2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TT

雨で仕事が暇だったので家にあるありあわせのパーツをかき集めて、TTバイクを組んでみた。 やっぱりクワガタムシみたいなTTバーが必要だ。 あとこのままだと8段変速。 あとピストも要るな。 非常に取り付けにコツが必要なプレッシャーアンカー。あ、こんなこ…

ケア

乗る前に塗る。乗ったあとにも塗る。 今回の怪我にしてもそうだけど、今までなんのケアもしなくても、特に何もなかったちょっとした傷が、なかなか治りにくくなってきた。というわけで普段からケアをしていこうかとクリームを購入。同伴用とアフター用。

チューブラー

せっかく軽量なチューブラー・ホイールを持っているのに春と夏に使わないのはもったいない気がして、ロード用チューブラータイヤを購入。FMBのタイヤが欲しかったんだけど、高価なのとアメリカから取り寄せるのが面倒だったので今回ベロフレックスにしてみた…

だいじょうぶそうです

こんなたいそうなことになっていますが、だいじょうです、マイフレンド。金曜まで自転車とビールは我慢して土曜から通常営業の予定。 たまたま膝から下の毛を処理していたので包帯の貼り替えが大変スムーズ。やっぱりサイクリストは剃っておいたほうがいいで…

水曜ロードでショー告知

今週は参加無理かもしれません。走れる人で走ってください。 実はたいしたことのなかった脚の擦り傷がほっておいたら化膿してきてパンパンに腫れて歩くのも困難なのです。

朝山

林道の途中までやまねこさんがお見送り。その後は初々しさのない男四名。さっと登ってさっと下って、いつもより早く終了。 この地図だと迷うな。確実に。

今日のキノコ

食べる以外あまりキノコに興味がなかったけれど、被写体としてみると魅力的なのかもしれない。

ひとりとれとれ

目覚めて、着替えて、外に出ようとしたら雨。もう一度布団に戻ろうかと思ったけど、なんかわざわざ着替えたのが無駄な気がして、そのまま自転車で出かける。山へ。 雨が降ってるけど、ポジティブシンキング、ポジティブシンキングと念仏のように唱える。ポジ…

自転車なし

そろそろ乗るぞー!とレースまで一ヶ月を切って思い始めたが、花粉のダメージ、ロードレーサーチェーン切れ、マウンテンバイクパンクと気持ちを削がれることが続いて、今朝は自転車なし。 とりあえずパンク修理とチェーンの整備だけしておこう。 チェーンの…

水曜ロードでショー

花粉症の症状がひどいので行くか止めるか迷ったけれど、迷った時は行くという法則により出発。 二人。あと一人赤いジャージの人が先に出発したのが見えたんだけど終始追いつけず。赤いジャージの人は速い人が多い。 今日も寒かった。中川でマイナス2℃。

堅パン

堅いパンを作ろうとしたわけではないのに堅いパンができてしまった。途中で何度か修正できる地点があったと思うのだが、そのままズルズル作業を続けてしまい、結果カチカチとなった。山歩きでもそうだが不安になったら確認できるところまで戻る勇気が必要だ…

祝日朝山

京都西地区。大勢。 彼岸だというのにまだまだ寒い。集合時点で0度くらい。手と足の先が冷たくなる。それでも走り出すと気持ちがいい季節になってきた。みんなでわいわい楽しく走って、時間がきたので途中でお先に失礼する。 二代目も上手になってなかなか前…

日曜朝市ロードサイクリング

今年に入って初参加かな?久しぶりだけどアウェイ感が無いアットホームなサイクリング会。ただほのぼのしているようで実は速い人がいっぱい参加している。パワータップついてる人も何人もいるし。。。 北山大橋から大原朝市会場まで行って、みんなで少しおし…

ひとり朝山

土曜日は朝から雨予報だったので目覚ましもかけずに寝ていたが、7時前に目が覚める。外から雨音がしないので雨が降っていないか、もしくは降っていてもたいしたことはないだろうと判断して、軽く山に行く。 案の定雨はたいしたことがない。天気が悪いせいか…

