2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ライド

今日は水無月を食べる日だった。ダイエット中なのでスモールサイズ。 今朝は、起きてからぐずぐずしてしまい、6時過ぎ出発。7時15分帰宅。 嵯峨〜高雄〜杉坂の往復。 以前は杉坂から京見峠にまわるコースなど、ループしたコースを走っていたので、そのコ…

パンク・イズ・ノット・デッド!!

朝ロード。 今日は早起きしたので、いざ日吉へ。 弓槻トンネルの下りも過去最高にうまく下れた。ふむふむいい感じ。 で、気分よく日吉へ向かっていると、リアタイヤがゴニョゴニョしてきた。 げーー。またパンク!! デーストローーーーイ!! で、よりによ…

朝ライド

朝ライド少々。 ボトムブラケットからギシギシ音がするので気分が乗らず、高雄駐車場までの折り返し運転。 自分のロードレーサーのボトムブラケットの裏に水抜きの穴があるか見てみると・・・・・無い。そのうえチェーンステーにも水抜きの穴が無い。で、フ…

雨上がりの朝に

朝ライド。 笠トンネルまでの往復。 今日は時間の都合で笠トンネルに入らずユーターン。 最初の山越の峠の時点ではテンションが低く、登りながらインナーに入れ、今日も低負荷走にしようと思っていたが、高雄の交番の辺で元気になりそこからお経峠ピークまで…

スピード

今日は朝から雨、ライドなし。 昼休み職場にあるシクロ車でローラー台に乗ろうと思ったがパンクしていたのでそれもなし。 完全休養日となった。 昨日のライドでは下りでの自分のスキルを試して見た。栗尾峠京北への下り、おっかないながらも雨もまだ小ぶりで…

小浜ライド

日曜早朝、サッカー、アルゼンチン、メキシコ戦。えげつない気迫。非常にいい試合だったが結果をみる前に出発。 友達と二人、小浜へ。 小雨が降る中、美山まで50km。トイレ休憩。今日は行程が長いのでもがきあうことなく来たので、あっさりついた。そこ…

西部戦線進歩なし

今日は三人で朝から一時間ほどのプチツーリング。 全峠全敗。 日本サッカー予選敗退より落ち込む。 自分では進歩しているように思っていても実のところ2年前の力の差が全然詰まっていない。 うーーん、ま、次がんばろ。 ま、勝てないけれどそのぶん自分にと…

負け戦

サムライ日本!なんて言うからか、それとも名前がなんであれか、日本チームはワールドカップ予選敗退。サムライってラストサムライのパクリ??ちょっと安易じゃないの? SAMURAI NIPPON!をASHIGARU NIPPON!!くらいにしておけ…

コーヒー

朝起きたら3時半。起きだしてばたばたするには早いので横になると眠くなり、二度寝、三度寝、四度寝を繰り返し、7時、子供たちを起こす時間になってしまった。で、朝ライドなし。 今朝は雨の予報だったが雨が降っていなかったのでラッキー!! な、はずだ…

眠い・・・

朝ライド周山。 高雄〜ラーメンキャプテン〜細野〜栗尾峠(京北側から)〜高雄。 帰り道、スバルのワークストラックと、上下に二台積まれたワークスインプレッサと遭遇。本物だー。かっちょいいー。この週末日吉で公道最速ラリーがあるんだった。うーんちょ…

フレイレ

フレイレ。 筆入れではない。 オスカル・フレイレ。スペインの自転車選手で私の好きな選手の一人だ。 世界選手権に何度も勝っていることからわかるように、非常に重要なレースに勝つという強さのある選手。 で、今回ちょっと退屈な感じで見ていたツールドス…

こどもと

土曜は嵯峨、嵐山、広沢対抗の小学生相撲大会があった。 そこでうちの娘二人が大活躍したそうだ。姉の方は個人戦では二回戦で負けたものの学校の学年代表の団体戦で嵐山、広沢の両校を下し、嵯峨の総合優勝に大きく貢献したらしい。で、妹の方は妹の方で一年…

土曜日の夜、宴会をやって、またまた飲みすぎてしまい、日曜日の午前中頭痛。ライドなし。一年間で20回くらいしか午前中走れる日がないのに、無駄にしてしまった。 先週は飲み会のことでかなり頭を使った。夢に出てきたほどだ。その夢というのは、坂下千里…

S(エス)

これは前に書いたか? 昔、女友達に、この人はSとか、この人はどっちかと言えばMとか、人をSかMで分類する子がいた。その時私はSだった。 本日朝ライド。ロード。 いつものシクロ組三人。 小塩山第二戦である。 最初のヒルクライム選手権、ゲキ登りパー…

休足日

今朝は晴れていたけれど、ひさびさの完全休足日とした。 先週末から開始した7週間トレーニングも順調にこなせているので、たまには休めて明日の朝ライドで爆発させようという魂胆である。 日曜は父の日、IS250くらい欲しいところだが、かなわぬ夢。せ…

