2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝TT

ここ一ヶ月、月曜日は休んでいたが、今日は6時に自然に目が覚めたし、雨も降っていなかったので、少し走ることにする。30km。 またまた表京見TT。しんどいことは嫌いだけれど、この前きちんと計測できなかったので、もう一度チャレンジして記録をとって…

タイヤ

新しいタイヤをつけた。レースということで、タイヤのお手入れ。新しいタイヤのサイドについているゴムのひげのようなものを丁寧にニッパーでひとつひとつカットする。軽量化と言っても、たぶん数グラム。ま、これも気休めだ。 はりちゅうロードレースの申し…

雨ライド

朝起きたら雨。携帯を見るとライド中止の連絡が入っていた。。。。。また日曜なのに雨。せっかくの日曜だけど乗るにはひどすぎる雨なのでとりあえずいつもはしない家事をする。ポイント稼ぎというか、昼間ほんの少しでも自由時間を作るための家事。 昼過ぎ、…

レース

最近では女性と食事したりお酒を飲みに行ったりすることはほとんどないのだが、昔はそういう場合、下心ではないにしても、もしかして??みたいな状況に対する期待というか、希望というか、事故というか、そういう状況にも対応できるように、またあわよくば…

朝マウンテンバイク

ひさびさの山。人によってひさびさ度は違うだろうが、私の場合山は2週間あくと、ひさびさだ。ロードレーサーの場合だと3日乗らないとひさびさな感じがする。自転車に乗らないで1週間も過ぎると罪悪感さえ感じてしまう。 本日朝山ライド3名。初参加のSONS…

アミノバイタル

そろそろレースが近づいてきたので疲れを溜めないようにアミノバイタルを買ってきた。アミノ酸1500mgのと3000mgのをひとつずつ。アミノ酸3300mgのアミノバイタルプロは発泡酒が1ケース買えそうな値段なのでやめた。3000mgと書いて…

土曜朝ライドのお知らせ

マウンテンバイク 集合場所、上桂山田口セブンイレブン、6時30分 終了予定時刻、8時30分松尾周辺 雨天中止。

朝ライド

朝えらく早く目が覚めた。で、明るくなった4時半出発。山越〜焼却場、御経峠をできるだけ心拍を上げないように走ってみた。できるだけ省エネで速く坂を上がる練習になるような気がしたから。そんなふうにして走っていたら、5時半から京見峠に上るSDAさんの…

寝言

自分の部屋の隣に、子供3人と嫁さんが寝ているのだが、夜中大きな寝言を言っているのが聞こえることがある。 「勝負!!」 この寝言はたぶん一番上の子だ。何を勝負しているのか?気になるなー。 「それはいったい何の集まり!??」 この力強い、疑問形の…

アナーキー・イン・ザ・UK(裏京見朝ライド)

水曜ということで多めの4人。本日はなかじんさん、みーこさん、ビスさんにおつきあいいただく。 高雄〜杉坂〜裏京見。なかじんさん、おニューのドーナツ盤効果か、梅が畑で曳く曳く。ヒーヒーであった。 裏京見ではひさびさに心拍計をしていたのでプログレ…

ダイエット

体重が3週間で2kg落ちた。現在64.4kg。7月6日のレースまでにあと1kg落とそう。 実施したこと。1週間に5日間、約10時間、約200km平均で自転車に乗った。ビール量は据え置き(一日2リットル弱)。週に5日ほどからあげくん(またはそ…

レース用

こういったのもレース時間が短いので必要ないといえば必要ないのだけれど、気休めというか、お守りというか、レース気分を高めるというか、ま、そんな感じ。効果を期待するのもあるけれど、自分だけ飲まないで不安になるのを防ぐ。みんなこういったたぐいの…

朝ロード

6時起床。身体はフレッシュなはずなのに、頭の中がだるい。昨日はビール大ビン1、350mlX1と自社比では非常に少ない量だったが、夜の間、テレビつけっぱなしだったので眠りが浅かったようだ。それでもレースに参加するので軽く乗ることにする。パタゴ…

マウンテンバイク

先週末雨だったのでマウンテンバイクに乗らなかったけれど、乗ろうと思っていたので、整備しておいた。リアのシフトワイヤーの交換と、リアメカの調整。ローラーマジクというプラスティックのワイヤーをリードする部品が破損したので、普通のアウターワイヤ…

