2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルダル

祭の疲れが溜まっているというか、溜まっていたからというか、突然風邪をひいてしまった。深夜突然全身筋肉痛。ひどい寝汗。何度もうなされて目が覚めた。布団を掛けると暑いし、布団をどけると寒気。うまく体温調節ができないようだ。朝、体温を測ると39…

パソコン

インターネットの設定とメールの設定だけで1日消費。頭痛い。 でも手書き入力と、手描き入力はおもしろい。

おもちゃ

来た。機械に疎いので使えるようにするまでが一苦労。

朝ロード

10日ぶりの自転車。5時半発、高雄方面。最初の峠の途中でヘルメットを忘れているのに気がつく。久々なのでボケてる。そういうこともあって笠トンネルの入り口で折り返し運転。軽く軽く。 帰りの御経峠上りは山岳TTみたくがんばってみた。いままでも今回…

モチベーション低下中

ジロ・デ・イタリア観過ぎ。深夜何度も寝ては起き、ビデオを巻き戻してまた観て、すぐ居眠る。しまいには夢の中でジロ・デ・イタリアを観ている。近所の居酒屋の前で表彰式。リッコが立っていた。さすがにすぐに夢だと思った。 そんなこんなで寝不足。朝ライ…

ジロ山岳個人タイムトライアル

リッコもコンタドールも火星人みたい。

現代鉾差し

スタート前。 左、曇りを予想し、スタートオイルはカヤプチ。 左から二番目、足袋や着物との衣擦れを嫌うのでディクトンスプレー。これはすごい。皮膚の上にすべらかな膜を作ってくれる。靴づれ、股づれ、襟すれ、乳すれ(意外と痛い)に効果あり。 左から三…

足洗い

嵯峨祭無事終了。疲れたーーー。参加のみなさん、おつかれさまでした。お手伝いのみなさん、見に来てくれたみなさん、ありがとうございました。 前夜の足洗い。激しく飲み過ぎず、9時半には家に着いてジロ・デ・イタリア15ステージを頭から見る。うーーん…

それぞれの祭

泣き叫ぶ一番下の子 次女 長女

宵宮

祭前日。朝8時集合。鉾を飾り付けたり、提灯を出したり、還幸祭の準備。提灯を出したところで雨が降ってきた。 明日の天気予報も雨。約2週間、祭の練習と準備をしてきた。今年こそは、という想いの鉾差しや、今年で引退、という鉾差しなどいろいろあるけれ…

当日予定

朝9時30分、清涼寺前御旅所 昼1時前、大覚寺前発 夕方3時20分頃、嵐山嵐亭前発 お誘い合わせの上、見に来てください。 私は菊鉾所属、先頭から4本目の鉾、オークリーのメガネにリブストロングのリストバンドが目印。

うわさ

祭前夜、祭打ち合わせ終了後、明日8時前にきれいに身体を洗って清めてから来るようにと言われる。特におまえは頭から塩で清めてこいとか、冗談混じりで言われたりする(自分)。 そういえば毎年、祭の鉾の練習期間に入ると囁かれる、都市伝説的な言い伝えと…

残業

鉾差しのレギュラーメンバーが練習のし過ぎでぎっくり腰になる。これで本番メンバーが一人減った。これ以上欠員をださないために絶対怪我はできない状況だ。 昨日は本番用の剣鉾で練習した後、中学生や小学生に混じって練習用の鉾で居残り練習。練習用は本番…

自転車

日曜から全然乗ってません。くたくたなのです。仕事が忙しいことと、祭の練習できついので疲れきってます。例年はもう少し楽に差していたけれど、それでは菊鉾の鉾差しの差し方のレベルに達していないし、5年目選手ではなく、すでに10年を超えたなら高い…

トーテム

縦に三匹重ねてみた。その他いろいろ試みたが、画像アップは自粛。

番外編

たわし犬が確保されていたケージは小動物捕獲器。名前がおもしろい。ストップ・ザ・イタチごっこ Xー1。Xー1の意味が知りたい。9800円。

増殖

たわし犬3匹確保。お早めに〜♪

大文字

もちろん徒歩。

くたくた

朝、5時20分起床。二日酔いで頭ダルい(祭りの後飲み過ぎ)。そんでもって寝不足(酔った勢いで帰宅後すぐ寝てしまい、深夜に起きて、ジロ観戦)。脚がダルダル(祭の練習しすぎ)。起床後5分間、自転車に乗るか乗らないかおおいに迷う。しんどいけれど…

練習しすぎ

練習もそろそろ折り返し、長く強い負荷をかけておきたいところ。なのでたっぷり練習した。帰宅してプロティン飲んで寝る。練習しすぎて夜中脚がほてって、何回も目が覚めた。 昨日は修学旅行の団体が剣鉾練習見学。日本のみならず世界から注目され、フランス…

チーム淡麗グリーン

我が家の野球チーム、チーム淡麗グリーン。キャップとグリーンのバットを姉にとられて泣き叫ぶ弟。得意げな次女。 キリンから淡麗グリーンジャージが支給されて、レース参加費も出してくれるなら、チーム淡麗グリーンと契約してもいい。入賞したら淡麗グリー…

忙しい

仕事、祭に、ジロ・デ・イタリア。毎日このローテーションで、家事がおろそかになってしまった。おろそかになり続け、連続6日目にして落雷。毎年これくらいで一度キレられる。 家のことがちゃんとでけへんもんが、祭なんか、せんでええ!! 申し訳ない。申…

売れた

ル・クルーゼのビュッフェ・キャセロール26センチ。説明書にパエリヤやすき焼きに!と書いてあった。ル・クルーゼですき焼き??と思ったが、確かに性能から言うと最適だ。鍋の生地が厚く、料理中に野菜を入れた時に鍋の温度が下がり難いのですき焼きが水…

棚卸し

昨日は雨だったので祭当日に使う備品、着物や帯や足袋やちょうちんなどの棚卸しをした。30分ほど作業して、1時間飲んで、帰宅。今日は二日酔い。ひさしぶりに焼酎を飲んだら頭が痛い。やはり今日からはビール一本槍でいこう。

貰った

自転車の絵の巾着。ブレーキレバーがない。

練習二日目

一日練習して、朝、猛烈に倦怠感。いつも倦怠感では自転車を休まないのに休んでしまった。日頃しないパワー練習にまだ身体が慣れていないのだ。練習時間は夜八時から約一時間。一回あたり1分から2分。それから自分の番がくるまで10分ほど休み、また1、…

ジロ第三ステージ

前日のステージ勝者○○コが落車に巻き込まれる。あんな怪我しても走り続けるのはすごい。でも総合優勝はこれできびしいかも。総合優勝すればよほど強い。バルベルデもクネゴもいない今年が勝つにはチャンスなのだが。。。。。 ステージ優勝は昨年はクネゴのア…

ジロ第二ステージ

ホアキン・ロドリゲスのラスト1kmの逃げから、テレビの前で手を握りしめながらの息を飲む。ゴールの瞬間、思わず声を出してしまった。優勝は○○コーーー!!。すごい緊張した良いレースだった。でもクネゴが出ていれば、得意の展開だったのに残念。やはり…

練習風景

下のホームページ参照 http://hocodoor.jp/

大原

たき火復活