2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古城丸岡

古城丸岡ロードレース。 今年は8月6日日曜日開催である。 私の今年の自転車練習の一番大きな目標である。 今までシクロクロスやクロスカントリーレースで入賞したことはあるが、ロードレースでは一度もない。ロードレースのあのスピード感、華やかさ、それ…

バッソ

自転車レースは、いろいろな選手の栄枯盛衰を長編小説のように追っていける。もちろんTVに映る桧舞台にいる選手に限られるが。。。。 去年のジロデイタリアの雪の山頂で体調不良から集団から取り残され、チームのアシスト陣、監督に囲まれ、黒いジャンバーを…

月曜日

祭りの次の日は忙しい。 祭りでがんばった鉾差しと吹き散り持ちや、練習場所や準備などでお世話になったを家を一件一件酒を持ってまわって、お礼をいう。これが一発で留守なく終了すればよいのだが、そうはうまくいかない。漏れなく終了するまで落ち着かない…

おわり

やっと、終わったぁ。 ジロ。 と、祭り。 祭り本番は天気もよく、力も100%だせた。事故がなくホッとした。 1101さんとはニアミスだった。それは残念。 その後のうちあげは予想通り後半荒れかけたがなんとか終了し、それもホッとした。 役員の皆さん…

1101

知人から教えてもらったんだが、1101さんの気まぐれ写真日記に鉾が登場!! ちなみにうちの闇練場から直線100m、いや50mくらいのところに住んでられるので、聞こえているのかなー??で、その様子は下 http://www.1101.com/cgi-bin/photolive.cgi…

マイ スウィート ロード

この曲のイントロがラジオから流れてくると、とげとげした気分の時も、そのとげを水で流してくれるような、そんな気になれる。それはこれがジョージの歌っている曲だって知ってるからなのだ。そう、私はジョージを知ってる。 ただ、仲間でビートルズごっこを…

慣れってすごい

うちの祭りの剣鉾自体を女性が触ったり、股いだりすることは禁じられている。なにやら祭りの神さんが女性だからだそうだ。で、祭り当日は鉾差しも身体をきれいに洗ってから祭りに参加するようにと言われている。そのうえ鉾差しは祭りの練習期間中、女性に触…

祭馬鹿

今週末はいよいよ祭り本番。 うちの家からは上の子が子供神輿、真ん中の子がお稚児行列、私が剣鉾差しに参加する。 こう書くと、 祭り馬鹿一家のようであるが、実はそうでもない。祭りと聞くと、血が騒ぐ〜!!という人も知り合いにいるが、そんなことは全然…

本鉾始動

昨晩から練習鉾と並行して本鉾でも練習開始。 初心者班は練習鉾。ベテランは本鉾である。 本鉾は一年ぶりに差したがやはりめちゃくちゃ重い。 なんでこんな重い必要があんねん!! と、どこかに文句を言いたいところだが、重いゆえに難しく、やりがいもある…

竹立て

朝から来週の祭り本番に向けて、神輿と鉾の通る道に竹を立てる。その前に祭りの子供用神輿の飾り付けを手伝って欲しいとの電話があったが、時間が重なったので断った。祭り前週なのに忙しいもんだ。朝から美山ロードレースだったが、今度出るとしたら祭りの…

パンターニ

ジロデイタリア13ステージ。 山岳ステージ。 いろいろな山岳ステージがあるがゴール間際に山岳があるコースは力のないものは次々とちぎれていくサバイバルなステージとなる可能性が高い。 最後の山岳、早々にルハノがアタック。前年の総合三位、山岳ジャー…

巨星落つ

昨日の家庭用品の会議終了時、仲間の商店主が来月店を閉めるということを発表した。これからの新しい積極的な事業展開のための閉店なのではあるが、一同かなりショックを受けた。なぜならその店舗は並みのさびれた金物店ではなく京都でも有数の家庭用品専門…

ウルリッヒ

腐ってもウルリッヒである。 どうのこうの言われようと見ていて華がある選手だ。 仲間に、苦しめこの豚野郎!となじられても、その選手も観客もみんながその潜在的な力のすごさを知っている。 眠れる巨人ウルリッヒのスイッチを誰かが押せばたちどころにライ…

気疲れ、身体元気

昨晩、地域のボランティアの会議。準備する書類の多さ、こなさなければならない用件の多さ、自分自身の慣れない進行で多くの人の時間を消費するもどかしさでどっと疲れた。今期からだいぶ新メンバーに入れ替わったので、あうんの呼吸とは行かず、想像以上に…

メルクス

逃げ馬に魅了されていたのは、寺山修二であったか? 書を捨てよ街へ出よう! 昨日のメルクスの逃げははかなく、美しいものであった。 逃げている時間がたいして長かったわけではない。ゴールまで数キロ。追う集団は20名ほど。追うものに駆け引きが発生し、…

