2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DDライド

朝早くから9名。大所帯。 大所帯はワイワイ楽しいけれど、ハイキングで山に入っている人に威圧感を与える人数でもある。いつもより慎重に、人とすれ違うときは気持ち明るめの声で挨拶をする。犬の散歩をしている人に会うと犬を褒める。 ひさしぶりに(一週…

犬も歩けば・・

11−28Tのスプロケの在庫があるというので買いに行く。 買うついでにちょろっと77のシフターを診てもらう。変速レバーの爪が中で折れているみたい。 気持ちを切り替え、シフトワイヤー、ブレーキワイヤー、チェーン、カセットスプロケットを購入し、帰…

朝山

本日、ビスさんに続き、なかじんさんも男岩クリア。すごい。ここはマウンテンバイカーの割礼ゾーン。私はまだ無理。

朝ライド

山を走るのはマウンテンバイクのほうが安全だし、なにより楽しい。 なのに今日もクロスバイクで出かける。昨日交換した部分の調子を見たかった。 特に部品に問題ない。ただいつものように登りはいいが下りは終始恐い。 それでも今日はこけずになにごともなく…

手術開始

う〜〜〜ん、仕事をサボって、カセットスプロケ、手に入れたよ〜♪

DDライド

明日から6時集合です。目覚まし、かけ間違いなく。

オンロード、オフロード(クロスロード)

朝ライド。 山の上までオンロード。下りはオフロード。 シクロクロス車にレース用のホイールとタイヤをつけたので山でそれを試すのが目的。 レース本番用なのにまるで軽快さを感じないのは、前日ロードレース用のタイヤを履いていたせいだろう。乗っても重く…

伴走

夜、子供のランニングの伴走を自転車でする。 寒い。寒いので今度からは自分も走って伴走しよう。 その前に走る靴が要るな。

朝ロード

なんやかんやで7名。 きつい。いきなりきつい。でもこれをしておかないと・・・と言う気持ちで必死で耐える。レースよりきつい気がする。御経終了。 梅が畑でまたまたきつい。でもこれをしておかないと・・・と言う気持ちで必死で耐える。やっぱりレースよ…

準備

レーシングラルフCXをキシリウムSSCに装着。 気持ちを少しずつ高めていく。

レース

虎姫のマウンテンバイクレースはマウンテンバイクのレースといってもこんなに激しくありません。

水曜告知

朝、ロード、6時、福王子です。 ロードライドはそろそろ終盤戦です。

虎姫4時間耐久MTBレース

画像提供maruさん(いつもありがとうございます) 結果デュオの部、3位。 7時半、現地到着。食事を済ませ、試走をし、レース中の補給の準備をし、スタートの準備をする。 10時スタート。デュオの部に参加で、自分のチームの先頭ライダーはtasanoさん。1…

雨が降ってなければ走りに行っていたかな。レース翌日月曜の朝。

速報、3位でした

鎧小物

室町Shin Guards 確かにコレをつけていると脛は守れる。ただ付けていると脚が重い。 マウンテンバイクで走る時もそうだけど、プロテクターを多く着ければそれだけ安心だけれど、いろいろ着ければ着けるほど身軽じゃなくなる。夏なら暑い。

朝、休み

時代祭の疲れも残っているし、明日がレースなので今日は休養日にした。 晴れているのにDDライドを休むのは非常にもったいない。あ〜〜〜みんなはじけてそう。クロスシーズンはレース前日でもDDには参加することにしよう。 昨日の時点で日曜の天気予報が…

慰労会

宮川町舞妓はん、三味線、ともに極上でした(自分比)。 コンパニオンも極上でした。 さっさと帰ってレースに備えます。

観戦スポット

平安神宮前。 時代祭、おすすめ観覧スポット・・・一つに絞るのは難しい。その気になれば行列の通る道のどこでも観れます。 河原町三条から木屋町三条の間は道が狭く、行列をもっとも間近で観る事ができますが、歩道が狭く、場所を確保することができるか問…

足袋、手袋

足袋はコハゼで止めるのではなく、二本の紐をくるりと回してくるぶしで結ぶ。シンプルでよくできてる。 手袋は一本の紐をくるくる手首に巻きつけ、先を巻きつけたところに押し込む。紐が一本なのは片手では結びにくいからだろう。紐の先は結んであって、押し…

時代祭

なめてたよ、時代祭。疲れてぐったり。 朝7時、小学校の講堂集合。着付け開始。 7時半頃に着付け終了。小学校の前で9時から簡単なパレードをするために待つ。まだ元気。 9時から少しパレードをして貸切京都バスで御所へ移動。9時半頃、御所到着。昼ごは…

時代祭(当日)

侍と鉄馬。

至上最もセクシーじゃないV、ナンバー1

たまたま購入したVが熟女モノだった時のショックに近いものがある。 (マドンナ好きだし、この曲も好きです。)

時代祭

試着終了。 重い。 IFに跨った写真を撮りたくて自転車に乗っていったのだが、撮影は難しかった。もっと周到な準備が必要だった。 明日時代祭本番では行列ナンバー9、楠公行列の楠正成のちょっと後ろで槍を持って歩いています。

朝、山少々

月曜、火曜と身体の調子が悪く、もしかして新型かもしれないと自転車に乗るのを自重していたが、今朝起きてスッキリしていたので、山ライドに行く。交換した機材の点検もしたかったから。 交換したグリップは少し硬く、少し太い。ほんの少しだからたぶんすぐ…

チェーンリング続き

最近使うことの少なくなったクランク抜き工具 チェーンリングを締めるネジが空転しないように後ろから支える工具。他に何に使うのかは不明。 ファイブアームクランクのチェーンリングを取り付けるときの向き、ささやかなヒントがチェーンリングに隠されてい…

チェーンリング

週末のレースに向けて、チェーンとチェーンリングの交換。カセットスプロケットも同時に交換するのが望ましいが、今回はパス。 チェーンリング、アウターをはずしたところで、 ん?? センターギアとインナーがはずれない。知恵の輪みたいになってしまった。…

水曜日

朝ロードライド休みます。 体調イマイチなのです。

優勝

いつも朝一緒に走っているmine君が日曜日の木島平のマウンテンバイクのレースでクラス優勝。いつも気楽に走っているが、底力はすごいようだ。mine君がガツガツ練習しているのを見たことがないけれど、年間300日以上はマウンテンバイクで山に入っているの…

日曜午後

街中自転車散歩。 一軒目、空井戸サイクル。 欲しいグリップがあったので購入。展示車は少ないけれど非常に楽しいおもちゃ箱のような自転車店。 二軒目、UNIT サイクルスタイルファッションを提案しているショップ。お洒落。お金がなかったので今回は欲望沸…