2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜ロードでしょう

朝6時福王子、ロードです。お気軽に。

美山ロード

今日の朝刊、美山ロードの記事を発見。先頭に知人の女子二名。どしゃぶりなのにやるな〜〜。結果ワンツー。 朝市メンバーもC2で5位とC3で3位入賞。みんなやるな〜〜〜。

朝、オフロードバイクでオンロードライド

朝起きて窓を開けると空はどんよりしているけど、雨は降っていない。今日乗らないとしばらく乗れそうに無い気がしたのでいつもより早く出撃。昨晩雨が降っていてロードレーサーを職場に置いて帰ったので29SS。 29SSではロードのホームコースを走るのに苦…

土曜ロードでしょう

天候不良が予測されるため明日の土曜ロードでしょうはお休みします。 日曜もし万が一晴れるようだと、朝6時福王子から美山へ行きます。もちろん自転車で自走です。雨天はDNSです。

誕生日

自分とリチャード・ギアが同じ誕生日やった。。。。 ま、似てるとこあるかな。

パン

パン焼いた。 パンを焼いたガラスケースを熱いまますぐ水洗いして割ってしまった。ダメだとわかっていてやってしまったので相当後悔。 今回はライ麦10%グラハム10%強力粉80%。バゲットじゃないので気楽に焼いた。 シクロクロスはC2だけどパンの腕…

チーム菊鉾

若いメンバーが多くまだまだ荒削りだけれど、数年後には嵯峨祭剣鉾で最も優れたチームのひとつになることを目標にがんばりたい。

水曜ロード

先週参加していなかったC1選手二名にイッチー、たきやん、顧問、キノぴー、テリーさんと私(敬称あったりなかったり。特に意味なし)。 先週に引き続き強度高め。終始C1選手二人がいいペースでひいてくれる。前二人は会話をして走っているが、残りはその…

季刊京都

KYOTO (季刊京都) 2011年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2011/05/25メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (1件) を見る明日発売! 京都の夏祭り特集。 嵯峨祭の取材が無いようだけど、ま、来年に期待。密着嵯峨祭…

パン

ブールとバタールになるのかな? 特にこれといったことのないパン。 絵でいうとクロッキーみたいな感じ。何度も同じようなパンを焼く。手際よくこねる練習して、発酵具合を感じて、クープを入れる練習して、焼き加減をみる。

嵯峨祭剣鉾

嵯峨祭に毎年参加しているが、実は嵯峨祭というものをよく知らない。じっくり最初から最後まで見物したことも無い。自分が祭に正しく接しているのかどうかもよくわからない。もし鉾を差していなかったなら神輿をかいているのか?それとも参加はせず遠巻きに…

コーヒー

そういえば缶コーヒーは砂糖が入っているほうがいい。 けど家で淹れるコーヒーには砂糖は入れない。 かといって外で飲むエスプレッソやカプチーノには砂糖を入れて、最後溶けきれない砂糖を泡と一緒にズッとすするのが好き。 関係ないけどお抹茶にお砂糖は入…

水曜はロードでしょう?

朝六時福王子、ロードです。お気軽に。 途中参加、途中抜けお気軽に。 一人で抜ける時はできれば誰かに一声かけてください(^^)

祭のあと

嵯峨祭当日。 朝5時半、起床。 6時、御旅所へ。天気予報では朝から雨だったが雨は降っていなかった。昨年はすでに雨が降っていて子供神輿の長柄を濡れながら取り付けていたが、今年は濡れずに済んだ。 大人用神輿の台車。今年からクイックリリースが付いて…

嵯峨祭菊鉾本番

自分の差している部分だけです。友人が撮影してくれました。 頭の中でイメージしているより豪快に差せている気がします。調子がよかったのかな。 昔から続いてきた嵯峨祭の菊鉾の差し方と自分の差し方にどれほど違いがあるのかわかりませんが、今後はできれ…

金曜、土曜の菊鉾研究会

本番さながらの吹散飾りをつけての本鉾練習。もし日曜日雨が降れば吹散をつけて鉾を差すのは今年はこれで最後になる。 練習終了後、鉾をばらしてしっかり組みなおし、その後反省会で岩手の酒をいただく。 ちょこっと麻雀して帰宅。 朝から練習場を片付けて、…

