2009-01-01から1年間の記事一覧

ガーミン405

最後の最後まで迷ったけど、ショッピングカートから削除し、ポチ。 腕時計購入計画は来年に持ち越し。 その他は新年のお楽しみ。

終いライド2009

そ〜〜〜っと、部屋を出て、いつものように出かけようとすると 「え??もしかして今日も行くの??」 驚き、疑問、呆れの入り混じった声。 それを背後から前へ受け流し、いざ山へ。 止めてくれるなおっかさん、朝日が俺を呼んでいる。 真剣にトレーニング計…

元旦ライドのお知らせ

朝6時、千本北大路コンビニ、マウンテンバイク。 日の出を見に行きます。 そこでラーメンかうどんでも食べる予定です。 寒くない服装で。 大掃除で湯沸しセット発見。湯沸しの無い人も水と、カップ麺持参で、お気軽に参加ください。 記念撮影でもしましょう…

一月三日

ロードライド、桂川サイクリングロードに途中参加予定。

明日は

今年最後の朝山ライド、大晦日スペシャル。 6時、上桂セブンイレブン、マウンテンバイク。 山の中を走っていると前方から陽が昇ります。 凄い「気」をもらえます。 雨天中止。雪決行。 晴れますように。 8時頃終了予定、二次会は未定。

今年最後の・・・

この前の土曜日、今年最後のDDライドとか言っていたが、またまた行ってしまった。水曜DDライド。 8名。多い。昨日の朝山ライドは私は参加していなかったが、それでも10名集まったらしい。朝山に行くのが定着してきたようだ。 山頂はマイナス三度。な…

コーヒー

ついこの前までに飲んでいたストレートコーヒー(ブレンドじゃないコーヒー、ウイスキーで言うシングルモルト)。そう悪く無いと思っていたけど、今回手に入れたエクセレンス受賞豆のと比べると、やっぱり全然違う。言葉にすることは難しいけど、味に雑な感…

二日連続休み

また昨晩飲みすぎた。 飲みながらスントとポラールとガーミンのサイトを行ったり来たりして気がつけば夜更かし。 朝、起きるには起きられたけど、気がつけば二度寝していた。せっかく晴れて、仕事まで時間に余裕があったのに。。。。。残念。 お風呂でそれほ…

朝ライド休み

日曜仕事をしたので、月曜という気がしない。 昨日、ボランティアのパトロールの後、軽く忘年会。 軽くの予定だったけど、みーこさんと行って軽く済んだためしは無い。 案の定二軒目も行ったけど、翌朝ダメージが無かった。ダメージは無かったけど、遅く帰っ…

今年最後の大原朝市ライド

今年最後の!とか、今年最初の!とか、大好きなんです。 早朝からえらい人出。 正月用の飾りがいろいろでていた。 オーガニックな野菜専門店もあった。 漬物がいろいろあって迷うけど、自分のお小遣いで買うのはためらってしまう。いくらか食費を貰ってくれ…

憂鬱

明日は仕事。 シクロクロスレースにも、マチマチツーリングにも行けない。しこたま自転車を担いで山を歩き回るマチマチツーリングはマニアックでおもしろそうなのに参加できないのは非常に残念。 今日は仕事終了後、10時までボランティアで地域をパトロー…

今年最後のDDライド

家を出る時、道路が濡れていたけど、雨は降っていないのでGO! 遠い。。。。。。DDは家から集合場所まで非常に遠いのが難点。集合するだけで疲れてしまう。なかなかペースが上がらず、また集合時刻に遅れてしまう。集合場所からは長い峠の登り。まるで練…

GO−LIKE−O 再び

出かける用意をして5時半に自分の部屋を出ると、5歳の坊主がゴソゴソ起き出してきた。 この子が起きてくると出かけにくい。 「サンタさんからプレゼントが届いていたよ。」とDVDを手渡すと、それを抱えてまた自分の布団にもぐりこんだ。これで無事出発…

メリークリスマス

こちらは非常にタイミングよく納品された。

兄弟仁義

朝、山。 集合場所にまた少し遅れた。 暗い中、mineくんたった一人待っていた。誰も来なかったらどうしようと不安に思っていたみたい。今度からもう少し早く行こう。 二人っきりのクリスマス・イブライド。イブとは言っても夜ではなくて朝で、それも男同士。…

金曜告知

イブの夜に夜遊びも外泊もせず、金曜日の早朝から元気な人へ。 朝ライド告知。 6時、上桂セブンイレブン、マウンテンバイクです。8時半終了予定。

GO−LIKE−O!

