2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昼ライド

タイヤを太いのに交換して、特に不具合がないので、ま、秋くらいまで使えそう。これでタイヤの物欲はなんとか収まりそうだ。外したレース用のマウンテンバイクのタイヤも3年ほど履いてブロックがだいぶちびてきたが先週のハードな山でもかなり走れたので今…

火曜日

結局、月曜も火曜も自転車に乗らんかった。この冬シーズンのライディング・プランも特にない。じわじわ遅くなって行きそうで怖い。 あ、できればこの前の日曜に走ったトレイルは早いうちに整備終了させ、気兼ねなく丸々一日走れる日にロングライドツーリング…

ライドなし

日曜の夜、ボランティア団体の右京区単位での新年会があった。嵯峨学区から3名出るようにというお達しがあって、他に参加者がいず、断りきれず参加。ばーーーっと見回して参加72名中私が最年少。平均年齢軽く60オーバー。警察の偉いさんとか、地域の偉…

la carte

オードブル ダートの峠越えとガレ場下りのパテスープ 舗装路えんえん上りのポタージュ魚料理 ダブルトラック高速ダウンヒルのグリル肉料理 シングルトラック及びトレイル整備の赤ワイン煮デザート シェフおすすめの近場ダウンヒルのパイ日曜は当初オフシーズ…

朝山ライド。

6時半集合。6時15分に家を出る時にはまだライトが必要だったが、6時半には先週より明るくなったのが確実に実感できる。出発してすぐライトが不要となった。春だねー。 ライドは3名。最近お気に入りのトレイルの状態は良好。オフロード乗車区間が長く、…

ちょっとやばい・・

最近に始まったわけではないが、毎日毎日お酒を飲んでいる。お酒を飲まない時は幾分理性的であるのだが(対自分比)、飲むとつい飲み過ぎ、そのうえつい食べ過ぎてしまう。脂っこいものや、飲んでるのにご飯類など、おなかが膨れるか、飲みすぎて眠くならな…

飲みトライアスロン

昨日の晩は仕事を終わって店でワイン180cc日本酒200ccを飲んだ。もともと日本酒は飲まないタチなのだが、たまたま正月用に買ってあったコップ酒が余っていて、飲んだ。いける。で、帰宅して玄関にあったウイスキーのポケットボトルをくいっとひと…

いじる

マウンテンバイクのフロントのシフト用のアウターワイヤーがはじけていたので、アウターワイヤーとインナーワイヤーを交換、ついでにエンドバーを外し、ハンドルバーをストレートからアップハンに交換した。エンドバーは王滝のような登りがえんえん続くよう…

二度寝、三度寝

最近、睡眠のリズムが狂っている。10時半頃には寝て、2時頃、目が覚めて、で、ちょっと本を読んで、また寝て、4時頃また目が覚めて、ちょっと本を読んでまた寝たら、もう7時。それで猛烈に眠い。で、朝ライドはもちろん無し。調子悪いなー。いや身体の…

カテゴリーM(マスター)

今期はカテゴリーMで総合優勝できなかっただけでなく、ステージ優勝も一度もなく、最高位は3位が2回。たいていコースによって多少、得手不得手があるものだが強い人はどこでも強いという印象だった。特に今期からカテゴリー2からカテゴリーMに参入して…

朝ライド

またも無し。 まだ暗いからと思っていると、二度寝。気がつけば6時半だった。冬場は出かけるまでに着替えや準備が多く、手間取るので、出かけても走る時間は30分ほど。30分のためにわざわざ出かける気がせず、やめる。あー3連敗。申し訳程度に昼ローラ…

レース翌翌日

朝ライドなし。 ふぬけである。レースがないとこんなもんだ。やっぱりレースというモチベーションが運動不足解消に貢献している。このまま丸岡までレースがないと成人病にやられそうな気がする。 画像はシケイン。コケインではない。レース中、自転車に乗っ…

桂川クロス

今回いくつかいつもと違う取り組みをした。 1、自走で参加。 ゆっくりウォーミングアップしながら走る。40分ほどかな。レースなので脚を疲れさせないようにくるくる軽くペダルを回していく。下り基調であるがインナーを使って行った。なんかいろいろ妄想…

ライドなし

月曜ライドなし。シクロクロスは非常に負荷が高く、せわしない競技で、それが三カ月も続き、それが終わったので少し気が抜けている。シーズン中は冬なのでたいした距離を乗っていたわけではないが、外で乗れる時は外で乗り、乗れない日もほぼ毎日ローラー台…

一日酔い

午前10時半ころから午後2時ころまでレース会場で飲んでいた。すると帰宅して夕方6時頃、猛烈に頭が痛くなってきた。これは夜の時間にずらして換算すると二日酔いに相当するな。それでも日付をまたいでいないので二日酔いならぬ一日酔いか。まだ夜なので…

