2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホイール・パート2

もちろん、ホイールの善し悪しは軽さだけではなく(もちろん非常に重要だが)、リムとハブの性能とか、スポークの数とか品質とか組み方とかいろいろな要素が絡み合っているの。もちろん軽いリム、軽いスポーク、軽いハブで組んだホイールは、舗装路のヒルク…

ホイール・パート1

スポーク、と言っても別にしゃべるわけではない。自転車の車輪のリムとハブを結ぶ針金である。今までスポークは特別興味の対象ではなかった(全く意識してない女の子みたいな存在)。でもこれが最近気になってきたのだ。キャー♪ 何の変哲もない細い針金みた…

新車

友達と会った時、それとなく会話が進み、そういえば自転車新しく買うと言っていたの、どうなったの?と訪ねると、おずおずと携帯で自転車の新車の画像を見せてもらった。もうめっちゃうれしそう。ホイールとフレーム、フォークしかまだ着いていない写真。ま…

バズキル

バズコックスというバンドが昔あったが、バズは同じ意味。ぶるぶるだ。バズキル。ぶるぶる殺し!ロード用のハンドルバーの先に差し込んでハンドルの不快な振動をとるらしい。 やっと導入。自分の周りでも今まで装着者が多かったけれど、あえて重くなるのにわ…

順正ゆどうふ

取引先から食事の招待を受けた。南禅寺湯豆腐順正。最近自転車にあまり乗っていないので自転車で行こうかと思ったら、吹雪いてきた。。。。 で、JRと地下鉄を乗り継いでいく。JRを二条で降りて地下鉄東西線。目的地は蹴上。三条京阪の次で降り改札を出た…

はじまった

はじまった? なにが? 花粉症 涙と溶けあう鼻水が

XTR

日曜のツーリングでXTRの完組みホイールを使っている人がいたので見せてもらった。今回細かなノッチ数になったということに非常に興味を持っていた。初めて会った人なので乗せてもらうのは気がひけるので、とりあえず回転だけさせてもらう。シャーーッ。…

一日遊んできた人

帰宅したら嫁さんが実家から既に戻ってきていた。誤算。朝8時半から5時半まで一日自転車に乗って遊んで帰ってきたので、この日の私は、一日遊んできた人という名前になった。 「一日遊んできた人、お風呂わかしてや〜。」 「一日遊んできた人、子供お風呂…

日曜ツーリング

朝7時過ぎ、友達から電話があった。いつもは日曜は早朝から走っているのだが、この日はきっと朝早いと路面が凍結しているし、9時頃からたっぷり走る予定にしていたので、まだ布団の中にいた。電話の内容は、今日、山に行ってだいじょうでしょうか?という…

日曜山ライド

山の上は、もう全然だいじょうぶと言えるレベルではなかった。いや、結果から言えば、誰も怪我せず無事全員下山できたので、だいじょうぶと言えばだいじょうぶやったんやけど・・・・ もうものすごい大変やった。言葉では簡単に言えるけど。 詳しくは明日。

朝7時家

また雪。毎週日曜日に雪積もってないか??家の前でこんだけ積もっていて山の上はだいじょうぶなんだろうか?ま、行ってみよ(笑)

朝、山ライド

今日はひさびさのコース。集合6時15分。少し時間がかかるトレイルなので12月、1月は休んでいた。少し陽が長くなってきたので復活。 一つ目の峠シングルトラック、路面はややウエット。非常に難しい登りなのでここで自分の調子や自転車の登りのポジショ…

物欲の波に揉まれて

この二日ほど、溺れそうなほど物欲の波に溺れてた。もうなんども川を渡りかけたけど、なんとか現在は一息。 マウンテンバイクのリアホイールが調子が悪いのでそろそろ交換しよう。4万ほどか。 マウンテンバイクのサドル、ゴビが壊れ、ビニールトップのフィ…

来襲

メシ食って、酔っぱらって、風呂にでも入ろうかという忙しいときに、後輩がツレを引き連れて家へやってきた。沢尻エリカ似の彼女を連れてきたら、シバくところだけど、男ばかり連れてきた。それはそれで寂しかった。 その後輩と仲間たちと一緒に近くでお茶け…

チョコ

バレンタインチョコの残党。アルマーニ・ドルチェ。これが自分のもらった中で一番高価そうだ。 新しくできた梅田阪急メンズ館で買ったそう。行っていないがメンズブランドがわんさか入っている。買う財力がないので特に行ってみたいと思わないのだが、便利に…

