朝ロード

今日は小学校の卒業式で低学年の児童は学校が休みなので、朝少し時間がある。で、ロードへ。6時半出発。とりあえずノルマ?ではないけれど目標を達成するために少しでも距離を乗っておきたい。二週間前、吹雪でリタイヤしたコースへリベンジ。(根にもつタイプ?)
その時、変速の調子が悪いと思っていたが、そのまま忘れていた。まだ調子が悪い。ま、調整していないのであたりまえか。
神明峠までで10km。この10kmが本当にしんどい。そのうえ、ここからまだきつい上りが続く。なんで上りの途中やのに、ここが峠やねん!と、思いながら、インナーXローで立ちコギ。で、ふと思う。あ、そうか。舗装路ではここが峠の途中ではあるが、昔々、水尾から、いや京都方面から亀岡に抜けるにはこの地点から山道を通り抜けて行っていたのだ。昔はその山道の方が今の舗装路の方より人の往来が多く、メジャーな道だったのだろう。なので峠の名前が舗装路の上りの途中にあるのだ。実際この地点から亀岡に行くには徒歩なら山道を抜ける方が圧倒的に早いし近い。と、一人納得しながら登っていくと、舗装路のピーク近くでワゴンRが運転席を下にして、こけていた。それがわざとそういうふうに駐車しているのかという感じにきれいにこけていた。携帯を忘れていたので写真が撮れずに残念。
そこからは下り。寒いけど雪よりはだいぶまし。前回引き返した越畑から八木へ。この道は本当に気持ちいい。苦労して登った分を一気に吐き出すように下りが続く。こつこつ苦労して、なけなしの弁当代から貯金して、その金でハワイへ行くくらいの爽快な気持ち良さだ。(ハワイには行ったことないけど・・)
で、あっという間に八木へ到着。そこから亀岡までがここは北海道か!(これは一度だけ行った!)というくらい、どかーんと直線道路。信号もほとんどない。下り基調の平坦路をくるくるくるくるペダルを回しまくる。水以外補給を持っていなかったのでハンガーノックになりそうだった。で、亀岡に出て、京大のパンヤさんに寄って帰宅。レジの女の子にひさしぶりですね、と言われてしまった。本当に久しぶりだ。でもこれで、やっとロード復活!久々に結構距離を乗った。ま、それでもジャスト50km。
家に着いたら9時で仕事に遅刻寸前だった。なので昼休みまでレーパンで仕事。