見てしまった・・・

レース用タイヤをつけようと思ったら、タイヤの中に入れるインナーチューブがなかったので購入。55g。どれくらい薄いか見てみたが、不二ラテックスほどではなかった。レースの時間だけエアが漏れないとか用途を限定すればまだまだ軽くできる気がする。 関…

ライドなし

月曜。せっかく雨もふっていない朝だったのに、二度寝してしまった。よってライドなし。記録を見ると月曜は乗っていない日が多い。たいがい日曜飲み過ぎるからだ。昨日は朝自転車に乗って帰ってきてから、なんかちょろちょろちょろちょろ、缶ビールを飲んで…

雨の〜大原、三千院。ハート・ブレイクな男が〜、ひとり〜〜♪ 前日の天気予報で日曜は雨。なので自転車に乗る約束はしないでおいた。朝6時半起床。小雨なので軽く一人で乗ることにする。少しでも距離を乗りたい。毎日飲み過ぎ食べ過ぎのため、少しでも脂肪…

ライド少々

朝起きたら雨。やみそうだけどトレイルがつるつるそうなので山ライドは中止の連絡を入れる。6時半になって雨はほとんどやんでいる。なので用事を済ませがてら、ロードライド。家族に頼まれた買い物をして家に届け、その後北山の友人の家に頼まれていた部品…

2週間前

週間天気予報をみたら、今日から来週までずっと雨マーク。レース2週間前なので来週は距離、強度ともにしっかり上げときたかった。でも関西に住んでいる人は気象条件はまず同じ。あとはどれだけ工夫して乗るかにかかっている。雨の中乗るか。それとも怪我を…

頭痛い

飲み過ぎたかも。ただ帰るまで記憶が途切れていないので飲んでいる段階で、酔っているが、泥酔はしていない。きっちりタクシーに乗り、降りる際に忘れ物が無いか確認したのも覚えている。途中で飲んだ酒に質の良くないものがあったのか、考察してみる。 1軒…

土曜朝山ライド予告

朝6時30分上桂山田口セブンイレブン集合。マウンテンバイクです。8時半ころ終了予定。 雨天中止。

中止

本日山行きは中止にします。ごめんなさい。

皮モノ

このブログで柑橘系の皮のお菓子が好きと書いていたら、古くからの友人が宮崎みやげに金柑の砂糖漬けと日向夏の皮の砂糖漬けを送ってくれた。うれし♪

ロードとマウンテンと

最近マウンテンバイクは週に1回。あとはロードレーサーを週に4回ほど乗っている。ロードライドはマウンテンバイクに比べ、短い時間に継続的に負荷をかけやすい。ま、一人で練習しやすいのだ。特にこれからの季節は山は草や虫が満載なのでついロードばかり…

朝ライド

5時半福王子発。美山行きのなかじんさんとみーこさんと一緒に京北まで。そこから私は仕事なので折り返し。 なかじんさん、トライアスリートらしく一定ペースでヒいてくれる。楽チン楽チンというか、ちょっときついかも。。。。でもそれがいい練習になる。い…

トップ・スプリンター

ツール・ド・スイス第四ステージ、また同じ選手が勝った。二日連続。通算180勝を超えているそうだ。1勝分けてほしい。 世界のトップカテゴリーで勝ち続けるというのは本当にすごい。ずっと前から彼はすごいけれどそれでも最近はそのスタイルが変わってき…

コーヒー

昨日新聞で読んだのだが、コーヒーは昔々エチオピアで羊がその実を食べて踊りだしたところから発見されたそうだ。それはすごい。毎日豆を挽いて飲んでいるが、飲んですぐ踊りだしたことはない。

Kemmelberg

京都のKemmelberg。本家は23%でここは21%。でもパッと見、こっちの方がきつく見える。ただ短い。

イン・ザ・UK

朝ロード。5時半発。高雄〜杉坂〜細野〜弓槻〜栗尾〜杉坂〜裏京見〜原谷〜嵯峨。65km。 帰路、杉坂でこの前お話した人に出会ったので合流して裏京見を走る。前回と同じように林道出口からペースを上げてピークまで。かなり追い込めた。で、またピークで…

ボケ流し

ツール・ド・スイス第三ステージ、アシストが列車を作って、エースが勝つというステレオタイプだけど、見ていて非常におもしろいレースだった。こういうきっちり型にはめて、有名な選手が勝つレースというのは単純に盛り上がれる。 優勝した選手がゴールして…