2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

到着

キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!

購入まで

今回購入にあたり、約2週間めちゃめちゃ迷い、その分非常に楽しめた。もう少し迷っていたい気持ちもあったが、熱が入りすぎて少し疲れてきたのと、縁というか、タイミングが合って、購入に至った。 購入動機は家にあるデジタルカメラが次々に壊れ、携帯電話…

朝、山

携帯カメラで撮影。

寝不足

世界卓球とジロ・デ・イタリアで興奮して寝られず、3時半に寝て、5時半に起きる。眠い。

雑誌

カメラ日和とか、カメラ・ライフとか、女子カメラとか、女子目線を意識したカメラ雑誌がある。 ホノボノ感あり。 ポロリは無し。

告知

日曜、朝、6時、西友桂集合、マウンテンバイク。 お気軽に。 一本目はピークに7時過ぎ、降りて7時半過ぎ、何事も無ければ8時半に西友桂に戻れる予定。ただ、一本だけだと舗装路多めのコースです。 二本目終了は11時頃かな??

土曜日告知

6時、上桂セブンイレブン集合。 マウンテンバイクです。 ヘルメット、グローブ必要。 フォロー・ミー!

コンデジ購入。 マグラフォークは見送り。

物欲

最近、毎朝チェックするホームページ。 はしかみたいなもんだと思う。 一週間もすれば熱も下がるだろう。

Follow me!

朝、山。4名。 今日は平日の仕事前にもかかわらず、新しいトレイルに連れてもらった。いつもよく行く平日のコースよりちょっと長く、路面も良く、テクニカルな部分はあるけれど危険な箇所は少ない、非常に楽しいトレイルだった。 いつも一緒に走っているメ…

水曜朝ロード

家を出るとき降ってなかった雨が福王子で降ってきた。御経で雨が強くなったので高雄の駐車場で私とtasanoさんとは引き返す。 家に帰りつく頃に雨が上がる。風呂に入って、御飯を食べて、もう一度寝る。一日が早送りで終わった感じ。

鉾差し方覚書2010

毎年祭の練習期間中、何度も鉾を差すヒントをひらめいては、次の日また迷宮に入り込み、その繰り返しで試験となる祭本番を迎えるのだが、今年は試験無しに祭を終えてしまった。祭本番は朝から夕方まであり、練習では差せないほどの回数差せる。自転車でもレ…

水曜朝ロード

行きます。お気軽に。 6時福王子。

朝、山

ちょっとの期間朝自転車に乗るのをサボっていただけで、起きて出かけるのが非常につらい。祭とジロデイタリアのせいだ。つらいけれど、運動しないと身体が病気になりそうで恐いのでがんばって起きて出かける。 4人。 雨は止んだが、非常に蒸し暑い。ちょっ…

ジロとカリフォルニア

どちらもおもしろかったけど、同日に見るのはきつい。

日曜、還幸祭(本番)

毎年祭当日朝、子供神輿に長柄をつける手伝いをしている。目覚ましで5時半に目覚め、外を見ると雨がザーザー降り。これは中止だと思ったが、現場へ行って直接話を聞こうと思って、朝5時50分、御旅所へ行く。 御旅所ではすでの神輿に長柄をつける作業が始…

金曜夜練

祭本番のローテーションで、吹散飾りもつけて本番さながらの練習。もし日曜日雨が降って中止になれば、これが今年最後の鉾差しだ。 9時、いつもより早めに終了。土曜日宵宮は朝から本番用の鉾を会議所前に飾るのでそ、鉾の剣、鈴を本番用に交換し、紐全て結…

木曜夜練

木曜は夕方に雨があがったので当然夜は練習。祭当日を想定して、鉾が寝た状態から立たせ、持ち上げ、差す人の帯に入れ、鳴らし、鉾を下ろし、寝かせるという一連の動きを何度も何度も繰り返す。まさにインターバルトレーニング。ローテェーションしながらシ…

休養日

水曜夜はひさしぶりの雨。休養日。 鉾の練習は毎晩鉾差しだけではなく、町内の役員や有志の人もお手伝いに多く来て頂いている。祭直前二週間だけとはいえ晴れが続き休み無しだとなかなか大変である。なのでたまに雨が降るとみんな休めていい休養日となる。 …

剣鉾練習

最初から最後まで本鉾で練習。最近はみんな練習に熱が入って、8時から9時半くらいまで代わる代わる差している。連日なのでもうヘトヘト。水曜夜の天気予報は雨なのでしっかり休養しよう。 木曜以降は人によって技の完成度は違うが、怪我しないよう、祭当日…

朝ロード

ひさしぶりの朝ロード。先週体調を崩していたのでロードレーサーに乗るのは4月末以来。ロード用シューズにはまだシューズカバーがついたままだった。 7名。盛況である。御経アタックは6位。しばらく来ないうちにえらく番手を落とした。がんばらねば。 京…

2010見学スポット案内

朝、十時、嵯峨の清涼寺(釈迦堂)南100mのお旅所、 を五基の剣鉾、二基の神輿が出発します。 9時半頃から嵯峨の祭に携わる人や神輿衆、鉾衆、獅子舞衆がぞろぞろ集まってきて、 祭がいよいよ始まるという緊張感が味わえます。 ちなみにうちの菊鉾は今…

水曜朝ロード

朝6時、福王子、ロードです。

日曜夜、月曜夜は本鉾での練習。祭本番に向け着々と準備は進んでいる。ただ正直不安は多い。一番の不安が鉾の上げ下ろし、受け渡しである。去年まではベテランの鉾差しにお願いしていたが、一番頼りにしていたメンバーが今年から引退され、この祭から現役の…

日曜日

朝から、翌週の嵯峨祭の準備。子供神輿の飾り付けをしたあと、町内に榊と御幣を付けた竹を立てた。神輿と柄をくくるのも、竹と電柱をくくるのも男結び。祭では男結びができないとカッコ悪い。 竹を立てるのに荒縄を使うのだけれど、その縄のヨリをとる作業。…

還幸祭は5月23日

祭当日の巡行場所、時間など、後日アップします。

練習初日〜6日目

初日 練習鉾ウエイト無し 今までの勘を取り戻すことを中心にした軽い練習。 二日目 練習鉾ウエイト無し 初心者は本鉾に向け、鉾に慣れる練習。 ベテラン組は鉾を差すことよりも差し上げ、差し替えを意識的に練習。 三日目 練習鉾ウエイト付 ウエイトを付けた…

ん?

飲み会

一昨日の夜、激しく飲みすぎる。ひさしぶりに制御が利かず飲みすぎたのは余程楽しかったに違いない。なさけないがいくつになっても加減のできない男だ。 一軒目、待ち合わせをしたバーで軽くアップを済ませ、座敷のある店に移動。すると座敷の奥には千秋様が…

土曜朝、山

二日休んで、心身ともにすっきりの朝ライド。8名。先に出発している2名を合わせると計10名。結構多いけど最近これくらいが普通な感じ。 NAMさん、tasanoさん、mineくん、ycrさん、flairくんに、ソンシくん、亀ちゃんと私で林道を登る。いつになくペー…