2013-01-01から1年間の記事一覧

更新遅れてごめんなさい

元気です。忙しいですけど自転車もロードだけではありますが乗ってます。 ブライトンホテルでベロベロになったりもしています written by iHatenaSync

大原朝市サイクリング

今朝は久しぶりに自転車に乗る時間が取れました。 朝5時半に出発して大原朝市サイクリングに参加。アフターで雲ヶ畑、京北、美山。楽しいので子供のキックベースボールの応援の予定があったのですが、ブッチしてしまいました。ごめん。 美山。前から鉄砲で撃…

norikoike

ブログ更新できてなくてすみません。 元気です。 自転車乗る量少なめです。仕事もさほど忙しいわけではありません。それでも忙しくて忙しくて。。。なのは、PTA活動のせいなのかもしれません。 「せい」というとマイナスなイメージになりますが、自転車に乗…

水曜ロードでショー

なんか久しぶりに頑張った気がする。そんな水曜日。 それなのにいつもより6分遅かったそうだ。ま、ぼちぼちいきます。 RAPHAのSサイズがピチピチだ。もう少し痩せないとね。 written by iHatenaSync

ゼミナールハウスとハイキングの下見

自転車に乗らないでゼミナールハウスまで来たのは初めてでした。 PTAの会議の後、食事。鹿肉のフライなど京北らしい料理の後に食べた羽田酒造の酒粕入りシャーベットがびっくりするくらい美味しかったです。また機会を作って食べに来たいくらいです。 土曜日…

嵯峨祭終了

毎年のことですがお祭がおわると、ぽっかり心に穴が空いたような、喪失感に見舞われます。祭が終わると、自転車に乗る時間も増やせるし、必要以上に怪我に怯えることもないのに、まだ自転車に乗る気持ちが湧いてきません。それだけ思い入れがあるとは思わな…

嵯峨祭

祭当日も朝早くから子供神輿の飾り付けをして、帰宅して身体を清め、着物に着替えて祭に参加。その合間にiPhoneで撮影。 鉾を差していなければもう少し濃い映像が撮影できそうですが、鉾を辞めてもしばらくはスタッフとして残るので、菊鉾を離れて他の鉾や神…

嵯峨祭前日

嵯峨祭の前日になると、各鉾町の前に鉾が立ちます。仕事の配達の間にちょっと寄り道。 中院町の麒麟鉾。 名前の通り麒麟が額に踊っています。 特徴的なのは吹き散飾りが菊鉾や鳥居本のような豪華な織物ではなく、染め物なところ。これは中院町の志村ふくみさ…

嵯峨祭前々日

奉賛会に届ける物があったので、ついでに神輿を見学。 御旅所。 ここは嵯峨祭の発着場でもあり、大門町の鉾の練習場でもある。 ついでに他の鉾の練習場も見学してみる。仕事中なのに。 中院町の練習場。藤原為家の墓所の隣の公園。 続いて鳥居本町の練習場。…

嵯峨祭まであと少しです。

今週末日曜日、5月26日は嵯峨祭の還幸祭です。二基の大きな神輿、五本の剣鉾、二基の子供神輿、稚児行列が嵯峨を練り歩きます。 スケジュール表です。時間の合う人は是非見にきてください。 この日はPTAとして子供神輿の安全確保という役目があるのですが…

水曜ロードでショー

朝起きると、連日の鉾の練習で膝が少し痛い。自転車休みたい気持ちもあったけど、うじうじ迷うなら行ったほうがマシなのは知っているので、気合いを入れてロード練に参加。水曜は練といってかまわないくらいキツイ。 今週は先週と違うメンバーだけど、今回も…

日曜日朝山&

書く内容をストックしていても、内容を吟味したり、ちょっと躊躇したりしていると、日が変わってなかなかブログにアップできないでいる。政治家や著名人になって意識的に爆弾発言する人は、その内容の是非は別として凄いパワーの持ち主だ。 日曜日はスケジュ…

水曜ロードでショー

水曜ロードしかブログがアップできていませんが、元気です。まず祭の練習が毎晩あって忙しいのと、しんどいので、疲れきってます。 あとはPTAの行事が毎日のように入ってアワアワアワアワ状態なのです。 で、水曜ロード、まさか?目を疑うようなメンツが、そ…

水曜ロードでショー

ロードレーサーに乗るのは週のうちほぼ水曜だけ。待ち遠しいと言えば待ち遠しいし、恐ろしいと言えば恐ろしい。それくらい出かける前にドキドキする。 終わってみれば、毎回充実感たっぷりである。充実し過ぎて寿命を削りそうでもある。 意識の高いメンバー…

京都朝山

ゴールデンウイークは特にどこにも出かけず。 日曜以外は毎日仕事。たいして忙しくないので休んでもよかったかも。 休みは少なかったけど、ほぼ毎朝自転車に乗った。 今日はゴールデンウイーク最終日。なんとか午前中だけ休みをもらい、たっぷり6時間自転車…

