ライドなし

嫁さんが熱をだして寝込んでしまった。朝子供を2名7時50分までに学校に向け送り出すのと、1名を9時までに保育園に送り届けるため、朝ライドなし。
子供のすることにあまり手を貸すと、自分で登校準備をする時間のコントロールができなくなると思うんだけれど、手を出さないと遅刻してしまう。ジレンマだ。。。日頃はあまり子供のことに口を出さないので(口出しすると作業が振り分けられるので)慣れなくて大変だった。
昼休みも食事だけで、ローラーなし。
自転車を乗り続けるためには自分だけの健康が大事なのではなく、家族全員の健康が大切だ。誰かが病気だと、自転車に乗ることが悪いことをしているように感じてしまう。たとえそれが自分で苦労して準備した、家族に迷惑がかからない時間であっても、その時間や体力があるならもっと家族のために使うのが当然のように思える(思われる)から。
嫁さんの風邪が早く治りますように!(明日にでも自転車に乗りたいわけではなく・・・いやみんなが起き出す前に少しだけ乗るかも)