2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルメット

先々週ヘルメットが壊れたので代わりのがきた。 UBEX FP3。メイド•イン•ジャーマニー。 グレードが高いわりに軽くない。といか前のレーザーのヘルメットより重いし。 細かな仕様は素晴らしいけどモストロとか軽量ヘルメットと比べると非常に魅力が薄い。そん…

日曜日朝山

先週は水曜と金曜だけ自転車。セーブした訳ではなく単に寒くて眠かったから。土曜日朝も二日酔いで休み。ダレてる。日曜は頑張って起きて朝山参加。二日連続サボるのは自己嫌悪に陥るので。 朝山は神戸遠征ライド組がいるのに結構集まった。顧問、ヒコマロさ…

かぶってる

カツラを被っているわけではなく、自動車のプラグがかぶっている気がする。言葉で上手く言えないけど吹け上がりが悪い感じ。最近の車では感じたことのなかった感覚。今の車でもプラグがかぶるのか? 若い頃乗っていた車は寒い時期はプラグがかぶったり、エン…

水曜オフロードでショー

二人。 峠の下の温度計はマイナス4度。相当寒い。今日は市内西エリアの二人だったのでピーク手前から右京区に降りるコースにする。シクロクロスレースでは熱い戦いを繰り広げるライバルではあるが山では全然ついていけない。以前は登りはソコソコついていけ…

シケインジャンプ

サカイ選手権、コースに点在するシケイン(障害)。マウンテンバイカーの端くれとしてシケインはバニーホップで飛ばないわけにはいかない。 飛んでませんね。乗って越えてはいるけど自転車でシケインをまたいでいる感じ。シャッタースピードが速いのか自転車が…

サカイ選手権

世界選手権に出場したことはないが、サカイ選手権にはほぼ毎年出場してる。以前はシマノお膝元でシマノカレンダーをゲットしていたが最近はあまりの盛況でカレンダーの数が間に合わないのか、いつの間にか貰えなくなった。残念だ。シマノには毎年少なからず…

ヘルメット破損

レース中にこけて割ったわけではなく、置いていてなにげなく内部の頭を固定するプラスティックのバンド部分を触っていたら折れた。他の箇所も触ってみるとポキポキ折れる。樹脂の寿命がきていたようだ。外観部分がなんともないのでもったいない気もするが、…

C3堺速報

薮ちゃん3位昇格。4位TKCさん、6位イッチー、8位エパちゃん。混戦だわ。

パン

出来がいいとすぐに減り、もっと焼くように催促される。失敗すると責任もって自分で食べるように言われる。ま、当然か。

パン

今までで一番美味しく焼けた。ただその理由がわからないので次に続くかどうかわからないが。。。 ライ麦全粒粉を使用しているのでクープの開きはイマイチ。というか今の実力ではクープを上手く開けるようになるのはもっと先になりそう。無花果を入れたのでパ…

朝山

今朝は人数が集まった。5名。全員前足は狐。サスにはダイヤルがいろいろついているがその意味を私を含めてみんなよく覚えていない。さすがに教祖様はよく知っているが。。。。サスをロックアウトしたまま山の中走っている人もいるし。ま、そんなこんなも楽…

水曜オフロードでショー

いつもの峠、前に人が見えないので必死で登ったら汗だくになった。途中でみーこさんと遭遇。そこからはまったり上まで。ピークからは自分は仕事なのでお先に失礼する。登りであげすぎてかいた汗が下りで冷えて帰り道は凍えそうだった。軽いギアをコマネズミ…

失敗作

うどん用の国産中力粉が残っていたのでそれでパンを焼いてみることに。 やっぱり中力粉なのでフランスパン風に。 捏ねた感じ、しっとりふわふわで、さぞいいパンができるのではと期待していたら、焼きあがってみるとガチガチのラスクみたいなパンに仕上がっ…

焼けた

パン焼けた。フワフワはフワフワなんやけどちょっと塩っぱかった。 砂糖もそこそこ入れたんやけど甘くないし。。。。 難しいわ。

関西クロス-北神戸

阪急とJRを乗り継いで道場まで。そこからたまたま電車が一緒だったシルベストジャージの人に連れてもらい会場まで。約15分。けっこうハイペースで寒いのに汗だくになった。M1選手だった。速い訳だ。 ここまでで充分ウオーミングアップできた状態ではあったが…