朝山

三人。ビスさんとAizawaさんとグリココース。 イエティDJには残念ながらESPは装着されていなかった。 Aizawaさん、池までの下りで、かっとんで行ったと思ったらすぐ吹っ飛んで木に激突していた。顔面から落ちたらしいが鼻は折れていなかった。よかったよかっ…

水曜ロードでショー

二人。 寒の戻りというにはちょっと時期が早いけど、それでも一度暖かくなったので寒さが身にしみる。今朝も激しく寒い。裏京見マイナス4度。所々道が凍っていてツルツル。 家を出るのは億劫だけど走り終わってみれば非常に気持ちよくって、なんか得した気分…

日曜朝山

当初京都マラソンもあるので市内の移動にマラソンの影響を受けないうちの近所の京都の西側の山を走る予定にしていたが、東側でも走る企画があったのでそちらに合流することに。 京都マラソンがあるからかヘリコプターが数機飛んでいる。なんかものものしい。…

日曜日告知

朝6時嵯峨ローソンです。珍しいところでイニシャルJ予定してます。当日京都マラソンがありますので時間に注意して参加ください。

朝山近所の

雨かと思っていたら降ってないので、時間通りに千本北大路へ向かう。福王寺の手前で雨が降りだし、仁和寺で強くなる。引き返す。 せっかくなので近所の山を走って帰ることに。嵯峨に近づくと雨は止む。西の方が雨が降るのが遅いようだ。 洞窟探検。この前み…

Twitter、Blog、Facebook

Twitterは思いつきの毒を吐くのに最適。自制心はあるけどリアル。 Blogは私小説的に今の自分のことを自分を知らない人にも向けて、もしかすると少し虚構も込みで発信。 Facebookは自分の名前の看板を背負った自分PRの場所。一番嘘っぽい、いや嘘じゃないにし…

朝山

遅刻。集合場所で7分ほど遅れ。誰もいないので頑張って追いかける。教祖休養中のため誰も来ていないことも考えられるが、誰とも会えなくてもそれはそれで運動になるからいいやと思いながら走る。もう少し早く家を出れば不安な思いもせず、気楽に走れるのにい…

水曜ロードでショー

今年初開催。6名。 いきなり上がったらキツいだろうなーと、思っていたが、出発してすぐペースが上がる。キツい。最初はドラフティングしたら練習にならないと思って少し間隔を開けて走っていたが、このままではチギレて後続に迷惑をかけると思い、途中から…

水曜告知

明日から水曜ロードでショー開催。朝6時福王寺発。 お暇な人はどうぞ。 今シーズン最初の水曜ロードでショーなのでというか、単に自分が元気ないだけなんですが、さほど激しくないのを希望します。 もちろんガンガン行く人は行ってください。 というわけでロ…

今日の失敗

振り込みが2件あったので近所の郵便局へ。ATMは一台だけど誰も使っていない。振込作業開始。用紙は家で記入して来ているので機械の指示とおり作業していく。1件目の振込み途中で後ろに人の気配がした。1件目が終了したら次の人に変わるのがマナーという話は…

週末とか

土曜日は前述したとおり朝から山へ行って、帰ってすぐ仕事。仕事中割り箸を2500本ほど取りに行く用事があったのでロードレーサーでリュックを背負って行く。堤をすっ飛んで走っている時、その日二度目のチヤポンと遭遇。特に急いでいる訳ではないのになんか…

ひな祭りライド

自転車に乗って家を出てしばらく走って、ヘルメットをかぶってないことに気がつく。キャップをかぶっていたのでつい忘れてしまった。集合場所まで行く途中の仕事場にもヘルメットがあるので、立ち寄ってヘルメットをかぶって再出発。ヘルメット無しとゴム無…

日曜日プチライド告知

6時福王寺、マウンテンバイク。 7時20分頃終了予定。