2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実際、同じ職場など定期的、長期的に出会うことが可能な人を好きになった場合、嘘をつくことなく(というか見栄を張ることなく)、徐々に自分の良さをわかってもらって付き合うのがベストである。ただ合コンなど短期間で次の約束をとる必要がある場合、自分…

⑤テクトロ・ブレーキ・ブースター

Vブレーキの台座に挟みこんで、ブレーキをかけた時フレームが広がることによる力の逃げを抑え、ブレーキの制動力をアップさせる部品。私のフレームは柔らかく、これをつけずにブレーキを握ると、ご飯をほおばる子供のほっぺのように膨らむ。ま、そのぶん力…

で、思ったのだが女性は異性に対して猫をかぶり、逆に男性は虎の威をかりて虚勢を張ろうとする。(となると本当に強いのは女性か?)でもどうせ何回か付き合ううちにボロがでる。(男性の場合ボロが出て、女性の場合本性を現わす?)なら最初に見栄をはって…

④クーカ・ブレーキレバー

現在嫁さんのママチャリについているブレーキレバー。元々自分のマウンテンバイクで使用していたもののお下がり。お下がりではあるがこのブレーキレバーはいまだに素晴らしいフィーリング。見た目の質感が今の製品には見当たらないくらい高い。使い勝手も繊…

と、ぼんやり誘って、実際に食事に誘わない人!ダメです。誘うべし。断られそうでも、誘うべし。でも二度連続して同じ人に断られると、めげるわな。もうそうなると、打席に立ってもホームランが打てる感じはしない。 この前女性とお酒を飲みながら話す機会が…

ぷち連載、自分の家にある、紫アルマイトモノ。 第三回、リングル製かDKG製かよくわからんシートクイック メーカー不明だがともかく高精度にCNCで削りだされたアルミ製のシートポストを締めるクイックレバー。嫁さんのママチャリについていたタイオガ…

通夜

今日、通夜が二件重なった。片方しか参列できず、申し訳ない気分。

留守番

日曜夕方は確定申告の細かな作業をするつもりで、出かけずに、一番上の子供と一番下の子供と留守番。これが終わらないので、飲みに行きたくても落ち着いて飲みに行くこともできない。ま、そうは思いながらも家では飲むのだが・・・・とりあえずビールを飲み…

ジューリック、おまえもか!

オーバー・カミング!観た。いやーー、いいっ!! 言いたいことがいっぱいあるけど、ま、観た方がいい。舞台は三年前のツール・ド・フランスかな?自分が生放送で観ていたシーンが、また違った視点から観られるのがおもしろい。ちょい泣ける。 笑えたのは、…

またまた

昼からうえの子供二人と近所の秘密基地でターザンごっこ。つるにぶらさがって遊ぶ。日当たりが悪い、山の沢筋につるがある可能性が高い。でもぶらさがって楽しいものは少ない。これを見つけるのは楽しいシングルトラック探しより難しい。その後、ぷちクロカ…

慣性モーメント

飽きずに山。4名。最新式のカーボン製リジットマウンテンバイク2台、10年落ちのチタン製リジットマウンテンバイク2台以上。アルミ、クロモリ、フルサスは0台である。特異な組み合わせのようだが、よく考えると、チタンリジットバイクを所有してしまう…

朝ライド。山へのアプローチの林道で、二匹の犬と遭遇。飼い主が鎖から解き放していた。げっ!気がつくやいなや猛烈に追いかけてくる。興奮して、敵意むき出しで、もう噛みつかれそうな勢い。自転車で逃げるのだが、登りなのでなかなか逃げ切れない。それで…

ぷち連載、紫の煙。自分の家にある、紫アルマイトモノ。自転車に詳しくない人、いや詳しい人も面白くも糞もないコーナー。興味があってもほぼ絶版です。 第二回 リングルのシートクランプ。シートポストの高さを調節するネジ。現在20インチスペシャに装着…

我慢できひんかった

ついに眼科に行った。 午前中天気がよくなってきたのをいいことに、伝票配りをわざわざ自転車で行ったら、昼過ぎからいきなり眼が痛くなってきた。かきまくりで、これはもう眼が壊れると思い、急きょ病院へ。降伏。 眼科が仕事場から1ブロックも離れていな…