朝ロード

朝4時起床。 録画していたツールドスイスを観ていて、後半4人が逃げて・・・・ん?これ昨日見たやん!途中まで気がつかんかった。アバウトに見てるなー。 で、五時過ぎ朝ロード。まるで朝れん日記の早朝ライドだ。 ルート162、杉坂を越えたあたりから雨…

勝ち方

ロードレースで勝つ場合、勝ち方をとやかく言われることがある。 あれはいい勝ち方、あれはあまりよくない勝ち方とかである。 昨日のツールドスイスで、あまり先頭を引かなかった、クイックステップの選手がゴール前にアタックして逃げ切った。 ま、確かにす…

縛り

昨日は回復走のつもりが気がつけばよだれたらたら走になっていた。なにをやtっているんだか・・・ 一人で走る時なかなかいつもモチベーションをあげて走るのは難しい。 で、自分で自分に刺激を与えるために走る時に縛りを加える。 以前はアウターでしか走ら…

応援

いよいよワールドカップ日本戦。 これはもう日本を素直に応援できるからわかりやすくてよい。気合を入れて応援しよう。 昨晩のオランダ戦、もともとオレンジ色が好きだからという単純な理由でエウスカルテルとともに応援を続けてきているが、朝五時起きでな…

ハイキング

朝ロード。嵯峨からR162をラーメンキャプテンまで行っての折り返し。 そう、俺はR162カウボーイ! 今日は行きも帰りも高ケイデンス。上りも下りも脚を休めないでがんばる。 特に帰路の笠トンネルから高雄の駐車場までは丸岡のトンネルからの下りをイメ…

コーナン

うちの店はコーナンとニックの間に挟まれ、さしずめ海岸でいじめにあっている亀のようだ。その片方のコーナンがこのたび撤退することになった。亀いじめに飽きたわけではなく、たいしてもうからないからだろう。ニックにしてもたいしてもうからないから、ケ…

69

今日は六月九日、ロックの日、ということでラジオからロックがガンガン流れてくる。 で、自分にとってロックらしいロック!の曲というのは不思議と死の香りのするミュージシャンのものが多い。 ジャニス、ジミヘン、ジムモリスン、マークボランに広い意味で…

パタゴニアよおまえもか!

アメリカ人というのは、小瓶のビールが好きなようだ。プシュっと栓を抜き、直接らっぱ飲みするというスタイルが普通なのか?ともかく栓抜きというのがかなり必要な人種である。 ただ栓抜きとか爪切りというものは必要な時に限ってない代表選手で、瓶ビールを…

ライドひとり

朝ライド。 笠トンネルを超えて、ラーメンキャプテンで折り返し。今日は小銭を持っていたので野菜生活を飲む。これで朝のカロリーとビタミンは補給できているはず。 朝5時半過ぎに家を出ているのに往路で二人の自転車乗りにすれ違った。ということはもっと…

スナック芸大全

糸井重里全仕事というものがあれば、その中で私がもっとも好きな作品はスナック芸大全だ。 高校時代、ビックリハウス的なおもしろがりかたに感銘をうけ、ウッディアレンをつかった、”おいしい生活”のコピーに洗脳され、西武セゾングループで働こうと思い、仕…

ライドなし

画像はOGK氏のフルサスクロカン。気がつけばハイエンドに近い仕様になっている。 フルサスというのは重くて遅いという印象を持っていたが、完全にその考えは覆された。速い!!今朝は、酒が残っていてだるかった。 深夜まで飲むと体調が悪くなりやすいう…

ぐてんぐてん・エブリナイト

祭りの打ち上げ二次会終了。 ねむねむ。 今日は本当に長い長い一日だったので、はしょりつつ。 まず朝。 ライド。 いつもの西組に京都マウンテンバイク界の教祖さま??というか、気楽な仲間のはずのOGKさん参加。 いきなり移動区間の舗装路からいやな予…

朝ロード

朝ロード、4人。 最近もっぱら一人で走っていたが、今日はひさびさに人と走れて非常に楽しかった。また是非、みんなに参加してほしいものである。 今日はおニューのクネゴジャージで上下きめていったが、走りはいまいち及ばなかった。うーーんジャージだけ…

BB

BB!工具箱の中で、待ってるぜー! BB!いかした僕のBABY!?? と、BBからキシキシと異音がするので、外してみた。 工具箱の中にある新品のアルテグラのBBに交換しようかな、と思ったが、とりあえず、デュラのカートリッジではないBBをはずし…

ビール腹

最近、ビールを飲むことが多い。 ん? では今まではあまりビールを飲んでいなかったの?? そう。 飲んでなかった。 飲んでたのはビールっぽい発泡酒。 だいたいアサヒの青い本生かサントリーのダイエット。 毎日飲む量が1リットルを超えるので、少しでもロ…