2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レース結果

あかんかった。後半バテた。たぶん5位か6位。上位は、ほぼいつものメンバーやった。

福知山着

雨は小雨。レースはありそうだわ。とりあえず行ってみよ。

どしゃぶり

京都はどしゃぶり。とりあえず福知山のレース会場へ。 心配1、河川敷のレースあるのかしら?着いたら中止とか・・・・ 心配2、レースがあったとして、参加者3名とかだとつらい・・・

朝ライド

レース前日ではあるが、軽く走る。レース前日すべて走らないとなるとこれから冬にかけて走る日数がぐっと減るので、もったいない。何がどうもったいないかというのを説明するのは難しいが・・・・ で、福王子6時半発、高雄、持越、雲が畑のいつもの軽めのコ…

朝ライドなし

ペダルを踏むと左膝の中が痛い。オフロードで力任せに重いギアを踏みすぎたせいかもしれない。怪我、故障の無いよう心がけてはいるが、ついがんばりすぎたようだ。無理せず栄養と休養をとって様子を見よう。今日シクロクロスのレース車にボトルゲージをつけ…

世界選TT

自転車レースの世界選手権タイムトライアルをテレビ観戦。生でっせ。生。今こうして寝転がってテレビを見ている海の向こうのドイツで今走っているのを今観れるんでっせ。すごいなー。すごいけど、見ながら寝てしまった・・・・・気がついたら終わっていた。…

昼ダート

ひさびさのオフロード。短いオフロードでいつも昼休みの時間は休憩している営業車が5台くらい止まっている。その脇をすり抜けるときタイヤで小石を自動車のほうにとばさないか心配になる。 車のそばを通り抜けると人気のないジープがぎりぎり通れるくらいの…

林道ライドにて(R14指定)

先週の土曜日のこと。三人でマウンテンバイクで林道を走っていると、前方に木にぶら下がっている人を発見した。いつかこういうことがあるとは思っていたが、現実になった。初めてなのでびっくりして恐ろしくてひっくり返りそうになった。恐がりなので一人じ…

サビーぃ

シクロクロス車の変速がいまいちだ。とりあえずスプロケをアルテグラから手持ちのデュラの9sに変更。チェーンにオイルを追加。これで変速の調子が良くならなければディレーラーを変更するか。 現在の仕様はシフターがデュラエース、カセットスプロケットが…

ソールが・・・

友達のロード用の自転車の靴のカーボン製のソールがはがれかけていると聞き、え??そんなところはがれるの??やっぱりえげつない力でこぎまくるヤツは違うなー。。。なんて思っていた。で、念のため自分のロード用の靴の底を見ると・・・・・・・俺のもは…

祭日朝ライド

トレックSSL6・9登場。持ちくらべてわかるほど軽い。これくらいフレームが軽いとデュラエースとかキシリウムSLなどの通常軽いといわれているパーツでも重く思える。中途半端に重いパーツをつけるのがおこがましいお高い感じ。それこそ自分の身体に自…

日曜朝ロードライド

4人。なんかシクロクロスのレースの時期が近づいて参加者が増えてきたか。みんなもしかしてシクロクロス好き?? いつもの◎◎坂を越え、亀岡、八木、神吉、坂を下り終えすぐ右折、周山、栗尾峠、高雄で帰宅。家に帰ると11時だった。予定より1時間遅刻。し…

今日は小学校の運動会

私にとってニョキニョキといえば、タケノコニョキニョキゲームだけども、運動会では一眼レフデジカメがニョキニョキしていた。自分は携帯についているしょぼいカメラしか持っていかず。それすら撮らず・・・・ でも8mmビデオではなんとか撮影。8mmはい…

身体はひとつ

シクロクロス車のバーテープがまだ貼れていない。フロントのギアをアウターに入れている時、リアをトップギアに近づけるとフロントディレイラーの羽に当たり、音がする。許容量以上。 マウンテンバイクにディスクブレーキをつけたのに、まだ一度も山に行けて…

ヴェルタ・エスパーニャ

スペイン一周自転車レース。灼熱の大地を走るようなイメージを持って見ていたが、現地の気温を聞いてびっくり。京都のほうがずっと暑い。

その夜

誕生会。王滝100kmレースに向かう途中、嫁さんから破水したと電話があり、あわてて家に戻って病院にかけつけて、生まれた子が3歳になった。早いもんだ。ちらし寿司とケンタッキーとビールとワイン。ワインを飲みながらも350mlを3本。どか喰い、…