ぷち連載、紫の煙。自分の家にある、紫アルマイトモノ。自転車に詳しくない人には面白くも糞もないコーナー。 第一回 リングルのクイックリリース クイックリリースというよりはもう少し原始的なウイングナットに近い、ホイールを工具なしで脱着する部品。く…

花粉症

私が花粉症になったのは、京都に生まれ、育ち、大学を卒業して、東京に出て、5年ほど働いて、京都に帰ってきて、結婚して、子供ができた頃からだから、ほんの8年ほど前である。生まれてずっと京都にいる間はだいじょうぶで、一度東京で生活し、戻ってきて…

いい天気

なのでサイクリングを兼ねて、竹田まで自転車で展示会に行った。やっぱり外で乗るのは最高に気持ちいい。もう毎朝自転車に乗ろうと、そう思って走っていた。いや本当に気持ちよかった。気持ちよかったんだけれど、帰宅して夕方になって目がめちゃくちゃ痒く…

水曜

ステム レースが無いシーズンなのでハンドルをアップハンドルに変更している。アップハンドルにするとテクニカルな登りでハンドルの押さえが効かないこと多い。ハンドルがふらついたり、コーナーでふくらみやすい。その分下りではハンドルを抑え込みやすい。…

花粉症

目をつぶると、青い北斗七星がキラキラ見えてきた。あーー痒い。明日の展示会、竹田まで自転車で行くのが恐くなってきた。

コメント

ふ・ふ・ふ・ふ。やっとはてなユーザー以外のゲストの方からコメントができるように設定できました。そういう設定をするページがあることすら、知らんかった。

自慢していいですか?

人の自慢話というのはあまり気持ちのいいものではない。それでも自分のような煩悩の塊のような人間はついうれしいことがあると人に自慢したくなる。どれくらいの自慢なら人に嫌がられないかよくわからないが、ちょっと自慢してみたい。 いや、たいしたことで…

抗争現場

日曜の夕方5時、たこやき LIVE IN 居間。 画像はその模様。京都風たこやきと大阪風たこやきの抗争現場。左三列はキャベツが入った騒々しい京都風、右二列は粉と蛸のみのシンプル大阪風。大阪人に言わせると京都のたこやきは丸いおこのみ焼きだそうだ…

土曜朝の部活

参加者二人。 前回走ったコースがあまりに印象的だったので、その確認。果たして本当に楽しかったのか?単に久しぶりに行ったので正確に判断できなかったのではないか?そういう思いがあったので。 で、走ってみたら、やっぱり興奮した。こんな楽しいこと、…

大宮、西院

京都CFで四条通り飲み屋特集を見て、飲みに行きたくてしょうがない。でも花粉症だし。。。花粉症の友達を誘うのも悪いし。。。

ハードル

朝、五時過ぎに目が覚めた。朝ライドにバッチシの時間である。で、10分ほど布団で考えた結果、やっぱり走るのは止めにした。昨晩くしゃみが10連発で出て呼吸困難になったし、眼は痒いし、外は寒くて真っ暗だし、そのうえこれ以上症状が悪化したら馬鹿み…

カエルって人を魅了するの?たまにカエル好きな人に出会うたび不思議に思う。私は本物のカエルは苦手。子供の時、家の周りにカエルがいっぱいいて、それを触って手にイボができたせいだろうか?それでも子供の時は苦手ではなかったけれど、今はかなり苦手。 …

画像

これがその疑惑の物件。よくみれば、小学1年生の作りそうなチョコだ。

朝ライドは

5時過ぎ起床。朝ライドにはベストなタイミングだ。2時間50kmは走れる。ただ、花粉症で眼の中に虫がはいまわるような痒さがすでに発生していること、6時半頃まで真っ暗な中を走ること、路面の凍結などなど不安要素が頭の中を占拠し、とりやめ。 で、ひ…

バレンタインチョコ事件

昨夜、アパートの自分の部屋の前にチョコレートが置かれているのを子供が発見した。かわいい箱に入った手作りチョコレート。メッセージカードとか名前がわかるものがないか探したが、それが何もない。??誰からだろう?家族の疑惑の眼が私に。。。。子供た…

チョコ

今日雨やし、また今度でええしな。(ToT)