2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

糖質0

アサヒ糖質0スタイルフリー350ccをケースで買ってしまった。なぜなら簡易体脂肪計というおもちゃがついていたから。で、いきなり5本も飲んでしまった。やはりケース買いは危険だ。これでは一週間もたない。土日はもつだろうけど。。。。 それにしても…

朝ライド

本日はマウンテンで北山方面へ。家を出たのが集合時間の35分前。この時点で遅刻すると思ったが必死でこいで、もしかしたら間に合うかも!と思ったが、やっぱり少し遅刻してしまった。申し訳ない。1人で猛烈にこいでいる時、頭の中で関西シクロクロスのレ…

いいこともあるさ。

生きていたらいいこともある。へこんでいる車も、乗っているぶんにはわからない! というわけで、バタバタ仕事をして、終了後、レジをしめていると、電話が。。。 先ほど購入した、つっぱり棚が、つっぱらないんですけど・・・・・ 閉店後自転車で代替品を持…

へこむ

さらにへこむ事実。車の屋根の上、飛び散った蛍光灯の破片を掃除していた。ら、キャリアの土台の痕跡がついている。今ついている位置より10センチ前である。あれ?付け替えた覚えはないが・・・・・・あ〜〜、キャリアが後方に移動しいる!なおかつ土台が…

受難は続く

と、言っても、それは自らが招いたもの。もう自己嫌悪の極み。最悪である。もう書くのも嫌になるくらいだがあえて書く。 ここ数日、仕事が忙しい。私の仕事はいわゆるプレ・モダンと言われる個人商店であるが、近所のホームセンターやスーパーが相次いで一時…

37.5

女性が最も妊娠しやすい体温・・・・・というわけではなく、うちから笠トンネルを越えてラーメンキャプテンで折り返して帰宅した総距離、37.5km。今年はいまだ栗尾峠越えられず。 で、ラーメンキャプテン前の自動販売機でレモンソーダを買って、飲んで…

グランフォンド

いい響き。一度出てみたかったのだ。長い距離を走るのには憧れがある。なので今度の福井の大会は楽しみだ。実は私は一日で100キロ以上走るというのは年に2度ほどしかない。半日以上自転車に乗るということも年に数回である。なので距離を走ることに自信…

パンク

マウンテンバイクのタイヤのパンク修理。タイヤをはずして、チューブを取り出し、どこに穴があいているか確認し、一応原因を追及しておく。すると、バルブの3センチほど横に小さな穴を発見。修理終了。それにしてもバルブの横はタイヤの外周部ではなく、内…

モチベーション・アップ

クロップ・オブ・ゴールドとかカップ・オブ・エクセレントとか入荷したのでこっち方面はモチベーション・アップ。一日1リットル強。ビールとほぼ同量だ。

モチベーション低下

ここ最近調子に乗って北山杉の産地をロードレーサーで走り回ったせいか、ふたたび花粉のリベンジにあっている。甘く見ていた。まだ時期尚早か。鼻水、目かゆかゆ、ほっぺひりひりだ。(ほっぺひりひりは今年の新症状) 自転車の機材も特に新しいものがないの…

酒に卑しく

酒飲みでも酒に卑しいのはカッコ悪いので、なるべく外ではさらっと適量を飲むように心掛けているのだが、心掛けているだけで、飲みだすと、なぜか外だとおいしくガバガバ飲めてしまうのでつい飲みすぎてしまう。悲しくなるほど卑しい。もうカラータイマーで…

乗りすぎて

日曜は、先週急激に自転車に乗りすぎたので、疲労が残っていて、なおかつ前夜知人宅でいっぱい飲んだ酒も残っていて、なおかつ朝まだ雨が降っていて・・・・と、いろいろな悪条件が重なり、自転車に乗るのをやめた。一つくらいの悪条件なら、邪な気持ちを振…

出会い系ライド

自転車に乗ることで、いろいろな人と出会うことができた。山遊びを教えてくれた人、ロードを教えてくれた人、自転車に日々乗る楽しさを教えてくれた人々には感謝している。そこから楽しい飲み仲間もできたし、本当に自転車最高である。 で、今日はその中でも…

ロードはゴキゲンななめ

昨日は午後からロードレーサーのはじけたチェーンを接続し、ちょっとした仕事に(仕事です^^)桂方面へロードレーサーで行く。すると今度は左ペダルが回転時、一瞬脱力する感じがする。ん?なんだ?今度はペダルのベアリングか?ボトムブラケットか?クラ…

また朝ロード

昨晩、変速の調子が悪いのを調査した。アウターXローに入れると異音がし、ひとつ重いギアに自動的に変速する。このことから推理し、チェーンのテンションが高い時に、問題があるのではないか?と推理した。ワイヤーが伸びたのなら(まず縮まないので)、テ…

