朝眠い

朝、3時。ふと目が覚めた。と、いうか飲みすぎか、おしっこがしたくなったからと、のどが非常に乾いていたから。で、トイレに行って用をたし、台所で水を飲んでベッドに戻る。朝ライドにはまだ早すぎる。で、枕元においてある本を読む。この前、古本市で買った船戸与一の英和辞典みたいな重さの小説。特別に興味はなかったのだが、100円にしてはかなり時間つぶしになるかと思い、買っておいた。分厚いだけでなく字も小さくかなりコストパフォーマンスが高い。で、6時まで読んで、まだ三分の一くらい。この時点で今度はかなり眠くなってきたが、意を決して朝ライド。笠トンネル手前までの折り返し運転。もう少し早く読みやめて出発していれば栗尾峠までいけたのに残念である。やっぱり読書は寝不足にもなるし走る時間も減るし自転車の練習生活にはよくないなー。
で、帰宅して芋たこなんきんを観る。これは笑えた。