堅パン

堅いパンを作ろうとしたわけではないのに堅いパンができてしまった。途中で何度か修正できる地点があったと思うのだが、そのままズルズル作業を続けてしまい、結果カチカチとなった。山歩きでもそうだが不安になったら確認できるところまで戻る勇気が必要だ。
ここ最近は立て続けに上手に焼けて、その辺で売ってるパンよりどう考えても美味しいだろうと、感違いしていた。ちょっと天狗になっていたようだ。

普通パンって押すと凹むと言うか、たわみますが、指で押しても全く変形しない。すごい剛性。自転車のフレームが作れそう。

薄く切ってトーストして蜂蜜を塗って食べる。普通パンって柔らかいので家で薄く切るのは難しいが、このパンは剛性がキッチリ出ているので狙った薄さに切れる。1cmだと食べる時堅くて顎が疲れる。8mmくらいがちょいどいいかな。
粉はキタノカオリと国産全粒粉、国産ライ麦全粒粉を自分でブレンドしているのを使用。素材がいいのでソコソコ食える。