2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンプ!

自転車乗ってませんので気持ちはちょっと腐ってますが元気です。 来週からいっぱい乗ろうと心に誓ってます。そう3月からはロードも復活予定です。 ジャンプ!目の前で見ていましたがビックリして写真に撮れませんでした。LJさんが撮影。

乗れてない

確定申告の仕上げに手こずり全く自転車乗れてない。これから花粉の襲来を考えると伊吹山HCボロボロの結果になりそう。

季刊京都

KYOTO (季刊京都) 2012年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2012/02/25メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る発売中。 京都通の人も、京都通を目指す人も、そうでない人もどうぞ。 編集長を探せクイズも継続中です…

自転車なし

今週もバタバタしてまた自転車に乗れそうにない。日曜も地域のイベントのボランティアがあって乗れない。乗れるのは土曜の朝くらいか。

イベント参加バイク(一部追記あり)

日曜日のイベント前半撮影した自転車。 途中離脱したので全部撮れなかったのが残念。 チタニウム編。 セブン!チタン!DENARIかな?26。 少し話ができました。お互いチタン製バイクを何台か乗っていて、チタンバイクの乗り味はその個体によって違うという…

朝山ライド

朝山ライドに参加。しばらく参加しないうちに人数が増えていた。こんな大勢なのは初めて。さすがに多すぎるのでいくつかの班に分かれて出発。 キレイな嵯峨の街並み。 一の鳥居を越える。 徐々に山。 異世界へワープ。 一気に山頂。 いつもと違うメンバーと…

土曜日朝山

東地区まで行くと仕事に遅刻しそうなので近所の山。みーこさんと二人。 山の中をまったりと自転車押しながら、おしゃべり。少し雨が降っているけれどウエアの中までズク濡れになるほどでもない。 京都市らしくない雄大な風景。 途中キャタピラー車が道を耕し…

土曜日西地区プチ朝山告知

6時福王寺マウンテンバイク。終了時間はメンバーによりますがミニライドです。 日曜はAKCだけでも参加したいなー。

自転車活動

本日の自転車活動、洗車。自転車乗らず。 ライトスピード製マウンテンバイク。購入した2000年頃、ライトスピードというメーカーはメジャーではあったけど、実はあのトマックの乗るラーレーのマウンテンバイクを作っているとか、実はビランクの山岳スペシャル…

朝山・紀元前

集合場所6時、誰もいない。辺りを見回しても自転車が来る気配がないので出発。 京都朝山は紀元前に逆戻りしてしまったようだ。教祖は登場以来ほぼ毎日自転車で京都の山を走り続け、マウンテンバイク千日回峰行を達成した。その間に仲間は増え、京都では毎朝…

裏山にて

子供のガス抜きに休みなし。日曜の午前中、年に数度しか降らない雪を楽しみに子供二人と裏山へ。 タヌキの足跡かな?ウサギとタヌキとリスの足跡はよく見かける。実物とはなかなか出会えないけど。 なんちゃってリュージュ大会。シングルトラックをソリで滑…

自転車なし

朝ライドに間に合う時間に起きていたのに、行こうか行くまいか、グズグズしている間に、時間切れ。結局行かずに仕事があるのに横になったりしてグズグズしていると子供達が起きてきて、ガス抜きのため山へ遊びに行く。

スノーダウンヒル

昨晩から降った雪が積もっていたので子供を起こして近所の山へ。家の近くは2センチほどだったけど、500メートルも北へ行くと10センチ近く積もっていた。少しの距離でだいぶ環境が変わるようだ。 雪深い山の上で滑ってみたが雪がフカフカし過ぎていて滑りが悪…

読んだ本

さいごの色街 飛田作者: 井上理津子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/10/22メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 210回この商品を含むブログ (52件) を見る飛田という題名だけで知人に借りた。筆者(女性)の立ち位置が自分の想像していたものと違っ…

自己ベスト

今回のベーグルは自己ベストのモッチリ感。ただし色々と試行錯誤してみたので何が功を奏したのかよくわからない。 いつもは粉に混ぜ込まない砂糖とサフをよく混ぜてからぬるま湯を投入した。 塩は捏ね始めてしばらくして投入した。 水分量がいつもは65%くら…

それはある朝突然に...

コンチネンタルのX-King 29x2.2。 一年くらい前に注文して、その時は品切れでそのままになっていて、完全に忘れた頃になって突然前触れもなく届いた。ま、いいけど。 性質はややレースよりのタイヤ。これを前に履いてリアはレースキングでクロカンレースに出…

パン焼いています

パンは焼いています。週2くらい。週2くらいで上手に焼ける人もいますが、自分は大雑把な人間なので美しいとか、美味しいパンはなかなか焼けません。それでも続けているうちに慣れてはきて、こねあがりの感触とか、醗酵の具合がわかるようにはなってきました。…

ばたばたと。

ここ数日自転車も乗らず、ばたばたと。 展示会でバナナカッター購入。売れるのか? 展示会場の階下では某自転車商会の展示会。毎年開催日がかぶってる気がする。フェラーリの自転車がいっぱいあった。 帰りに関西クロス古戦場に立ち寄り感傷にふける。 来月…

新年会

昨晩は2月も半ばのちょっと遅い新年会でしたが、自転車の友達が大勢集まった非常に楽しい宴でした。楽しいだけあってあっという間に時間が過ぎて、全員とお話をすることができませんでした。というか後半酔っぱらってよくわからなくなってました。 参加され…

桂川終わって・・・

特別しんどかったからというわけではありませんが、桂川シンドローム。気持ちも疲れも引きずっています。 関西クロス運営の皆さん、応援にきてくれたり、一緒に楽しんでくれた仲間たち全てに感謝しております。 最後まで観戦。久しぶりにC3を観たけどみんな…

関西シクロクロス・最終戦・桂川

終了しました。 喪失感でいっぱいです。疲労もいっぱいですが。。。 詳しくはまた。

桂川クロス

試走中にちょこちょこ調整しているところをたきやんに激写される。今思えば何を調整していたのかまったく覚えていない。ラファのウエアを着てIFの自転車で走り出して3シーズン目かな。その当時、まだラファもIFも少なかったけど今は本当によく見かける。 Shi…

苦いデビュー戦

今回の桂川クロス、長男のデビュー戦でもあった。 自分のレース終了後は息子のサポート。ヘルメットを調節してやるあたり、バカ親ならぬ親バカ炸裂である。 小学生の間でも桂川は初心者が多いなー、と話題になっていたらしい。初心者の息子は完全にビビって…

鼻水

鼻水が止まりません。 風邪かも?と思って自転車に乗らなかったけど、もしかしたら今年の花粉症スタートのお知らせかも。 何も対策してなかった。

ベーグル

寒くて自転車に全然乗ってないけど、パンは焼いている。パンを焼くとオーブンを使うので部屋も少し暖かくなる。 肥大化したベーグル。焼く前にケシの粒をふってみた。 ベーグルというのは次の日でもモチモチと弾力があるというが、うちのはカチカチだ。窓に…

アウターワイヤー

変速の調子が悪いのでよく見たらリアのアウターワイヤーがはじけてた。よって朝ライド無し。ま、言い訳にすぎないけど。

ベーグル

早くできて、美味しい。 美しさからはほど遠いけど。