仕事で

昨日の昼から仕事で四条烏丸に行く用事ができ、自転車で出かける。片道40分ほど。信号と車が多いので平坦な道なのに疲れる。 仕事とはいえ、心拍計をつけて走ってみた。朝からよく走りくたくただ。

朝、昼ライド

朝ロード。笠トンネルまでR162往復。途中土曜日一緒に飲んだ人とすれ違ったけど、下りで時速50km以上でていたので手も振れなかった。 昼シクロクロス車ライド。 昼休み、近所の自分の今の力を試すオフロードの坂へ行く。ここはレース前とか気分が前…

疲れ

目覚ましが朝五時に鳴ったが、三日連続で走って、ふくらはぎが熱い感じがするので、朝ライドはやめにした。軽くリカバリーライドをするほうがより疲れがとれると聞くが、布団から出る気にならず、惰眠をむさぼることにする。今日は休んだが今週は高負荷週間…

朝ロード

三日連続の朝ロード。三日とも同じメンツ。連休プチ合宿気分。短い時間ながら中身は濃い目。本日は自分が仕事なので、高雄〜持越〜雲が畑で終了。仕事まで少し時間があったので上賀茂のタナカコーヒーへ。朝早いのに混んでて、みんな本を読んでる。なかなか…

カナート

キヨぴーを見に行った。キヨぴー大好き。一度飲みに行きたいなー。誰か知り合いとか、いないのかなー。朝練習前は少し頭痛がしたので今日は酒をひかえようと思っていたのに、練習後とりあえずビール一本、昼飯時一本、カナートで一本、夕方帰宅後三本で夕食…

朝ロード

7時福王子。坂上りライド。前日と同じ3人。頭が多少痛いが脚は調子良し。坂を上りすぎて脚が熱くなった。楽しかった。

飲み会

土曜夜西院。LEAFや関西CFでとりあげられているように、京都で今最も熱い盛り場のひとつ、西院である。自転車が縁の仲間と阪急の駅で待ち合わせをしたが実は顔をよく知らない。。。。。駅前でキョロキョロして知らない人を待つってなんか恥ずかしい。…

朝ロード

ひさびさに3人。盛況だ。で、いつもの◎◎坂対決、2位。久々の友達は久々すぎて激坂では速攻遅れる。しばらく走らないと歯が立たなくなるようだ。で、もう一人の友達の新車サーベロの実力チェック。やっぱりパワーのある人が乗ると平坦向けフレームとは言え…

デュラエース

画像。デュラエースのワイヤーセットを使って自転車を組む時は、デュラエースのロゴは目立つところに使う。ま、そうしたところでほとんど目立たないし、自転車に興味がない人には、どーでもいいこと、ですが。

根まわしくん

9月30日、福知山で関西シクロクロスプロローグというレースがある。ちょうどその日に商品の納品がある。レースに出場しないか、それとも超早朝から納品して福知山に向かうつもりだった。が、無事納品日を29日に振り替えてもらえた。ラッキー。あとは家…

谷中生姜

画像の生姜。東京で暮らしている時(と、いっても行徳周辺)、季節になると八百屋の店頭に山盛りに積んで売られていた。洗ってもろみ味噌をつけてビールを飲む。最高。これが京都に帰ってきたら不思議と売っていない。岐阜や和歌山や愛知では見かけたことが…

チェーン

8速から9速にシフトレバーを変え、ワイヤーも変え、スプロケットも変え、ディレーラーの振り幅を変え、くるくるホイルを回しながら変速調整をしても、チチチチと嫌な音鳴りがする。チェーンを変えていなかった。チェーンを変えなくても音鳴りさえ我慢すれ…

バーコンとデュアルコントロールレバー

昨日、竹田で展示会があったのでブレーキにデュアルコントロール・レバー、変速はバーコン8速のままのシクロクロス車で出かけた。デュアルコントロールレバーがついているので乗っていると無意識に変速もしない変速レバーをかちゃかちゃと動かしてしまう。…

ふや町映画タウン2

東京の友達が東京で探しきれないビデオを、京都のこのレンタルビデオ店を見つけた。で、頼まれてそれを借りる。1930年代の古い映画。自分も以前からずっと探していたちょっと古いビデオを一本見つけることができた。ザ・ビッグ・チル。こんなどこにでも…