朝山ライド。 昨日冬至だったのでこれからは日々明るくなると昨日書いたが、今日友達としゃべっていると、実はそうではないらしい。冬至は確かに日照時間は短いのだけれど、日の出の時間は冬至の後まだしばらく遅くなるようだ。知らなかった。 元旦の朝もこ…

クリート交換

クリート換えた。 足元のぐらつきが減って、気持ちよくなった。 冬用だけどこのままでは舗装路の移動や下りの時寒いのでシューズカバーも併用。 年に3ヶ月ほどしか履かないけれど、2年でクリート交換。 いつまでもつかな、この靴。

油断大敵

冬至。 この暗さに慣れてしまえば、これから先は明るくなるばかり。 まだまだ寒くはなるけれど。 四名。 冬至だけに6時過ぎはまだ真っ暗。暗闇の峠を登りきり、シングルトラックに入ってもまだライトが無いと路面がよく見えない。よく見えないけれどみんな…

カフェ

店でおいしいコーヒーを飲む。 至福の時。 どういう淹れ方? どんな豆? どんな機材? 自転車にかける情熱の一部をコーヒーにまわせば、いいマシンとか買えるのに。 とりあえず、豆だけポチ。 あまりハマリすぎないように。

休み

朝、山に行く準備をしてたけど、起きられず。土曜もそうだった。 行けない原因分析。 1、レースなどで身体が疲れている。 2、11時以降の夜更かし。 3、ビール2リットル(またはそれ相当)以上の飲酒。 以上の二つ以上該当すると朝起きられない。 今日…

水曜朝ロード

最近寒すぎます。 ちょっと危険なこともあるのでしばらくお休みします。 また再開時には告知します。

サックは無用

関西シクロクロス丹波自然公園。このコース、過去に採用されたことがあるのだけれど、私が走るのは今回が初めて。まだまだ青二才。 天気は快晴。ただし、激寒い。 コースは起伏に飛んでいる。嫌いじゃない。もう少し詳しく書くと、スタートからしばらくは舗…

壊れスパイラル

給湯器が壊れた。 その後、時計の電池交換したら、動かなくなった。 給湯器は交換の段取りをし、時計はスントかポラールかガーミンか、かなり迷う。 迷いに迷って、今回はとりあえず修理に出すことにした。でももう一個時計欲しい。

朝、山。

レーシングラルフからケンダネベガルに換えて思うのは、重い、硬くて乗り心地が悪い。やはりレーシングラルフは良い。自転車が高級になったような乗り心地と自分が速くなったか様なこぎの軽さがある。高いけど。 いつものように山道を登っていて、斜度がきつ…

レーシングラルフ

レーシングラルフUSTのパンク修理。 応急処置として中に入れたチューブを取り出し、チューブレスバルブを付ける。 パンク修理剤を60CCほど入れ、液がこぼれないようにタイヤをリムにはめる。 空気を入れる。ビードがうまくせり上がり、エアが充填され…

銀河

寒い。寒いと寂しくなる。今年ももうすぐ終わりだ。

朝、山

いつも通り集合時間に遅れる。 冬は寒くて、パッと起きられないのもあるが着る服や装備が多く、出かけるのに手こずる。そういうことはわかっているはずなのに今日もまた出かけるのが遅くなってしまった。 五分ほど遅れ。峠の入り口で一人と合流し二人で前を…

結婚記念日!

先週の土曜、忘年会の日だった。。。。。やばい。 今思い出した。 でも忘れているのは自分だけじゃないと思う。

おでん

昨晩はおでん。情報を昼にキャッチしていたので、大根などの下ごしらえが済んで、鍋で煮始めるタイミングに、こっそり鍋の中に豚足を突っ込む。豚足はカロリーを気にしなければネトネトでぷるんぷるん、コラーゲンたっぷりで非常においしい。下ごしらえした…