うらやましい

朝ライド無し。なんかバタバタしていて出ていける雰囲気ではなかった。 なるべく人のことを妬んだり、うらやましがったりすることが無いように生きている。なので、誰かの通夜で学生時代の同級生に会って、そいつがBMWの7とかアルファロメオに乗っていた…

昨日、山から下りて家へ戻る途中、一つ峠があった。それほど長い峠ではないがバトルには充分な峠。このメンバーだと、もう暗黙の了解である。無言でスピードが上がっていく。がんばって一人放置プレーになることがない。峠バトルにつきあうのはまさに愛。い…

ライドなし

嫁さんが熱をだして寝込んでしまった。朝子供を2名7時50分までに学校に向け送り出すのと、1名を9時までに保育園に送り届けるため、朝ライドなし。 子供のすることにあまり手を貸すと、自分で登校準備をする時間のコントロールができなくなると思うんだ…

雪やまっ!

朝7時集合。7時だと朝っ!て感じ、もうすっかり明るい。なんか、乗るで〜〜!!って、気持ちになる。30分ほどの差で大違いである。これが6時半だとまだ暗いしかなり気分は億劫である。 で、今日は近所最強クラスの山。今現在下では雪は降っていないが上…

朝、山

いつもより余裕を持って走ろうと思い、いつもより10分早い6時20分集合にしたのに、遅刻してしまった。申し訳ない。 いつもの山へ。非常に長い登りだ。悪い意味ではなく良い意味で。一時間近く登れる所はロードでも少ないので貴重である。自転車に慣れな…

ベルナール・イノー

ベルナール・イノーが京都のそれも嵐山、嵯峨に来るというので会いに行った。10時半、仕事を嫁さんに任せ自転車で嵐山に行く。5分ほどで到着。見あたらない。自転車道を走ってくる予定なのでそこを南下する。すると松尾橋近くで集団発見。ベルナール・イ…

朝調査ライド

まだまだ寒くて朝ライドがルーティンにならない。それでもそろそろ自分の持ち時間内で走れるようなコースの実走所要時間を調べたりすることは必要である。なので今日はとりあえず京見峠の麓まで行ってみた。 金閣寺からしょうざんプール経由、その辺から急に…

ホテル

ホテルでの食事はバイキングであった。バイキングなので自分が食べたいモノを好きな量だけ食べることができる。そうなのだが、食べているとコンパニオンの女性が席の前の皿が空くとどんどん料理を運んでくる。まるでわんこそばのように・・・・・で、次から…

コンパニオン

取引先のホテルでの食事会、今回はコンパニオン付きであった。儲かっているのかわからないが特に必要としてない部分に経費が流れているような気がしてならん。癒着か?? 以前芦原温泉、温泉コンパニオン価格調査をしたことがある。全く行くつもりも予定もな…

チョコ

自分では安いモノしか買わないので知らなかったが、チョコって結構高いのね。8粒入りの小さな箱(15cmX10cmくらい)に入ったチョコが2000円だって。今一気に2粒食べたのでそれだけで500円だ。確かにうまい気がする。これを子供の手の届く…

ナシ・ナシ・ナシ

朝ライドなし。昼もなし、夜もなし。今日はパルスプラザで展示会があって、自転車で行くと片道20kmほど乗れるから朝ライドはやめておいた。で、いざ展示会に行こうとしたら吹雪いてきたので結局車で行ってライド無し。昼は展示会場で食事をしたのでロー…

サドル

前日の山ライドで腰を引いたり戻したりしてるうちにサドルの後ろ側がボロける。座れるけどちょっとブラブラ。うーーーーん。サドルは予備がいくつかあるが、試してみたいモノもいくつかある。新しいフライトの白。ロード用に欲しい。かっちょいいから。する…

ハナレグミ

世の中の人はハナレグミと、そうでないグミに分けられる。私はそうでないグミ。これは目と目の間が離れているかどうかで、私は離れていないから。眉毛つながり組かそうでない組かで言うなら私は眉毛つながり組。ま、どうでもイイ話。 笑っていいとものゲスト…

朝山散歩

朝、走りに行こうかどうしようか布団の中で迷っていると、真ん中の子供(小学二年)に起こされる。 「走りに行こ。」 そういえば昨日の夜、小学生大文字駅伝を家族で観ていて、 「朝走るんやったらついていってあげる。」 と、軽く言ったのを思い出した。覚…

日曜雪山

はははははー、と、ゴキゲンな日曜の朝。カイピリーニャが効いたのか頭が痛い。おそるべしカイピリーニャ。7時半起床。土曜に山盛り雪が降ったので、今日はなんとしても山に行かないともったいない。でも一人なので大きい山に行くと、何かあった時に帰って…