お久しぶ~り~ね~

朝山。遅刻。峠の下はマイナス3℃。今年は雪も積もらないしあんまり寒くないかといえば、なんのなんの、山はしっかり寒い。ピーク近くなると道の両側は雪が残ってる。日影は路面がガチガチに凍っていて自転車に乗ったままでは後輪が滑って登らない。で、自転車から降りてもそれはそれでスケートリンクのようにツルツル。そのうえスケートリンクは水平だけど峠の道は斜面。さらに怖い。暗い、寒い、ツルツル。大変である。
そんな思いをして峠の上に仲間を発見。無事合流。いきなり「お久しぶりです!」と声をかけられる。確かに火、水、木と三日間休んだけど、お久しぶりでもない気がする。メガネが曇っていて誰がいるかよくわからない。よくよく見ると亀ちゃんだった。すごく久しぶり。一年半ぶりかな。就職活動と研究、卒論と忙しかったようだけど、顔を見せてくれてひと安心。就職も無事決まったよう。ただ亀ちゃんなのに研究対象は亀から猿に変わっていたけど。どっちにせよ鳥とか亀とか猿とか動物好きである。
久しぶりの人でもふと思い立って参加できるのが朝山ライドのいいところ。いつでもほぼ毎朝開催されているので、特に連絡を入れなくて行ってももたいてい誰かが走っている。仕事が関東方面の人でもたまたま帰省したついでに参加できる。仕事前の短い時間なのでたいして話もできないけど、自転車好きなのは自分だけじゃないというのは確認できる。ま、今の時期は寒くて暗くてコースもよく見えませんのでド変態向けですが。