いじる

moorie2007-01-26

マウンテンバイクのフロントのシフト用のアウターワイヤーがはじけていたので、アウターワイヤーとインナーワイヤーを交換、ついでにエンドバーを外し、ハンドルバーをストレートからアップハンに交換した。エンドバーは王滝のような登りがえんえん続くような場合以外ほとんど使わないうえに、山の中では木の間をすり抜ける時、幹にひっかけそうでいつもびくびくしていたのだ。で、これからしばらくレースに出る予定もないので下りでの操作性を重視してアップハンドルに交換した。ま、実のところ、登りも下りもストレートでもアップハンドルでも自分はそんなに違いを感じないのであるが、ま、オフシーズンということで気分を変えてみた。自転車はいっぱいあるのだが常用マウンテンバイクは一台なので季節によって仕様を変えて楽しむのである。それにしてもいじりだすと物欲がわきだす。フロントディレイラーも少しガタがあるので換えたいし、もちろんディスクブレーキは欲しいし、それ用のホイルも欲しい。山遊び用の太いタイヤも欲しいし、しっかりしたサスも欲しい。あーー欲しい、欲しい、欲しーい。でも金がないので全部我慢。それより飲みに行きたいなー。
あ、交換後、昼山ライド。ひさしぶりの快楽下りコースすべてクリアできた。ま、路面がめっちゃよかったな。