嵯峨祭練習風景

嵯峨祭の練習風景を有志が撮影し、アップしている。私の携帯コンピューターでは見ることができないが、たぶんこっぴどくしごかれている様が、世界に配信されているんだろうなー。 あと今年の嵯峨祭の見学おすすめポイントをアップしました。 よければ見てく…

チームひとり

朝ライド。 もちロード。 ももの前側と、ひざが痛い。急激な祭りの練習のせいだ。重いギアを踏み倒す練習をしていたので、鉾差しに効果ありと思ったが、それほどパワフルに差せている様には思えない。ただ、持久力は前年より増している。体調は自転車を三日…

ライドなし

昨日の祭りの練習で筋肉痛。 で、夜中にジロを観て非常に眠い。 で、今日はわけありで朝からもライドなし。三日連続のライドなしはひさしぶりだ。 そのうえ、今日は日曜日で、天気もいいときている。くーーー。 で、一日中、子守り。 でもこの子守りの意義は…

流れ練

雨で朝ライドなし。 今日は一人でなく、友達と走る予定だったので楽しみにしていたが、流れてしまった。昨日は晴れていたが、子供の遠足があり、そのお弁当作りやらで朝からバタバタして走れなかったのでこれで二日連続の休みだ。 今日の日に備え、ホイール…

ジロジロジロ

毎晩、生ですべて観れているわけではないが、録画して次の日の放送が始まる前に、とりあえず前日分を観終わっている。まるで毎日のノルマである。これだけで一日の二時間が食われ、楽しいけれど、観るだけで疲れてしまう。そのうえこれは一家団欒の居間でや…

朝ロード

毎日、いつもより変則ながら不思議とうまく過ごせている。 夜ジロを観ながら寝る。だいたい始まって前日のハイライトが終わり、生放送が始まると寝ている。そして夜中起きるとだいたいちょうど終わっている。で、テレビを消してトイレに行ってもう一度寝る。…

北のクラッシック

やっぱりジロデイタリアが始まって、生活リズムが狂っている。なんか眠い状態が一日中続いている。 それにしてもジロ3日目は熱かった。 いやたぶん選手は寒かったろう。雨ザザ振りだったから。まさにベルギー、北のクラッシックさながらのレースであった。 …

五月は忙しい

まず、ジロデイタリア。ほぼ毎晩深夜一時まで放送。 これで今日も朝起きれなかった。 ま、日曜飲みすぎたせいもあるが。。。 次に祭りの準備と練習。 13日から28日まで毎晩。 たぶん練習後毎晩酒も飲んでしまう。 その上今月の日曜はすべて用事で自転車…

ライドなし

朝、雨が降っていたのでライドなし。朝ライド後に行く予定にしていた仕入れを前倒しし、大阪へ。 昼にはさっさと仕事を済ませ、帰りの新快速に乗る。でそこで缶ビール1000cc注入。すきっぱらにひし形のセサミクラッカーだけだったのでけっこうキタ。 …

朝、山、ライド

恒例になりつつある、土曜朝山ライド。 参加は・・・・何人だ? 七人かな?多いなー。 うち女子2名。 早朝からえらいぞ! よく考えれば私以外のみんなは今日は仕事が休みなので、なにもこんな朝早くから起きる必要もないのだが時間を合わせてくれて、ありが…

朝、山、ライド

左京区。 行き40分、山40分、帰り40分、計二時間のライド。 こう考えると舗装路の移動の方が多い。 昨日テレビでサーフィンにはまっている人が、片道一時間半かけて海に行き、40分サーフィンをし、また一時間半かけて仕事をするというのを週に5回し…

ツールド・右京区

朝ロード。 京北まで行って帰ってくる。今や京北は右京区なので一部北区を走るがほぼ右京区を走る、ツールド右京区だ。 本日は私を合わせて参加二人とやや寂しい。 ロードツーリングの参加は友達みんなにロードレーサーが普及していないことや、しんどそうな…

手のひらを

太陽に、透かしてみればー と、歌いだしたくなるくらい、気持ちのいい朝ライド。 最高だった。 行くまでは、ちょっと遠いかな?と思ったが、実際行ってみるとそれほど時間はかからず、山を降りてからも結構早く帰れた。 ま、10分ほど遅刻したが・・・・ い…

NO CYCLE NO CRY

朝5時45分レーパンに着替え家を出ようとしたら、雨がザーーー。 雨ぱらぱら、ならヤッケをきて出かけようと思ったが、ザーーーなのでやめた。へたなので雨の下りで怪我をしたら、朝練まで禁止されかねない。 で、二度寝。 昼休み、晴れていたのでいざ昼練…

NO CYCLE DAY

朝、昼、夏日でとってもいい陽気だったがどちらも自転車乗らず。 ひさしぶりの休足日。 嫁さんが洗濯物を干す時、レーパンがないので不思議そうにしていたくらいだ。 で、今日は自転車に乗らず、レスポのチェーンクリーナーでディレーラーの掃除と変速の調整…