カレー☆ラリー三部作

カレー☆ラリー2013が4/28日の日曜日に終了。 iPhoneでその様子を撮影し、iPhoneアプリ「iMovie」で編集してみました。著作権のある音楽をどういう風に使ってよいのかわからなかったので、今回著作権フリーのインストゥルメンタルを使っています。また詳しい…

カレー☆ラリー終了のお知らせ

しばらく前から準備してましたカレー☆ラリーは無事に終了。 参加者及び関係者の皆様ありがとうございました。 私はなんでもそうなのですが、思いついたらすぐに見切り発車してしまうタイプの人間で、このラリーも頭の中には以前からあったのですが、やると決…

カレーラリーもうすぐです。

週末に迫ったカレー☆ラリーです。 皆様準備はお済みでしょうか? 特に構える必要はありませんが、忘れ物のないようにお願いします。 当日盛り上がるような企画がありましたら教えてください。時間の許す限り楽しみましょう。 いわゆる天然迷路ですのでラリー…

水曜ロード

四月二十四日の水曜ロードは私お休みの予定です。 ただ皆さんお気軽にハアハアしていただいて結構です。 よろしくお願いします。 BAL解体中。 高校生の時、よく行きました。河原町ジューリー、スローターハウス、いろんなことが懐かしいです。 最近の河原町…

カレーラリー今日も準備中

今朝もカレーラリー準備。 みんなで一緒に走るツーリングを企画するのとは違って、個々が地図を見て自分で判断して走るイベントなので、その資料作りがけっこう大変。 現地でコースを地図に落とし込む作業中。 実際地図には入れなくても、ブリーフィングで言…

カレーラリー準備中です。

全然更新できなくてごめんなさい。この四月、五月は激動の二ヶ月です。日夜今までしたことのない作業をしたり、今まで話したこともない人と会って話をしたり、聞いたりしています。 本当に仕事もこれだけ忙しければ言うことなしなんですが。。。。 忙しいの…

水曜ロードでショー

高雄の簡易型信号は健在でした。これがあるとないとでは強度がかなり変わります。調子のいい時は無くてもいいけど、調子が悪い時はこれが無いと集団から取り残され、合流する機会を失います。 杉坂口に信号ができてました。まったく知りませんでした。 writt…

水曜ロードでショーのおしらせ

四月一日になりました。 水曜ロードでショーの開幕のおしらせです。 ロードレーサーの準備はお済みでしょうか。 水曜日朝6時福王子交差点集合です。 特に参加資格はございませんが、友達の友達くらいの範囲で実施しております。 練習でもなく、もちろん公道…

なかなか更新できなくて

なかなか更新できなくてごめんなさい。元気です。 特に忙しいわけでもありません。 膝が痛くて自転車少なめです。 特に病んでいるわけではありません。 たぶん。。。。written by iHatenaSync

木曜朝山

最近花粉症の症状もおもわしくなく、目と鼻が痛くてたまらないのと、薬の副作用か、朝も昼も夜も眠くてしかたがない。それでも自転車に乗らない日が続くと、今度は背後から成人病が忍び寄ってくるような強迫観念にさいなまれる。これ以上乗らないでいると、…

月曜朝山

長女と約束していたが起きないので、変更して長男と近所の山へ。学校のある日なのでケツカッチン散歩。 子供は対応力がいいというか、山道に入るとグイグイ登る。特にモチベーションというか興味が途切れないと非常にポテンシャルが高い。逆にゴールが延々見…

そこまでして乗る???

日曜日はイニシャルD。この時期は花粉のピーク。その上黄砂、その上PM2.5?展望台でも非常に視界が悪い。花粉症の私は目も鼻も悲惨な状態です。朝起きて一歩も外に出るのも嫌!それくらいむごい状態なのに自転車で山に行きました。これで帰宅して目と鼻が痛…

土曜朝山

花粉と黄砂とpmなんちゃらが飛んでいるので外出したくない気分だったけど、昨日長女と山に行ったのを知り、長男が今度は自分が行く番だとハリキっていたので、今朝も近所の山へ散歩。誘ってもらえるうちが華かなと思って。 ここはかみの坂だったのか。なんか…

ターコイズ

サドルがボロくなってきたので交換。サドルはヘタってきたというより端が破けてきて交換することが多い。それも経年劣化というか、乗っていて破れたというよりは、家に置いていて知らない間に破けていることが多い。ま、仕方ないけど。 SDGのサドル。ちょい…

木曜朝山

時間になっても誰も来ない。本日の朝山告知者さえ来ない。 時間が過ぎたので一人寂しく山へ向かって162を走っていると、TKP社長が追いついてきた。あきらめて帰らなくてよかった。告知者にしても告知して誰も来てくれなかったら、なんかハブられているみ…