レース前日

本日練習無し。
とりあえず、足の毛とひげをそった。
これで準備万端だ。
この一年、練習時間はあまり取れなかったけれど、ま、昨年までよりいくぶん速くなっている気がするので、これでよしとしよう。
いまさらジタバタしても始まらない。
で、今年はミドルクラスで参加。
たぶんクラス内、最年長だ。
あと二十四日早く生まれていたら、シニアAクラスだった。
シニアAなら最年少になるので楽かな?とも思ったが、どちらのクラスにせよ速い人は速いので勝つ確立はほとんど無いかな。
ただ、若いメンバーと一緒だと、ちょこちょこアタックがかかり、レース全体が落ち着きが無く、疲れやすいのに対し、おっさんと走ると、前半は静か。そのかわりみんなしたたかで自分の脚を使いたがらず、最後のスパートでしっかり脚を残していて、しっかり刺される。
どっちにせよやっかいだ。