土曜朝、山

二日休んで、心身ともにすっきりの朝ライド。8名。先に出発している2名を合わせると計10名。結構多いけど最近これくらいが普通な感じ。
NAMさん、tasanoさん、mineくん、ycrさん、flairくんに、ソンシくん、亀ちゃんと私で林道を登る。いつになくペースが速い。先頭を牽引しているのはNAMさん。一人、また一人と集団から千切れていく。三人目が千切れた時点で私が最後尾になった。このまま切れたほうがいっそ楽になれるのに・・・と何度も思うが、一人で走るのは寂しいのと、もう少しがんばれば下りなのを知っているのでなんとか集団に喰らいついて下りへ突入。無事集団でゴール。

画像はロッキーマウンテンブリザードとその持ち主。若いのにクロモリ乗り。いや若いからこそ、いや若かろうがそうじゃなかろうが、クロモリ乗りはカッコいい。
林道の終点で全員合流し、そこからシングルトラックに入る。最初の激登り、テクニカルパートでチャレンジタイム。私は二回挑戦して二回失敗したが、今日は他の誰も成功しなかったので、よしとする。今日の後半の長くスリッピーな登りでのチャレンジではmineくん一人が成功。私とtasanoさんが最後の二連続丸太越えでリアタイヤを滑らせアウト。非常に悔しいけれど、やり直すにはかなり戻る必要があるので、今日の再挑戦は無し。
山の中で亀ちゃんが転んだ時に哺乳類の死骸のようなものをつかんでしまったらしい。毛だらけの手袋からとんでもない異臭がすると言っている。とんでもない異臭というのはどういうものか、私は恐ろしくて嗅げなかった。tasanoさんとmineくんは嗅いでいた。根っからのチャレンジャーだ。