朝ロード

今日は小学校の卒業式で低学年の児童は学校が休みなので、朝少し時間がある。で、ロードへ。6時半出発。とりあえずノルマ?ではないけれど目標を達成するために少しでも距離を乗っておきたい。二週間前、吹雪でリタイヤしたコースへリベンジ。(根にもつタ…

かぶってる

美山ロード・・・地域の祭とかぶって出られない。 けいはんなロード・・・ボランティアの行事とかぶって出られない。 丸岡ロード・・・ボランティアのキャンプとかぶりそうだけど、これはかぶったらレースを優先しよう。ソースかつ丼食べたい。 グランフォン…

パワー・モーニング・ライド

朝ライド。山。二人。6時半〜8時半。 朝、あいかわらず寒い。マイナスの世界である。もう三月末やで、しかし。 本日からマスクなし。花粉も落ち着いてきたようだし。これでひどくなったら、またマスクだ。 今日は久しぶりのコース。とは言っても2カ月ぶり…

ライドなし

朝、5時半、朝ライドにばっちしのタイミングで起きていたけれど、寒いのでやんぴにした。で、布団の中で昼休みにローラーにでも乗ろうと妄想し、二度寝。が、昼休みは雑務、それもうまくやれば私の休憩時間が侵食されずに済むような、やりかたでどうにでも…

四条大宮「てら」

立ち飲み店。西院の「才」にいた人のお店。でも空気感が西院とは少し違う。西院の店は扉がなく、映りの悪いテレビがあるが、観ている人は少なく、人ががやがやしていて、店に入る時も、すっと滑りこんで、ささっと飲んで、ささっと帰るという、おっさんのフ…

フユヤ・フユヤ

わたしの、おまもり〜♪ ん?これはリルラ・リルハか・・・・ 朝ライド、雪。 冬や、冬や。えらさむや〜。 家を出た時に、雪??と、ちらついていた程度の雪が、ひとつ峠を越えると吹雪いてた。ビューッ! 今回は自身初挑戦、禁断の果実のような、まだ味わっ…

お一人様

お一人様ですか? あ、はい。。。。集合場所に誰も来ないので、今日の朝山ライドは一人。いとさみし。予定していた根っこ多めのコースを最近お気に入りのコースに変更。で、林道に入ったらまた犬二匹に吠えられ、囲まれる。。。。とほほ。迷惑だけど、もとも…

⑯感動の??最終回

見えます??リアディレイラーの下。インナーワイヤーの先っちょ、キャップ、紫です。10個30円。ワイヤーの端にほつれないようにつけるキャップ。かなり地味ですが、こういうところにちょこっと紫があると、あーーー、これは俺の血が入った自転車だー、…

友達の輪っ!

自分は自転車屋さんでもないし、自転車教の教祖でもないので、初心者にツーリングの手ほどきをすることもないのだが、気まぐれにいろいろな人をツーリングに誘っている。いろんな自転車乗りの輪が自分の周りにできると、自分が誰かと走りたい時に誰かが付き…

⑮仏式タイヤ用のキャップ

ぷち連載、紫の煙。次回最終回。 A&Fのかな?タイヤのチューブのキャップ。おしゃれさんは見えないところに気を使うとよく言われるが、自分はそんなタイプではなく、ちらっと見えるのがわかっていてつけている。いやらし。それでもつけていて、あんまり人…

レース

私は自転車レースに参加するのも好き。レースに参加することが自転車に乗る第一の理由ではないし、どっちかというと友達と楽しくツーリングする方が好きだけど、レースもかなり好き。 できればいい勝負ができるレースがいい。もちろん一番になれるとうれしい…

ツーリング

京都市は盆地で南側は山が少ないが、西、北、東はぐるっと山に囲まれている。そのどれも結構手ごわいので、ロードレーサー(自転車)で京都市から脱出するのには非常に苦労する。知人の女性や初心者をツーリングに誘おうと思うと、すぐにきびしい峠にさしか…

⑭バー

ぷち連載、紫の煙。自分の家にある、紫アルマイトモノ。自転車に詳しくない人、いや詳しくても面白くも糞もないコーナー。もう数回で終了。 コントロール・テックのハンドル・バー。重量を測ってみたら150gだった。超軽量のカーボンハンドルより50gほ…

⑬GORILLA〜マン

ぷち連載、紫の煙。自分の家にある、紫アルマイトモノ。自転車に詳しくない人、いや詳しくても面白くも糞もないコーナー。あと数回で終了です。 馬の蹄鉄のような形の部品。持っていると投げたくなる。 これは以前も一度紹介したVブレーキ用アルミブースタ…

春ロード

春はあけぼの! でも朝から雨がしとしと・・・・・ 予定していた友達との山ライドは中止にした。 そのままベッドで7時頃まで一人悶々としていたけれど、先週の日曜も乗れなかったので、春雨じゃ、濡れていこう!と、決心。ロードレーサーを出し、出発するこ…