寝言

自分の部屋の隣に、子供3人と嫁さんが寝ているのだが、夜中大きな寝言を言っているのが聞こえることがある。
「勝負!!」
この寝言はたぶん一番上の子だ。何を勝負しているのか?気になるなー。
「それはいったい何の集まり!??」
この力強い、疑問形の寝言は嫁さんだ。いったい誰に言っている寝言なんだ?子供か?俺か?気になる気になる。続きが聞きたくて待っていても音沙汰無い。こういうの身体に悪い。
話は変わるが私の友人が、寝言の中でタガログ語で喧嘩して、それを嫁さんに聞かれて喧嘩になった奴がいた。寝言にご注意。
あとこれも聞いた話だが、結婚して嫁さん以外の女性に熱をあげる場合、嫁さんか、自分の娘、または自分の妹と同じ名前の女性とだと、もし寝言で名前を言ってしまっても、ごまかしやすいらしい。あと飲み屋のママもぎりぎりセーフ。ただ、寝言の中で
「ママのこと大好きでちゅ」
なんて言ってしまったら、マザコンと思われることは間違いない。