北神戸対策

関西クロス北神戸はシリーズ中最も好きではないコース。まず遠い。家から会場まで片道3時間ほどみる必要がある。次に泥。泥にもいろいろあってサラッとした泥もあればネトっとした泥もある。北神戸のは非常に重い最悪の泥。足裏につけばペダルがはまらないし…

お久しぶ~り~ね~

朝山。遅刻。峠の下はマイナス3℃。今年は雪も積もらないしあんまり寒くないかといえば、なんのなんの、山はしっかり寒い。ピーク近くなると道の両側は雪が残ってる。日影は路面がガチガチに凍っていて自転車に乗ったままでは後輪が滑って登らない。で、自転…

パン

久しぶりにパンを焼く。半年ぶりくらいかな。サボりすぎだ。 粉は残っていたキタノカオリ90%、ライ麦粉10%。水分量66%。 久しぶりでも覚えていることもあるし、また全然忘れていることもある。はしかのように熱中したわりに技術はたいして身についていない。…

新年会のお知らせ

自転車仲間・新年会兼クロス打ち上げ兼ただの飲み会?のお知らせ 2月12日(日)夜灯花 (担当シモジマ様)075−253−6496京都府京都市中京区錦小路通東洞院東入西魚屋町600 Briseビル2・3F 阪急京都線烏丸駅徒歩3分/地下鉄烏丸線四条駅徒歩3分3…

朝ラン

目覚ましに時間通り反応して起きた。さっさと着替え出かける準備をしてまだ時間があったのでメールを確認したりTwitterを見たりしていたら出発し遅れた。寝直すのももったいないので軽く走ることにする。自転車無しで暗い山に入るのは怖いので松尾橋まで。 …

月曜朝山

月曜は祭日だったので朝早くから多くの仲間が集まった。女性2名他男性大勢。数え忘れた。 6時集合だけど家が遠い人は5時頃出かけているのではないだろうか。その上寒いし暗い。それでも集まるのはやっぱり面白いのだろう。ま、走ることそのものもだけど、同…

希望が丘クロス

写真を撮ってくれた皆様、ありがとうございます。 シケインは低く、できるだけ体力を消耗しないように。 スタート位置は良かったが、この後すぐに圧倒される。 tasanoさんが珍しく調子が悪かった。縄跳びのやり過ぎだろう。 IFパック走行。後ろの人は盆栽ジ…

希望が丘クロス

自分が走っている直前で大きな声援があがった。自分の目で見れなかったけどノデチンだったか。カッコ良すぎ。

日曜日希望が丘クロス変更

車で行くことにしました。

土曜朝ライド

ライトを消したら目を開けているのか閉じているのかわからないくらい真っ暗な峠道を越えて、西へ。 スノーライド。といっても雪があったのはピーク周辺だけであとはややウエットな路面をゴキゲンに走って終了。 最近は29SSではなく26ギアードバイク。楽しい…

土曜朝山

嵯峨ローソン6時集合(丸太町のほう) 9時前嵯峨に戻れる予定(予定ですが私は仕事なので戻ります)。 お山のお掃除少しあります。携帯ノコギリあれば持ってきてください。

日曜希望が丘

6時55分京都駅発、7時30分野洲駅着の予定です。

一月二日

元旦と同じコースをsiverくんとLJさんと三人で。初日はまるで見えず、途中から雨がざーざー。山走ってすぐ帰宅するも帰り道で身体が冷え切る。膝が冷えすぎて紫色になって手がしばらく感覚がなかった。冬の雨は雪よりやっかい。 帰宅してガブガブお酒を飲ん…

一月三日

朝市ロードに参加しようかと思って八幡に移動していたが、山走ってその後鍋をするという企画に負け、山へ。大盛況。女子も二名参加。監督が女性に非常に丁寧に指導していた。丁寧すぎて怖がられてないか心配だ。 山から降りて予定通り鍋。これはおじさんのみ…

一月四日

近所に散歩。うちは洛外だけど市内なのでそんなに田舎ではない。 けど歩いて山に行ける。 スタバはないけどヌタ場はある。