2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻が・・・

鼻が、ついに、においをかぐとか、呼吸をするとかいう機能を放棄しました。 ただ、液状のものを垂れ流すだけです。 口は食事をしたり、会話をしたりする仕事のほかに、呼吸をするという大きな役割を一手に担うこととなりました。 のどが乾燥しています。 ・…

導入

全く外を走ってはおりませんが、ローラー台はたま〜にのっています。 ま、たま〜に、ですのでたいしては乗っていません。 もともとたいしたことがない走りが、例年以上にたいしたことがないのは、お腹を見る前に明らかです。お腹はタプタプ、波打っています…

山ツーリング

全然復活していません。 身体中の調子が悪いままであります。 前回のブログもおかしいまま放置していました。 すみませんでした。いま修正しました。 で、この前の日曜日に行った、山ツーリング。 春目前というのに非常に寒い日でしたね〜。 寒いので暖かい…

レッド・アイ

もう、花粉症でPCにむかうのもつらい状態です。 更新が停滞しがちです。お許しください。 今年は特にひどく、鼻はずるずる、目もこすりすぎて腫れています。 自転車に乗ろうと思う以上に、もう外に出るのもいやな気分です。 花粉がもっと収まってから自転…

ゆめ

夢をみた。 夜、寝ている時に。 それは非常に鮮やかなカラー映像だった。 いままで、夢は白黒かカラーかどちらかよくわからなかったが、 今回、夢はカラーで見ているということがはっきり確認できた。 それは美しい自転車の夢だった。 たぶんオーダーの自転…

ローラー!(ヒデキふうに)

昼、ローラー30分。 ローラー台は花粉を浴びなくていいけれど、すぐ飽きますね〜。 今日は三十分で終了。 何か目標か、カリキュラムのようなものがあればもう少しがんばれるかも。 あと、ビデオとかテレビでも観ながらだともう少し続くかな? それにしても…

バーコン

ピ〜ンポ〜ンパ〜ンポ〜ン♪ 花粉症のかた、いかがお過ごしでしょうか。 私、現在目をこすりすぎて腫れて、目がうまく閉じない状態になっております。 例年以上にひどい状態です。 自転車乗りには非常に辛い季節ですね〜。 で、なにやらレンコンが花粉症にい…

朝山ライド

今日は朝八時から用事があるにもかかわらず、朝六時過ぎから山へ。 うっすら雪が積もっていた。 次の日曜日、近所の山でミニツーリングを実施しようと思い、その下調べライド。 自分はいつも走っているので良くわかっているのだが、今回はいろんな人のレベル…

初ロード

朝。 さむっ!ロード。 いやはや、何ヶ月ぶり? 三ヶ月ぶりくらいかな、ロードレーサーに乗るの。 変速レバーとブレーキの位置がシクロクロス車と違う!! ちょっとあたふた。 (その詳しい違いはまたの機会に) 自分の自転車なので知っているはずなのに、戸…

つくりばなし

朝、ライドなし。 朝、起きて出発する強い意志がいまだ目覚めず。 で、ツーリング中見つけた木の話。 聞き分けのない子に怖い話をして言うことを聞かせる。 こういうのは昔からあったことだろうと思う。 我が家では私がたまたま見つけた木にまつわる話をする…

王滝まであと191日(たぶん)

わたしの今年のマウンテンバイクのレースの中でもっとも大きなものの一つが、岐阜県王滝村で実施される、セルフディスカバリー王滝マウンテンバイク100kmである。昨年は参加のために出発しながらも残念ながら参加できなかったので、今年は是非とも参加…

ボトルゲージ

朝、いつものように目覚ましを止め、ロード練習なし。 いつも通りの平穏無事な一日だ。 わたしは自転車にボトルゲージをつけている。 ボトルゲージとは、自転車に水筒や、ペットボトルをつけるもの。 マウンテンバイクには現在二つ付いている。 エリートのと…

続、ロード戦線、練習なし

昨日夜、手袋からジャージから靴下から、タイヤの空気圧まで調整しておいて、朝、五時半に目覚ましをかけ、起きたにもかかわらず、目覚ましを止め、二度寝。 理由。 花粉が飛んでいるのではないか? 今が花粉のピークらしいからもう一日くらい休もう。 風邪…

ロード戦線、練習なし

朝、ロードなし。 昨晩、体の調子もよくなってきたので、 そろそろロードでも乗るか!と、思っていたが、 朝、なぜか咳と頭痛。 やめ。 今年に入って、ロードレーサーに一度も乗っていない。 というか、触ってもいない。(笑) つれない人ね〜、わたしっ! …

ひとりとれとれ

朝、山ライド。 ひとりとれとれ。 山の中をあてどもなく、 どこに行くのだろうという、 シンプルな疑問を持ちつつ、さまよう。枝道を下っては藪の中。 自転車を担いで逆もどり、 また他の道、下っては、藪の中、 また自転車を担いで逆戻り。 その中で、一本…

コーヒー&シガレッツ

朝、ライドなし。 自転車、最近、こってり乗ってない。 今日も土曜日というのに、乗らなかった。 かぜ気味なので・・・・。 毎日、駅まで片道10分の自転車通勤をしている人より乗ってないと思う。 もう脚も心臓も肺も以前のように速く動くとは思えない。 …

鼻水よ、お前はいったい

空気が乾燥しているのか、風邪をひきかけているのか、咳がコンコン。 鼻水がたら〜。 鼻水よ、お前はいったい風邪からきているのか、 それとも花粉症からきているのか、 いったいどっちだ!!花粉症が、今年もしっかり始まったようだ。 もしかして治ったので…

リジット!

私のマウンテンバイク。 前にサスが付いていて、リアはリジット、いわゆるリアサスのないタイプ。 私の場合、山で押したり担いだりすることが多いので、できれば担ぎやすい形で、できれば軽い自転車のほうがいい。 あと、無精者なのでメンテナンス箇所は少な…

パンク!

パンク! といっても今回はラモーンズの話ではなく、自転車のパンクの話。 私の場合、タイヤの空気圧は低めで走ることが多い。 だいたい2気圧位。(普通はどれくらいかな?2.8くらい?) これくらいのほうが路面に吸い付くように走るので、走りやすい。…

Vブレーキ

写真は雪の日に前のVブレーキに雪やら草がつまった状態。 詰まった雪が、アイスのかき氷のようになっている。 こいつがリムを凍らせているのか、シューを凍らせているのか、 そうではないにせよ、リムは常時ウエット状態。 こうなるとブレーキシュー(ゴム…