異人さんに連れられーてー、行ーっちゃーったー。

表彰式終了後、嫁さんが車に乗って会場までお迎えに来てくれた。私はいそいそと車に乗ってみんなに手を振り、帰宅。その後みんなでスーパー銭湯に行ったり、新年会に行ったり、本当はしたかったけど、したかったけど自分は連れられて帰って行った。その時頭…

クロス観戦

自分のレースを10時半に終了後、この日は夕方嫁さんに車で迎えに来てもらう予定になっていたので、一人飲酒開始。友人たちの応援をしながら酒屋を往復。なんぼ飲んだやろ。まず缶ビール500、350持参、消費、補充、缶ビール350、350、ワイン赤…

関西シクロクロス第八戦

最終戦。結果4位。私もなかなか強かった。なかなかは強いが、上位3人、頭文字Iトリオはもっと強かった。 レース前半、なんとしても小集団による逃げを作りたかった。逃げが一旦できると後方集団は単独で追うのが非常に難しいからだ。で、何人かの思惑が一…

朝山ライド

朝6時半上桂、山田口集合、山ライド。昨晩急に決めたので、二人だけ。ま、いつもの二人。 まだ暗い中、林道を走る。年末崩落していた部分が重機が二台も入って大掛かりに修復されていて驚く。というのもこの林道にそこまでお金をかけて修復する価値があるの…

明日

今シーズン最後のシクロクロスレース。暇な人はぜひ見にいらしてください。私はカテゴリーマスターで10時から出走予定です。ヘルメットは白、ニュージャージもたぶん白。白ですが胸に泥マークは入っていません。ニュージャージはまだ受け取っていませんが…

自分のベッドの枕もとに最近読んだ本とかまだ読んでない本、図書館の本とか古本屋で買った本が積み上げられている。寝返りを激しくうつと、雪崩を起こしそうでちょっと怖い。昨晩はその中の2冊、両極な感じの女性の本を読んだ。一人は高慢ちきで鼻持ちなら…

髪形

まゆげともみあげはリアムやノエル・ギャラガーに近いのだが、髪がまったく追いつけない。量が足らん。このままではクラウス・ノミだ。

関西シクロクロスブログ

関西シクロクロスシリーズの公式?ページに私が出ていたよ!という情報をいただき、見に行く。発見!入賞していないのでコメントもなく一枚の画像だけだけど、うれしい。掲載されたのはこの写真の時点では3位だったからかな?自分の後ろに写っている人は最…

昼ロード

なんやかや理由をつけ自転車に乗ろうと企む私。今日は、伏見稲荷に今年はまだ参っていないのが売上不振の原因!ということにし、(日曜レースに行かずにお参りに行けばよいのだが・・)シクロクロス車で伏見まで。結構ハイペースの練習ライドができた。参拝…

速やかに片付けろ

最近物騒なNEWSがワイドショーを騒がせているが、 その中でも特に恐ろしいのは件のバラバラ殺人。自分にはまるで関係がないようなたぐいの事件ではあるが、とりあえずワインの空き瓶はすぐに分別ごみにだし、一升瓶の焼酎もさっさと空けてしまおうと躍起…

雨なので朝ライドなし。というより夜中に本を読みすぎて寝不足だったのでもともと走らないつもりだった。(笑) 今週末のシクロクロス最終戦はひさしぶりに京都なので家から自転車で行って、自分のレース終了後はビールでも飲みながら友達のレースを冷やかそ…

ラ・ブランジェール

先日紛失した真夜中のカーボーイハットが出てこないので、なんか帽子が欲しいなー、と思っていた時、たまたま目についたので日曜日買ってしまった。650円くらい。すでに2年ほど前に消滅して今は存在しない自転車チーム、ラ・ブランジェールの帽子。フラ…

というわけで。 チェーンリングとチェーンを交換したのでその試運転をしに昼山ライド。チェーンリング、かなり剛性が高い。変えてみると今までは少したわんで力が逃げていたようで、今度のは踏み味が固くなった。これも慣れてしまえばわからないだろうけれど…

チェーンカッター

チェーンカッター、突然買ったー。使いやすかったー。値段安かったー。イエーッ!(ラップ風に) いや実際のところ安いのか高いのかよくわかりませんが、今までのが非常に使いにくくなっていたのと、チェーンを交換したかったので購入しました☆通常山の中で…

チェーン

ずっと前から予備に持っていた新品のデュラエースの、デュラエースの、チェーンに交換。デュラーエースの・・・しつこいか。その箱を見ると、リンク数がいくつか記してあって、私の持っているのは114リンクだった。他に112、116、118とある。果…