宵宮

祭前日。朝8時集合。鉾を飾り付けたり、提灯を出したり、還幸祭の準備。提灯を出したところで雨が降ってきた。
明日の天気予報も雨。約2週間、祭の練習と準備をしてきた。今年こそは、という想いの鉾差しや、今年で引退、という鉾差しなどいろいろあるけれど、大雨なら中止。
私は参加しないけれど美山でのレースも明日。雨なら九鬼ヶ坂の下りは超怖い。下り後半の直線部分は晴れてる時よりスピードがでる。アスファルトの上を滑るように、接地感無くかっ飛んでいく。おっかねーーー。不幸中の幸いといえば晴れた日より滑るので、こけても擦過傷が少ないことか。みなさんがんばってください。九鬼ヶ坂がもう少し長かったら自分好みのレース。いつかまた出てみたいなー(たいがい嵯峨祭と重なる)。