水曜

moorie2007-02-21

ステム
レースが無いシーズンなのでハンドルをアップハンドルに変更している。アップハンドルにするとテクニカルな登りでハンドルの押さえが効かないこと多い。ハンドルがふらついたり、コーナーでふくらみやすい。その分下りではハンドルを抑え込みやすい。で、どっちが好みかというと、ストレートで低めで幅が狭いポジションが好き。それが自分の走りのスタイルでは最もコントロールしやすいポジションが出るから。そうなんだけど、レースではない今のシーズンは、お気楽な気分で走りたいので、アップハンドル。
それをつけているステムは古いレースフェイス。お気に入りではないんだけれど、こういう部分は壊れにくく、使えるのでなかなか新しいものに変えられない。
先週山を走っていたのだが、その時登りで根っこを越える際に立ちこぎしたらビンディングが外れ、ひざをステムで思いっきりうった。しばらく動けないくらい痛かった。それでもこのステムはフォークコラムとステムを固定するネジが手前にないタイプなので血が出るような外傷にはならなかった。助かった。マウンテンバイクのステムではこのように手前にネジがない方が絶対いい。だけどそういうものが実は少ない。で、結局トムソンが次の候補になる。シートポストも壊れなくて微調整がしやすいとなると結局トムソンが候補になる。うーんトムソンおそるべし。
あ、ステムの高さを調整する5mm幅のスペーサーでアルマイトグリーンの色のモノ、京都、大阪で売っているところ、あります??