2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山は楽し

ひさしぶりに近所の山を自転車で散策。夏と秋はほとんどこの山には入らないので半年ぶりくらい。(夏は虫が多く、秋はキノコ狩りで入山禁止) 今日はガンガンという感じではなく、てくてくと言った感じ。ひとり秋のシングルトラックをじっくり楽しんだ。やっ…

積みビデオ

毎月近所の古本市で何冊か本を買うのだが、この前ビデオも買った。倒産したレンタルビデオ流れと思われる、店のシールの貼ったビデオ二本。そのうちの一本を夜中起きてみた。 フォー・ルームス。タラちゃん関連のビデオなので楽しみにしていたのだが、見てみ…

勘違い男

慣れない読書なぞしたので、生活のリズムが崩れ、朝ライドなし。 だめだー。 体調が悪いわけではないのに、レースでいい勝負ができなかったのは、もともとそんなに速いわけではないということを再確認する機会になった。 なんとなく勘違いしていた。 もしか…

積ん読

日曜日、疲れて早く寝たので、朝3時に目が覚めた。 で、枕もとにいつ読むかわからないのに積み上げてある本、いわゆる積ん読の中から一冊、小説を抜き出し読む。4時間。で、上巻終了。で、仕事が終わってから下巻を今度は3時間半。これで上下巻終了。読み…

CROSS野洲

関西シクロクロス第二戦野洲。 これでレースは三週連続だ。家族からの風あたりは強い。 なのにあと二カ月で六試合・・・・ 今回は仲間が大勢参戦してみんなでわいわい楽しい一日であった。 ただ結果はマスターになって過去最悪の十位。。。。これで今年の総…

耐乳酸生活

土曜、朝ライドなし。 朝一に大量の納品があったから。 仕事場が観光地に近いので土曜に大量に納品があるとかなりパニクる。急いで荷物をおろすのだが、トラックを止めると道はすぐに渋滞する。徒歩の観光客、車、タクシー、人力車が双方向に道にあふれる。…

買うつもりもないのに

サーベロのR3のリアに28Cのシクロタイヤをはかせて、アルテグラのロングキャリパーブレーキをつける。フロントフォークは別売のイーストンのEC90シクロフォークをつけ、シクロクロスの決戦バイクとし、シクロが終わると標準装備のフォークに差し替…

朝山

昨日はロードレーサーとシクロクロス、で、今日の朝はマウンテンバイク。我ながら節操がない。でも昨晩マウンテンバイクのブレーキシューを交換したので、それだけでちょっと走りたくなったのである。 で、今日の路面は最高だった。ドライすぎずウエットすぎ…

れん

朝ロード高雄。 5度。 今年の紅葉はいまいちといわれるが、今日の高雄は紅葉の名所というだけあって、美しかった。いや本来はもっと美しいパフォーマンスを秘めているのかもしれないが、これでも十分美しいと思った。そのうえ谷が濃い靄につつまれており、…

身体がタポタポ

最近、お腹の周りがタポタポだ。 動くとぽよんぽよんと波うっている。 パッと見、痩せ型なだけによけいなさけない。それもこれも練習不足と飲食過多だ。練習量が多い時は飲食量が多くても消費されるのでスリムでいられるが、練習量が減り、でも胃は大きなま…

ダメージなし

朝、レースのダメージ無し。でもライドなし。月曜はつい走らないくせがついてるなー。 日曜日のレース終了後は、手のひらが一瞬筋肉痛。レース20分強の間、ずっと下ハンを握りしめていたから。ドロップハンドルの下ハンを握りしめ、脇をしめ引きつけ、こぐ…

立クリ

リッツクリテ。 知人が別のカテゴリーで3位入賞。かっちょえー。もちろんロードレースの場合1位が最高のかっこいいんだけれど、最後の直線を縦に一列で並んで走ってくる姿にはなかなかしびれるものがあった。 で、スタートラインに立つ。 60名以上のロー…

朝ロード

朝ロード。 いつもの西地区ライド三人。 レース前日なのでいつもよりゆったり走るつもりが、いつもより速いペース。きつー。 で、そろりそろりとペースをゆるめ、◎◎坂はバトらず単独走。でも、きつーい。ここに初めて来た時のように足をつきそうになりながら…

物欲

マウンテンバイクのタイヤがそろそろ寿命。山遊び用もレース用も。どっちもそろそろ寿命ではあるがもうちょっとは使える。もうちょっとは使えるが、そろそろ次に使うタイヤを探し始めている。ただ選ぶとなると、チューブレスタイヤも気になる。チューブレス…

ライドというか

寒くなってきて、朝ライドが非常に億劫である。前の日の夜に着替えを準備していても、目覚ましがなって時間通りに起きていても、なんやかや自分に理由をつけてサボってしまう。 で、今日も朝ライドなし、昼ローラー45分だけ。 これくらいの短時間の場合ロ…

