バッソ

自転車レースは、いろいろな選手の栄枯盛衰を長編小説のように追っていける。もちろんTVに映る桧舞台にいる選手に限られるが。。。。
去年のジロデイタリアの雪の山頂で体調不良から集団から取り残され、チームのアシスト陣、監督に囲まれ、黒いジャンバーを着るバッソの姿は今も目に焼きついている。映画のロケでもこうはうまくいかないだろうというくらい、感動的なシーンだった。
ツール前には母親をガンでなくし、ランスと逃げた山岳ステージでステージ優勝をしたこともあった。(ような気がする。)
そんなこんなエピソードの積み重ねがロードレースという物語を作っていく。
今のバッソははっきりいって強い。バルベルデクネゴも山岳とTTでかなわないだろう。ウルリッヒも山岳で遅れそう。
うーん、バッソ、Wツール達成なるかなぁ。