2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日

6時半、丸太町通り嵯峨ローソン(元フェリス嵯峨の隣)マウンテン。 11時頃終了。

朝、山

雨が今にも降りそうだから誰も走らないかと思ったら、走る人がいた。好きだね〜〜〜。 というわけで二人で定番コースの一つを軽く走る。 ややウエットだが路面はしまっているのでぬかるんでいるところは無い。ただ、気をつけないと滑る。特にブレーキをかけ…

定額給付キン〜グ2

スーツのとき、靴の色とベルトの色と時計のベルトの色は合わせるように。 よく言われることだ。 自転車もそう。ヘッドパーツとBBは色を合わせるほうが美しい。でも逆に合わせない方が、より上級者向けの楽しみ方ではある。 今回ヘッドパーツの色に合わせて…

定額給付キング

朝、山

もう6年位前から行っている山で、今まで一度も乗って登れたことのない坂を、今日初めて乗ってクリアできた。朝からすごく気分がいい。実は昨晩この週末に向けて古いタイヤをはずし新しいのに交換したばかり。新しいタイヤってすごい。

チェンジ!

春に向けてボチボチ準備中。 黒いけど、確かに〜、タスカニー。

福知山

関西シクロクロス、今シーズン最終戦は福知山由良川河川敷。プロローグなどで何度も走っているが、よく思い出せない。なんとなく影の薄いやつ。確か平坦基調。石ころの浮いた簡易舗装を延々走らされたような気がする。ま、どんなコースであれこれで今シーズ…

今日の昼飯。

初見、「なんじゃ、これ???」と思った。マーボー白菜、らしい。 食べると案外いける。 すすむ〜、すすむ〜、ごはんがすすむ〜〜♪ 山椒をいっぱいかけるのが好み。(山椒をかけると味がランクアップする気がするのだけれど、ひとくちも食べないうちに、が…

朝、マウンテン

6時起床。暗い。寒い。 最初R0.5プルオーバーとベロシティジャケットで出かけようとしたが、外の寒さにびびり、R2ベストをジャケットの下に着て出発。6時20分でもまだ暗い。 途中で見かけたランニングのおっさん、自販機でジュースを飲んでたが、…

美山ロード

5月31日らしい。今年の嵯峨祭はたぶんその前週。久々に美山ロード出られるかも!

イメトレ

イメクラと違います。イメトレです。ビデオでイメトレ。 次元はかなり違いますが、参考参考。 自分の場合、自転車の上にどっかと乗っかている感じですが、彼は自転車の上で浮遊しているようです。ふわふわしていて全然危なげない。コレを観て明日マウンテン…

ピンバッジ

シクロクロス2009世界選手権応援ピンバッジ。 シクロクロス世界選手権に行く人の足しになれば幸いです。 シクロクロスの日本代表は自分たちと同じ土俵で走っている選手の中から一番強い人が選ばれるので親近感がある。

ディスクブレーキ

ブレーキキャリパーとホースの隙間からオイルが漏れていた。ディスクブレーキをいじるのはパッド交換、ローター交換と位置を多少動かすくらいしかやったことがない。シマノに電話して漏れの原因を聞くと、見てみないとわからないがホースが抜けかけているか…

シマノステップ

すでに定番となりつつあるシマノステップ。実はこっそり自転車に乗ったまま越える練習をしていた。いつも山の中でこの程度の高さ(20センチくらい??)の倒木は越えているので、ま、乗って行けるだろうと考えた。ただ行けたとしても担いで走るほうが速い…

あ、そうか

来週はシクロクロス世界選手権やった。

来週の日曜日

関西シクロクロス最終戦福知山、来週かと思っていたら再来週やった。 となると来週日曜はでかい山でも一本行くか!

関西シクロクロス桂川大会

結果9位。 レースシーズンも終盤戦になり、速い選手があらかた昇格し終わっているはずなのに、自分の順位はいつもこの辺り。レース中「ま、この辺でいいか・・・・」という気持ちの弱さが出てしまっているのは間違いない。 今年の桂川のコースは例年以上に…

朝山自転車

寒い、寒すぎる。雪は降ってなかったけど、気温が低い。そのうえ風が強く、キラキラとダイヤモンドダストが見えた。 キレイ。確かにキレイだけど、寒かった。 ディスクブレーキからオイルが漏れてきた。次から次に何かと手間や金がかかる。

海外通販した自転車の部品に不具合があるから空港まで来て欲しい。そんな夢を見た。そっちのほうが心配なのか。

お別れ

叔母が亡くなった。昨日通夜、今日告別式。 今、自分の家族(7名)のうち、もし自分以外の誰かが死ぬことがあれば、自分が仕切らなければならない。そういうことを今まで何も考えていなかった。

土曜朝ライド

6時半、上桂山田口セブンイレブン。 マウンテンバイク。お気軽に。

異界の入り口

これは前にも書いたか? 自分の家は六道町というところにある。六道というのは六道である。迷いある世界。どっちもつかずの、異界と現世の縁(淵)という感じかな。小野篁が地獄から現世に帰ってくる井戸がうちの半径100mほどにあったそうな。 だから?…

シングルトラックの入り口には浴槽がある

住宅街からシングルトラック(登山道)に入るところ、またはシングルトラックから住宅街、いわゆる人間の生活圏に出るところには、浴槽が捨てられていることが多い。いや実際は捨てられているのではなく、わざと置いてあるのかもしれない。どちらにせよ、よ…

カーボンバイク

今までカーボンバイクって所有したこと無いなー。このまま乗らずに死んでいくのかなー(死ぬ予定は全然無いですけど)とか、ぼんやり考えていたら、10年ほど前カーボンのロードレーサーに乗っていたことを思い出した。1年ほど乗って、チタンバイクを買う…

シクロクロス堺

私が思うに、堺は平地をしっかり速く走れる人が強いコース。私は苦手。平坦を速く走ることに向いていないというか、慣れていないというか、ようは平坦が遅い。他の選手より最高速度が遅い車で戦っている感じ。レースが始まってすぐにハイペースでエンジンが…

円高還元???

ナイキがサイクリングシューズの扱いをやめるとか、やめないとか、という噂を聞いたので、買った。自分が今使っているカーボンソールの廉価版。49ドル。 自分は安物買いの銭失いの典型だわ。

昼山ライド

お昼休み45分ほど時間があったので山へ行く。クロスレースのためのトレーニングとか、そんな気は全然なく、ただマウンテンバイクに乗りたかったので山。 この前交換したローターのあたりがまだ出ていない。(ディスクブレーキはローターを交換してすぐは効…

オークション

出品されてた。ロゴの色が少し違うけど自分のプラネットXとほぼ同じ配色。 凝ったつもりだったんだけど実はありがちな色選択だったみたい。 これはサイズぴったりでおもわずポチりかけた。 怖いわーーーー。

クロス堺速報(自分だけの)

C3A、10位。苦手な堺にしてはよく走れたほうかな。。。。表彰台遠いなー。

洗濯機壊れる

突然、前ぶれも無く壊れた。 しかたなく購入。しかたなく。しかたなく。しかたなく。。。。。 洗濯機とか冷蔵庫とかは、壊れてしまったら購入をためらうわけにはいかない。 10年過ぎたら壊れる時限装置でもついてるんと違うか??