ロード引退

シクロ車につけたサドルとシートポストをロードにまたまた戻す。で、朝から試乗。少し低かった。でも朝はこれでおしまい。 で、昼休み、今度は少し高くして試乗。なかなかいい感じだった。これでレースに出よう。 タイヤは決戦用コンチネンタル3000を使…

マイアミ、コース覚書

コースは平坦、ど平坦。そうは言っても少しくらいはアップダウンがあるでしょ?と思いがちだが、ここに限ってはほとんどない。コースは琵琶湖の湖岸の公園と砂浜。公園部分は松林をすり抜けるように走る。パンクの心配はほとんどない。ところどころ砂が多く…

関西シクロ・マイアミ・パート3

なんでここがマイアミやねん・・・・・以前からそう思っていたが、その理由を聞くのを忘れてた。ここがマイアミなら宮津にコートダジュール、淡路島にタオルミーナとかあってもええんちゃうのん??ま、ええけど。 で、マイアミ浜には50円でコーヒーサービ…

関西シクロ・マイアミ・パート2

うちの子供が関西シクロクロス・マイアミ・カテゴリーキッズに参戦。(長女小学3年、次女小学1年) その感想。 ”もうレースは二度とイヤ!絶対イヤ!イヤ!というより、もうかんにんして欲しい。” ということです。 でもシクロ日吉にも申し込んでいるので…

関西シクロ・マイアミ・パート1

せっかく心拍計をつけるホルダーを自転車のハンドルにつけたのに、心拍計は持って行ったのだが、心拍を測定するベルトを忘れた。おバカ・・・・・ 友達の一人はレース用のシューズを忘れていた。(ローラー台用シューズがあり、事なきを得たが)ま、レースと…

ライドなし

今週はあんまり乗らなかったので、土曜日はレース前日だけれど、今後のためにも少し乗りたいと思っていた、いや、本当に思っていたんだけれど、雨なのでやんぴ。雨でも関係なく乗る強い人間ではなく、雨だと自転車は汚れるは、こけるリスクは高いわと、超現…

空気圧

マウンテンバイクのタイヤの空気圧は私の場合2気圧前後にすることが多い。ちなみにチューブドタイヤである。テクニックがないので高圧だとコントロールしにくいのである。空気圧が前後というのはコースが高速であったり、ガレ場や側溝などパンクの要素が多…

シクロ車

シクロタイヤに換えた。バーテープも巻き直した。で、ロード車と倉庫での位置を変えようと、ロード車とシクロ車を持ち比べると。。。。。シクロ車、おもーーっ。そんな重くしているつもりはないのに。。。。で、とりあえず、ロードのシートポストとサドルを…

由来

”ぼんち揚げ”の由来は”盆地揚げ”ではなかった・・・・残念。 夜中に京都盆地の形から、「おーー、”ぼんち揚げ”は盆地を揚げたつもりになったに違いない!!」という仮説は、間違いだった。すでに居酒屋で知ったかぶりをした人、ごめんなさい。正しくは、昔の…

ケスラー

布団の中で04年のツールを観ていた。特にどのステージが観たかったわけでもなく、たまたま近くにあったビデオを観ただけ。 で、レース終盤、集団で一人コーナーを曲がりきれず非常に激しくこけ、棒に背中を激突させてしばらく動けない選手がいた。ケスラー…

昨日の夜、布団に入ろうとしたその瞬間、頭の中にひらめくものがあった。

天才とはこういうふうに、ひらめくのであろうか?これは正しいことかも、実は周知の事実かも、わからないけれど、確かに、私の頭の中で、何かが降りてきたかのようにひらめいたんだ。 ぼんち揚げのぼんちって、盆地?

さむーーーー

寒い寒い、めっちゃ寒い。 みなさんのところはいかがですか? ここは京都ですが今日からいきなり冬です。 先週まで半ズボンで過ごしていましたが、今日はパッチがいりそうなほど寒いです。背中がぞくぞくするので風邪にならないよう気をつけないといけません…

あせあせ

朝ライドなし。 疲れが全身に、特に背中に溜まっている。これは背筋を使ってこいでいるということなのだろうが、背筋が弱いということなのだろうか?それとも腹筋が弱いということなのだろうか?鍛えるべきはどっち?? 先週末はこってり乗ったが、来週のシ…

朝マウンテン

七時、植物園前集合。 山に半分ほど登ったところで、コーヒーブレイク。持参したステンレスボトルに入れたコーヒーでちょっと一服。 そこからピークまで登ったところで2回目の休憩。今度はそこでお湯を沸かし、ドリッパーでコーヒーをいれた。山の上はもう…

朝ロードライド

朝ロード。 起きて出かける時、ロードレーサーが家にないのに気がつく。前日仕事場に置いたままだ。急いで取に行き集合場所へ。5分遅刻。もう一人も5分ほど遅刻。計三人。 高雄、持越。 一人は疲れが残っていて登りですぐ遅れだす。非常に珍しい。で、もう…