身体がタポタポ

最近、お腹の周りがタポタポだ。
動くとぽよんぽよんと波うっている。
パッと見、痩せ型なだけによけいなさけない。それもこれも練習不足と飲食過多だ。練習量が多い時は飲食量が多くても消費されるのでスリムでいられるが、練習量が減り、でも胃は大きなまま、普通に食べていると、身体に脂肪が巻きつきだす。気がつけば、重しのついた身体のできあがりー。
私の場合あと2カ月はレースシーズンなのに太ってしまった。その上飲酒も増えている。最近ビールの量は少し減ってきたが、ワインと焼酎の量が増えてきた。昨日はビールを500ml飲んだ後。あと少ししか残っていないなー、と思いながらコップに焼酎を一合、飲み終えたら、あ、もう少ししかないからさらえてしまおうと注ぐとまだ一合以上あった。で、飲んだ。ビールの場合毎日3本4本と飲んでいるとさすがにとがめられるが、焼酎だと、ささっとコップに注ぐので、とがめられにくい。これが自分の首をしめて、朝れん頭痛のためさぼり症候群となっている。
自分の敵は内にあり。