!こうなると会話も困難。この結果今回はいつもよりだいぶ早く第一休憩ポイントに到着。今までで最速?約4…

ひさびさトレイル

朝から山へ。久々のトレイルは倒木多し。整備しに行かないと快適さが落ちる。仲間を募らねば。 久々のトレイル最初はびびりまくり。ついついブレーキをかけすぎてしまう。ブレーキをかけすぎると前のタイヤがつんのめったり、タイヤがロックして斜面から滑り…

バッド・ニュース

昼ダートライドTT 一本目、4分14秒という自己新記録。二本目はだれてしまい5分13秒。気合の入り方で一分も違うのか・・・。 でも今日は犬がいなくてよかったよかった。で、明日、明後日と山に行く予定なので傷が入ってインナーチューブが見えている…

こすった

昨日仕事で配達があった。狭い狭い道を入っていく。なんとかたどり着け、その家の庭でUターンし、いざ帰路へ。行きは通れた道が帰りは通れない。出ていく道が狭く後輪が出ないのである。行きは入る道の方が少し広いので内輪差分を残しながら曲がれたが今度…

折れた

六角レンチ、折れた。やっぱり安物はだめだ。PBのを持っているのだが、全種類ない。カラーバージョンの欲しいなー。 昼、ダート。インターバル二本。でも今日はインターバルというほど追い込むことなく終了。と、いうのもいつものダートに犬二匹、リードを…

インターバル

朝、目覚めが悪い。夜中2時頃トイレに起きて古本屋で買って積んである本をあれこれ読んでいると4時過ぎになり、あ、やばいなーっと思って再び寝たが、6時前に布団から脱出することができず、ライドなし。 夜中に本とかビデオをみると自転車に乗る気分がそ…

SEX&THE CITY

本日深夜1時59分からABCで最終回。数年前WOWOWで深夜や昼間に放送していたアメリカのドラマ。非常に面白い。私は朝の連ドラ以外ドラマは見ないのだが、これにははまった。この番組、以前WOWOWの深夜枠での放送の場合だと新聞のTV欄にただ…

シクロ車いじる

朝ライドなし。日曜一日外にいて、子供をかかえながら、手を引きながら、ともかく歩き回ったので、ひざと腰が非常に痛い。 で、シクロ車いじる。手に入れてから3年ほどか、ずっとフォークの剛性不足とブレーキの効かないことに悩んでいた。スターファングル…

リトル・アメリカ

バリーレビンソンのダイナーのような店に、アメリカングラフティーな車が止まっていた。アメリカだ。 でも周りには大阪弁とタガログ語がとびかっている。 日帰りで行ったアメリカは飯はまずいし、人は多いし、先週の耐久レースよりぐったり疲れた。 ま、全く…

朝ロード

福王子6時15分発ロードは本日6名。にぎやかなロードライドとなった。福王子発の方が桂発より参加者が多いのは左京方面からの参加者が多いからだ。これからは福王子発も増やしていこう。 今日はロード新車一台。やっぱり新車はいいねー。ぴっかぴか。もう…

よかったよかった

6月4日に中止になったキャノンデールカップの代金がやっと返ってきた。よかったよかった。この4カ月間、何回か連絡して、たまに電話がつながると、よくわからない払い戻しが遅れている理由を何回か聞き、もうどうでもよくなりかけたけれど、とりあえずキ…

昼少々

朝、6時前に目が覚めたが、家内が子供のお弁当をばたばたと、さも忙しげに、(ま、あわてているのだろうが)作っていたので、その横をのこのこ朝ライドに行く勇気がなく、しばらく布団の中にいて、それから子供を起こすのを手伝う。 で、昼休み、近所のダー…

雨なので

走らなかった。雨だから。 で、少し自転車を触る。 ロードレーサーのボトルゲージのところに空気入れをつけた。これから冬場の朝ライドはウインドブレーカーに長袖インナーシャツ等で出かけるのだが、必ずしもどちらかの背中にポケットがついているとは限ら…

朝ライド

朝ライド、少々。 杉坂口までの折り返し。20kmもないかも?? レースが無いと極端にモチベーションが下がるのが私。向う一カ月はレースが無いので、ま、ええやろ、と超のろのろ運転。練習としてはほとんど意味が無いけれど、脂肪燃焼にはちょうどいいと…

と☆らひめ!2

一夜明け、少し頭が痛い。 飲みすぎた。 二日連続ローソンのおでん。 1500mlのビールの後、180mlほどの焼酎25度をそのままコップ飲み。 朝4時半から起きて、レースを走って、天一に行って、銭湯にいって、家で飲酒、へとへとながら最高に楽し…

虎姫速報

3位でした。 米20kgとアンカージャージゲットしました。ではまた。

いそがしーーーーっ

この木曜から身体が足らないくらい忙しい。 いや、仕事が忙しくて、ということではなく、用事が一気に立て込んでいるのだ。 木、金、土と夜は大覚寺の観月会のパトロール。 金はトリプルヘッダーで昼に嵯峨中学のパレードの交通整理の応援と夜は家庭用品の取…

つきー!!

大覚寺の観月会。 月が見えたり隠れたり、これもチラチラがいいんよねー。 ばかーっと、あけッぴろげに見えっぱなしやと、すぐ飽きる。 で、月を観ながらお抹茶と生菓子をいただく。 おでんに酒の方がいいんやけれど。。。。

アサーーッ!

ロード。 今週は月曜から4日連続出撃。モチベーションがあると走るのねー。 最近長い距離を走っていないので今日は早起きして70kmほど走るつもりでいたが実際は30km足らず。寒さと夜明けの遅さで、だんだん朝早く起きるのが難しくなってきたなー。 …

裏京見キ談

高雄から中川を抜け杉坂に入るところを杉坂口というが、そこに橋がかかっている。大きくはないのだが、谷が非常に深く、高所恐怖症の私はゾクっとする。それでも怖いもの見たさで橋の中央付近から下の方を眺めながらのんびり自転車を走らせていた。ここから…

朝眠い

朝、3時。ふと目が覚めた。と、いうか飲みすぎか、おしっこがしたくなったからと、のどが非常に乾いていたから。で、トイレに行って用をたし、台所で水を飲んでベッドに戻る。朝ライドにはまだ早すぎる。で、枕元においてある本を読む。この前、古本市で買…