2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

王滝仕様

ちょこっと暇を見つけて、自転車を王滝100kmレース仕様にした。 ボトルゲージをハンドルにもつけて、3ボトル体制に。 ヘッド付近にベントウボックスとゲルチューブをつけ、補給を入れる。 サドルバッグにタイヤチューブとか工具とか空気入れを入れる。…

預かり物

友達の自転車のフレーム、いつか持って行く予定だが、近くに行く用事がまだないので、まだ預かっている。 うちの場合子供の手の届くところにおいておくと、めちゃくちゃなことになる可能性が高い。 なので手の届かない高いところにおいておいた。 すると、し…

グランビア3

ついついデザート作りにはまり、より美しいア・ラ・モードなディッシュにしようと何度もトライしているうちに、デザートもお腹に入らなくなってしまった。甘いものは別腹というがそれも限界があるようだ。アイスやソルベの種類が多すぎ、全種目制覇は断念し…

グランビア2

仕事の食事会でも気心の知れた人との会食なら楽しいが、そうでなく、その上、前向きな気分になれない時、非常に苦痛だ。 ロケーションも料理もかなり高級で、これにワインもビールも飲み放題なので気分は盛り上がろうものなのだが、盛り上がらず、途中で帰り…

グランビア

先日、仕事の関係でグランビアでの食事会に主席した。 15階。 京都の建物ではなかなか高いほうだ。 東京にいるときはサンシャイン60の横で働いていたのでそれに比べるとかなり低いのだが、高所恐怖症の自分にとってはこれくらいでも充分怖い。高いところ…

ショック!

朝の練習にキシリウムのSLを履いていた。 登りが快適なので丸岡のレースの後、ついついつけっぱなしにしていたのだ。 本日、フロントをはげしくぶつけて成仏。 ガ〜〜〜〜ン! 合掌。

朝ロード

朝、ロード。 高雄を走っていると、たまたま知人と出会った。 で、せっかくだから持越峠へ。 そこから雲が畑を下ってきて、帰宅するつもりだったが、なんとなく小腹がすいた状態。 ちょっと走り足りないのだ。 で、知人と別れて一人で表から京見を登る。 ち…

月曜ロード

一人高雄〜持越から雲が畑を下っていると知人を発見。 で、二人でせっかくだからと江文へ。 そっから大原をミニ列車でぶっ飛ばして、帰宅したら仕事に遅刻してしまった。 反省。

朝ロード

土曜日朝、ロード。 なんか久しぶり。 丸岡以来ほとんど夏休み期間中も乗っていなかったので、激坂を登りきれるか不安だったが、なんとかクリア。 ここの激坂をクリアするコツを多少会得したようだ。 最初の数ヶ月は足を着かずに登るのがやっとというくらい…

キャンプ・パート4(おしまい)

四日間にわたる、乗鞍での生活。 思い返せば、特になにかを成し遂げたりしたことはなかった。 ただ、避暑はできたかな。 夜はどっちかというと寒かった。 毛布とか羽毛布団が欲しくなるほど。 で、一番記憶に残っていることは、 最終日、虫に刺されたこと。 …

キャンプ・パート3

娘がシングルトラックデビュー。 きわめてイージーなコースなので難なくクリア。 ただ、最初の下りでサドルにどっかり座って、両足を広げて走っているのを見てびっくりした。 で、サドルから腰を上げて、 ペダルの上に立ち、ひざをやわらかく使って下ること…

キャンプ・パート2

乗鞍は今回で三回目。 何がいいかというと、涼しい。 朝晩は寒いくらいだ。 ダウンベストくらいあったほうがいい。 あと、暗い。 夜は人工の明かりが無く本当に暗い。 で、空を見上げると、うようよと星がひしめいている。 星に造詣が深くないけれど、なんと…

キャンプ・パート1

わざわざ乗鞍まで特に何をすると言うわけではなく、ま、キャンプですが、行ってきました。 普通のフランス人が2CVに荷物をつめるだけ積んで、ペダルベタ踏みでバカンスに出かけるのに憧れ、自分もレカロシートより身体が固定されるくらい車に荷物を詰め込ん…

バカンス

いよいよ、明日から四日間、休暇だ。 小さな車に人五人、自転車三台、テント2張、タープにテーブル、キャンプに欠かせないいつものゆらゆらチェアーにダッチオーブンやコンロなど荷物てんこ盛りで、乗鞍高原へ移動する。 ま、特に何をすると言うわけではな…

軽くツーリン’

朝。 ロード。 雨が降っているかと思いきや、降ってないので高雄へ。 三日間歩くのも困難な激しい筋肉痛に見舞われたが、今朝起きたら治っていた。 まだ少し痛い感覚は残っているが、特に運動するのに支障は無い。 で、ガツンと激しくダンシン’しても問題な…

燃え尽き症候群

レースが終わって、なんか燃え尽き感が漂っている。 で、一日おいて強烈な筋肉痛。 たった40分のレースと思って全力で行き過ぎた。 身の程知らずのアタックだった。 これからの一年の座右の銘は 「謙虚」 で、行きたいと思う。 来月の王滝100kmまで一…

古城丸岡

レース、ぜんぜん勝負まで身体が持ちませんでした。 疲れた〜。 まず朝、三時半集合し、いざ丸岡へ。 約三時間、会場着。 楽しい知り合いと合流し、レースの準備。 着替えたり、アップをしたり、オイルを塗ったり、準備OK。 で、並んでいざレース。 まず集団…

日曜日

子ども(実の)三人と近所の水路でカニ採り。 子供たちは次々とカニを見つけ、ゲットする。 私はいくら目を凝らしてみても、見つけられない。 昔、自分の父親と川へ魚を採りに行ったとき、父親が、 「ほら、そこに魚いるやん!」 と、言われても、全然見つけ…

レース前日

本日練習無し。 とりあえず、足の毛とひげをそった。 これで準備万端だ。 この一年、練習時間はあまり取れなかったけれど、ま、昨年までよりいくぶん速くなっている気がするので、これでよしとしよう。 いまさらジタバタしても始まらない。 で、今年はミドル…

頭痛DAY

二日酔い。 頭痛い。 &むかむか。 最後にラーメン屋に行って、ラーメンとその他つまみもろもろ、ビール数本飲んだ気がする。 その店だけではない。 最後の仕上げにである。 何ラーメンだったか忘れたが、麺普通、ねぎ少なめと言った。 これは店員さんに聞か…

栗尾峠

朝ロード。 高雄〜細野〜栗尾峠〜高雄。 去年よく走ったコース。 細野周辺は夏でも涼しいのでツーリングにはおすすめ。 帰路は京北側から栗尾峠を上る。 いつもはラーメンキャプテンの看板でアタック開始するのだが、今日は調子を見るために二つ手前からアタ…

持越峠

朝ロード。 高雄から持越峠。 持越峠は昔、死体をこの峠を持って越してはならないといういわれのある峠。 御所の水源の水質を守るためらしい。 そりゃ、自分の飲み水に死体が捨ててあると気味が悪いし、不衛生。 飲んでいる傍らに死体が流れてきたりしたら・…

うつつ

地域ボランティア活動にうつつを抜かしている間に、つい自転車に乗るのを怠ってしまった。今週末レースなのに、やばい・・・・。 と、自転車にうつつを抜かしている間に、仕事がおろそかになって、つい100mほどのところに家庭用品店ができることになった…