勝ち方

ロードレースで勝つ場合、勝ち方をとやかく言われることがある。
あれはいい勝ち方、あれはあまりよくない勝ち方とかである。
昨日のツールドスイスで、あまり先頭を引かなかった、クイックステップの選手がゴール前にアタックして逃げ切った。
ま、確かにすこしせこい。それでも個々の事情があるからダメというわけではない。どんなことをしても勝つというのは難しいし、それだけ価値が高いのだ。それでもいつもきれいでない勝ち方ばかりしていると友達がいなくなりますね。
集団ゴールの場合、レース中最も長い時間先頭を引いたチームのエースがもっともいい場所からゴールへアタックをするとか、必ずしもうまくはいかないけれど無言の掟がある。
だからほとんどチーム員のいない私レベルでも全然先頭を引かずに、ゴール前だけちょこっとがんばって優勝するのは気がひける。ま、ロードで一度も勝ったことがないのでいらない心配ですが。。。。。
この前のジロデイタリアで二人で逃げて先頭をあまり引かなかったフォイクトがガラテに勝利を譲ったシーンは非常に印象に残っているが、あんな勇気のあること、自分にはできないなー。
本日は昼仕事がてら伏見までロード往復。いい回復走になった。