ヤマモトコーヒー

非常に豆の種類が多い。あまり種類が多すぎても迷う。自分好みの味が自分でもよくわからないこともあるし、味の好みを言葉に変換する能力も無いので、どういうものがお好みですかと聞かれる前に比較的色の薄いもので比較的安いものを適当に購入する。

このまえの日曜日

押して、 ためらって、 一気に下る。男坂対策。

嵯峨祭菊鉾研究会

冬のシクロクロスシーズンは3ヶ月。ほぼ毎週レースがあり、毎週友達と会えるので、毎週が同窓会みたい。嵯峨祭の剣鉾練習期間は祭りの前2週間。こちらはほぼ毎日仲間と会えるので毎日が同窓会みたい。どちらも非常に楽しい。 太腿がプルプルくるくらい練習…

昼コーヒーライド

昼休みにコーヒーを飲みに自転車で円町まで。 コーヒーの立ち飲み屋、IWASHI COFFEE。 一杯一杯丁寧に淹れてくれる。 一杯200円。 ほんの短い時間だったけど、ゆったりした気持ちいい時間を過ごせた。

おしゃべりライド

朝、気持ちよく目が覚めたので、軽く自転車に乗る。祭の練習で疲れている筋肉をほぐすように、ゆっくりとリカバリーライド。千本北大路でマウンテンバイク仲間と合流し、そこからもゆっくりおしゃべりしながら峠を登る。ピークからは一人で裏京見を下り、高…

嵯峨祭のお知らせ

5月22日(日)はいよいよ祭本番、還幸祭です。 お近くにお越しの祭は是非ご覧下さい。 私を見つけたらお気軽に声をかけてくださいませ。 おすすめ観覧スポット 清涼寺前御旅所、10時出発。9時半頃から賑わっています。 そこから北西に移動。 鳥居本臼…

水曜ロード

二日酔いで頭が痛いが参加表明していたので行く。 朝6時福王子は大盛況。 terryさん、hikaruさん、okentaくん、たつたし、たきやん、tasanoさん、キノぴー、usagameさん、ライ麦教祖、シバーくん、私の11名。非常に多い。ちょっとした祭だ。 御経は先に逃…

嵯峨祭菊鉾研究会

日曜はおいで。榊と御幣の付いた竹を立てた。 今年から竹をくくる藁縄の男結びも数ヶ所担当。泡盛の差し入れがあった。43度だったかな?それにしては飲みやすいが調子に乗ると危険である。 今年は趣向を凝らした差し入れが多い。 調子に乗って研究終了後マ…

嵯峨祭・菊鉾研究会・練習風景

5月17日、祭本番用の鉾での練習。 メンバーが少なかったので鉾を差す順番がすぐ回ってきてヘロヘロになった。 ランプレ所属が私。 鉾練習覚書 一年を通して自転車に乗っているので足腰は多少強くなってはいる気がするが、それだけでは筋力が弱い。実際に…

クラブ・カンパーニュ

ちょっと火が強かった。 小さいのをたくさん作るとクープを入れるのが大変で、クープに時間をかけると生地がたれる。 焼き加減はこれくらいかな。 今回800g焼いたがすぐなくなった。次は1kg焼こう。

鉾差し覚書

毎年少しは上手になっている気もするし、たいして進歩していない気もする。 今年意識していることは、 鉾をまっすぐ立て、リラックスして差す(緊張していると身体がガチガチで差している)。 呼吸を忘れない(緊張しているとたまに忘れる)。 前方を見る(…

嵯峨祭菊鉾研究会

昨年は祭本番が雨で鉾を差すことができなかった。二週間毎日練習してその成果が出せなかったのは非常に残念だった。今年は晴れてその思いを吐き出したい。 晴れればベテラン勢が引退して現チームになって初めての祭。緊張はするが、穏やかな人間が多いので祭…

水曜告知

6時、福王子、ロード。 時間に余裕のある人がいれば京北までならお付き合いします。 明日の朝ライド終了後、来週まで自転車はお休みします。

朝ロード・ダブルヘッダー

4時半に目覚ましが鳴る。なんでこんな早い時間に目覚ましが鳴るのか半分怒りながら目覚ましを止める。少しボーっとしているとたきやんと福王子5時に待ち合わせをしていることを思い出す。急いで着替え出発。 5時福王子。イッチーさんとたきやんと3名。朝…