月曜日

祭りの次の日は忙しい。
祭りでがんばった鉾差しと吹き散り持ちや、練習場所や準備などでお世話になったを家を一件一件酒を持ってまわって、お礼をいう。これが一発で留守なく終了すればよいのだが、そうはうまくいかない。漏れなく終了するまで落ち着かないのだ。こういうところで不手際があると来年の祭りの準備でつまずくことがあるからね。
で、昼休みに数日ぶりにロードライド。
筋肉痛を心配したけれど、そんなに痛さや疲労もなく、かえって自転車に乗ってなかったぶん自転車用の筋肉はリフレッシュしたように軽く足が回る。その上いつもより重いギアを踏めるような気がする。鉾の練習で自転車だけでは鍛えられていない筋肉がついたのかもしれない。それが自転車に好影響を与えることを期待したい。