二度寝、三度寝

moorie2007-01-25

最近、睡眠のリズムが狂っている。10時半頃には寝て、2時頃、目が覚めて、で、ちょっと本を読んで、また寝て、4時頃また目が覚めて、ちょっと本を読んでまた寝たら、もう7時。それで猛烈に眠い。で、朝ライドはもちろん無し。調子悪いなー。いや身体の調子はいいんだけれど、タイミングが悪い。で、またまた申し訳程度に昼ローラーゆるめ30分。これではザベルの冬季トレーニングには程遠い。で、その後、税務署までひと仕事しにロードレーサーで往復。久々に外でロードレーサーに乗ったのだが、すっごい走りが軽い。りシクロクロス車やマウンテンバイクとは全く違う。舗装道路を走るのはロードレーサーが最高に気持ちいい。もうスーーーッと滑るように走る。気持ちいいから明日からロードトレーニング、再開しよっと。(たぶん)
画像は関西シクロクロス終戦桂川ラクビーのグランドの横を走っている。今回自分が写っているいろいろな写真を見ると、けっこうドロップの下ハンドルを握りしめ走っている。いつもレースの後、指が痙攣するのはこのせいか?実はレース中、自分で自分がどういうふうに走っているかよくわからず走っている。私の場合、パン!とスタートのピストルが鳴ったら、もうラットレースのようにともかくしゃにむにトランス状態で走っている。なので前半はかなり速い。で、途中でこけたり、チェーンが外れたりして、ふと我に帰ると、憑依していたものが落ちたように、そのトランス状態を維持できなくなり、ずるずる順位を落としてしまう。来年からはレース終了までイきまくれるようがんばりたい。