朝ロード

moorie2007-09-15

ひさびさに3人。盛況だ。で、いつもの◎◎坂対決、2位。久々の友達は久々すぎて激坂では速攻遅れる。しばらく走らないと歯が立たなくなるようだ。で、もう一人の友達の新車サーベロの実力チェック。やっぱりパワーのある人が乗ると平坦向けフレームとは言え、全く問題なく上る。私も途中まで善戦したが後半気力が急に切れ、追いつけず終了。がっくしだ。ヒルクライムの場合、途中で諦めてしまわないことが一番大事。逆にヒルクライムで対決する場合、相手の気力をいかにして折るかが非常に重要。今日は自分が先に折れてしまった。
サーベロはその後の下り、平坦は空力に優れていて非常に楽そう。人間の身体の空気抵抗に比べれば自転車の空気抵抗の割合は少ないような気もするが、人間の場合もともと馬力が少ないので少しの道具の差が体力温存につながるような気がする。う・・・・・新しい軽くて空力に優れたホイール欲しい。
三人でガツガツ走って終了。やっぱり人数が多いと要所要所でアタック合戦になっておもしろかった。
画像は道中の亀岡で買った丹波の黒枝豆。家に帰って早速ゆでて食べる。おいしいので家族で取り合いになる。子供に食べた房の数ではなく、食べた中身の粒の数までチェックされる。貧乏くさー。